WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ことばについて思うこと。

今日は心が乱れて、勉強に集中できませんでした。
自分は精神的なものがすぐに身体に現れてしまうので、すなわち体調も不良。

久しぶりに(でもないか)、落ち込んでいます。
仕事が決まらない焦りや落ち込みも続いているのですが、
なかなか、自分の思うことを忌憚無く相手に伝えることと言うのは難しいものです。

ことば、って難しいですね。取り方によっても、相手にとっても良くも悪くも捕らえられる。
それは語彙が少なかったり、言葉足らずだったり、使う言葉を間違えてしまったり、
そういったことも原因となりうるし、
同じ言葉でも、深読みしようと思えばいくらでも出来るし
文字通り、額面どおりに受け取ることももちろん出来る。

Webの文章もそう。普段の周りの人たちとのやり取りもそう。
そう考えると、うかつなことばは発せられなくなる。
でもそうしたら、自分の思いはどうやって伝えればよいのでしょうか?

思いを伝えることをあきらめてしまいたくは無い。
もっと伝え合って、相手を思いやって、良い関係を築きたい。成長したい。
でもことばはどう受け取られるか分からない。ましてや文字だけのやり取りだとなおさら。

このブログでもそうだけれど、ことばを(気持ちを)文字で表現するようになって、
そんなことを改めて考えた次第です。
抽象的ですね。…ただの独り言です。ごめんなさい。

  1. 2005/08/28(日) 23:25:02|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0
<<明日こそ決めたい業務確認 | ホーム | Web職人を目指すようになったきっかけ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

