WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

WEBの仕事のこと。

最近WEBの話が無かったのでついでにも一つエントリー。

先日の、在宅でのサイト更新作業の件、完了の連絡が来ました。
正式には先週辺りからアップしていたのですが、
クライアントから追加や修正が入るかもしれないので
その時には対応願います。との連絡を受けていたので恐々待っていたのですが、
「修正・追加は少なかったのでこちら(自分の請負元)で対応して
正式に今回の件は完了しました」とのこと。

やったーーー!!!!!(^^)v
あの恐怖の朝まで仕事×3を乗り切った甲斐がありました♪
しかも、「来年も出来ればお願いしたい」との一言もあり。
なんか、自分の仕事を認めてもらえたみたいで嬉しいです^^

今回の反省点は、途中で転んで(恥)手を怪我してしまったことと、
時間が無くて納品前に確認する余裕が無かったこと。
反省点は次回に生かして、一歩一歩WEB職人への道を進んで行きたいです。

・・・その前に友人から請け負った仕事は、反省ばかりが残りました。
いろんな方が見るのだから、全ての方に満足してもらうのは難しいけれど
でも、出来る限り満足してくれる人が多いものを目指さなくてはならないですよね。

見易さ、判りやすさ、配色、更新のし易さ、SEO対策などなど・・・。
自分では気を配ったつもりでも、見る方が見づらいと感じたら、
それはただの作り手の自己満足でしかないのでしょう。
ただの自己満足で終わらないように。肝に銘じなくてはならないと思いました。

  1. 2005/09/14(水) 23:38:55|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<夏風邪???(@_@) | ホーム | 早退してしまいました_| ̄|○>>

コメント

こんにちは。
自分の作ったサイトって反省点
ばかり目についちゃいますよね。
私の場合はデザインが苦手なので他の人と比べて落ち込んでしまったりします。
センスないのかなぁ・・なんて。
  1. 2005/09/15(木) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. ひつじてんちょ #-
  4. [ 編集]

>ひつじてんちょさま

ひつじてんちょさま。また来ていただけて嬉しいです!

そうなんです。反省点ばかり・・・orz
作ったときは、ここが苦労したなあとか、ここの工夫は生かされるかなあなど、
割と建設的なことを考えているのですが、
利用されてる方が「見づらい」「使いづらい」と言われているのを見ると
どーーーんと落ち込んでしまいます・・・(T_T)

私もデザインには自信がありません。というより
センスがないと・・・(それを言ってはおしまいかもしれないけど^^;)

でもきっと、デザインもコツをつかめば何とかなるのでは?
奇抜なものが良いわけではないし、その時々の
クライアントやユーザーの求めるものを的確に掴めるようになれば、
きっとよいサイトは作っていけるのじゃないかなあ・・・と私は思います。

お互いにこれからですもの、がんばりましょうね!
改めて考えさせていただいてありがとうございます!!
ぜひまたご意見くださいね。
  1. 2005/09/16(金) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. matou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

