WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

CSSだけでこのデザイン!

今日の大半は風邪で寝込んでいたのですが、起きてからは最近巷で噂のWEBイベント、画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみように参加されている作品の数々を見て勉強していました。

今日は「画像を一切使わない」方のエントリーをひと通り見ていたのですが、「画像を使わずに、こんなに表現豊かなデザインが出来るの!?」と驚くような作品が多数あって、すごく参考にもなるし、刺激も受けました。皆さん同じHTML文書にCSSでデザインされているのですが、ものすごく個性が溢れているのです。

それでも、FirefoxとIEで表示を見比べてみると意外と異なってしまっている(IEで意図したデザインが実現できていない)らしいものもいくつもあって、どのブラウザでも共通の見た目を保つことの難しさも感じられました。

あとは、CSSの書き方なども勉強になります。インデントの仕方だとか、ユニバーサルセレクタ(*)でどのプロパティまで指定しておくのか、などなど。

私も参加してみたい気持ちもあったりするのですが、まだあのギャラリーに並べてもらえるだけのモノができるかどうか不安だったり。。。でも、体力と気力が復活したら、チャレンジしてみるかもしれません^^

  1. 2007/04/22(日) 23:59:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

コーディングのルール作り

最近、ちょこちょこと書き出しながら検討しているのはコーディングの(ローカル)ルールについて。何故かというと、近々コーディングのお仕事をする予定になっているのですが、その際に他の方と分担してコーディングを進める可能性があるのです。

今までのように自分ひとりでデザインを考えてコーディングをして・・・という形だと「自分がわかればいいや」と思っていたのですが(いや、決して良くはないのですが)、分担して作業するとなると、ある程度のルール作りが必要だと思ったのです。

例えば・・・色指定はRGB16進記法(ex:#ffffff)で統一するとか、(X)HTMLファイルやCSSファイル上でのコメントの書き方を統一するとか、もっと基本的なところだとCSSやJavaScriptは基本的に外部ファイル化するとか・・・かな?

なにぶん初めてのことが多いので、どこまでが仕様書に書いてあること(クライアントの要望を聞くところ)で、どこまでがコーダーやデザイナーの領分なのかが今ひとつわかっていないんですけどね。でも、今後一人でするようになったとしても役に立つことは間違いないと思うので、今のうちに勉強しております^^

ちなみに参考にしているのは実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tipsです!まだ完読していないのですが(>_<)、CSSファイル上での要素の記載の順番なども詳しく紹介されているので助かります♪ でも、丸写しじゃなく自分なりに咀嚼しながら作っていこうと思っています。
  1. 2007/04/14(土) 23:59:45|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

備忘録

やりたいこと。。。
1)このブログのカスタマイズ(テンプレ変更)
2)ブログを分けること。。。内容がごった煮になってきたから。
3)CSSのルール作り→コーディングの仕事に向けて。
4)自サイト作り(途中で中断中。。。)
5)XHTMLとCSSでのコーディングの勉強(実践)
6)JavaScriptの勉強
7)PHPの勉強
8)サイトデザイン案作成
9)アフィリサイト作成

・・・・ほかにもいっぱい。なのに体調最悪で体が動かない。。。ツライ。。。
  1. 2007/04/09(月) 23:57:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

便利すぎて困る(>_<)

Firefoxの拡張機能は、本当にたくさんあって充実してて、ついつい入れすぎてしまうのが困りモノ(-"-)なので、先日少し整理をしてみたのですが、どうもこのところ動きが重いし、すぐ固まる。

思い当たる節としては、多分ScrapBookにページを保存している量が多すぎることかと。この拡張も便利で、ページをそのまま保存できるので、ついついデザインの参考にしたいサイトや勉強になりそうなサイトを見つけるとバシバシ保存しちゃうんですよ(>_<)

「名前をつけてページを保存」だとレイアウトが崩れることもある(らしい)ので、あとあと「このレイアウトはどうやってCSS組んでるのか?」とか調べるには、ScrapBookの方が助かるんですよね。
(参考:MYCOMジャーナルの記事
あとは、ブックマークしておいても見たいときにサイトがなくなってたり、移転してたりすると困るなぁと思ったり。(貧乏性とも言う?^^;)

[便利すぎて困る(>_<)]の続きを読む
  1. 2007/03/26(月) 00:56:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

ところでGmailはじめました

以前に利用をずいぶんと悩んでいたGmailでしたが、結局使い始めました。今月初め頃からかな?
使ってみての感想・・・【確かに便利かも】^^;
往復しているメールがスレッド式になるのもわかりやすいし、フィルタの設定をしておけば
受信トレイをスキップしてラベルをつけてくれるのも結構便利に使えています。

使おうと決めた理由は、メールのアカウントを自由に増やせることと、相手からの返信先を設定できること。

アカウントは、例えばabcde@gmail.comだとしたら abcde+fc2@・・・のように、+(プラス)をつけてその後に適当なアルファベットや数字を加えたアカウントをいくつでも作ることができるのです。(知ってる人には当たり前ですね^^;)

返信先の設定というのは、例えば自分は受信専用のフリーメールを使っているのですが、そのアドレスを「差出人」として送ることもでき、なおかつ返信先にも指定できる!なので、今までは受信しか出来なかったフリーメールのアドレスでも、形の上では送信もできるようになるのです(実際の送受信はGmailなのですが)。う~ん。わかりづらいかなぁ。。。説明下手ですみません(>_<)

ちなみに自分はFirefox使いなので、SIONさんのところからGmail Managerという拡張をダウンロードして便利に使わせていただいています^^SIONさんに感謝!
その他、使い始めるにあたって参考にしたサイトさんを(勝手に)ご紹介させていただきます♪
(不都合がありましたらお知らせくださいませ)

[ところでGmailはじめました]の続きを読む
  1. 2007/03/20(火) 02:05:52|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8
前のページ 次のページ
