WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

Firefoxが大変だった件

先週かその少し前くらいから、「何かがおかしい」と思ってはいたのです。あちこちネット徘徊していて感じていた違和感。動画のページを開くと、PC本体がうなる。ちょっとしたFlashが使われたページでさえも。。。 自分はブラウザはFirefoxを愛用しているのですが、その時点でもまだFirefoxのせいだとは思っていなかったのです。が。

300clp - Firefoxを遅くさせる最大原因はアドオンを見て何気なくやってみようと思ったら、6重のテーブル表示が出来ずにFirefoxが固まる。あれ…?と思って再度試してもPC本体がうなって固まる。 何度目かでようやく表示は出来たのですが、ものすごい時間がかかっていました。それでものん気な自分は「まぁ、Firefoxはブラウザの中でも重い方らしいし。アドオンも結構入れてるし」なんて考えていたのです。

そしたら、SIONさんのところで同じテストをしていた結果を見てびっくり。SIONさんが「重すぎw」と言っている表示時間を遥かに超えていたのです。

SIONさん(Fx)→テーブル6重:23.282秒、テーブル7重:50.156秒
自分(Fx)→テーブル6重:125.422秒、テーブル7重:378.437秒

なんてこったい…。これは重すぎどころのレベルじゃないと、ようやく気づきました。


そこでアドオンを少し整理。その時点で入れてたのは別ファイルのとおり。全部で41のアドオン…。これは多すぎか(-"-)これでも少し減らした後だったのですが。それでは、とFirefoxをセーフモードで立ち上げて、アドオンを全て無効な状態でもう一度テスト。ところが

Fxセーフモード→テーブル6重:133.547秒、テーブル7重:380.312秒

更に重くなってどうする_| ̄|○ il||li  あきらめて、一旦アンインストールして再度入れ直してみることにしました。結果は以下↓。参考までに自分のPCに入れているほかのブラウザでもテストしてみました。
ブラウザテスト結果

劇的改善!!!やはり自分のFirefoxがどうかしていたようです。
でもこの削除+入れ直し作業には魔物が棲んでいたのです。。。そのことはまた別のエントリで。(長くなりすぎて疲れちゃったので^^;)
  1. 2007/06/29(金) 00:46:44|
  2. WEB関係|
  3. コメント:5
<<著しく体調が悪い件 | ホーム | 早く寝たいのですが>>

コメント

125秒……

私のははまだまだでしたね(汗)

とりあえずお疲れ様です。
入れなおしの魔物、楽しみにしてます。
  1. 2007/06/29(金) 01:38:21 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

便利と思って色々入れると知らないうちにドンドン重くなっちゃいますよね・・・
私、ブラウザ自体はあまりかまわないから重くならないけど、ソフトが色々てんこ盛りだから、立ち上げた時点でかなりPCが重い・・・
メールも整理しなきゃと思いつつ、ドンドンやばい事になってます。

メンテ、良くなるつもりなのに悪くなる事があるのが怖~い。
暇になったらやろう。
(と延ばし延ばしにする私・・・)
  1. 2007/06/29(金) 14:34:55 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

基本的には便利だからどんどん入れるよりも用途に応じてFirefoxのプロファイルを使い分けるのが理想だと思いますよ。
  1. 2007/06/29(金) 17:27:53 |
  2. URL |
  3. のら #-
  4. [ 編集]

最近firefoxが固まることがチラホラあるので、興味深く読ませていただきました。続きも気になる・・・(ドキワク)
  1. 2007/06/30(土) 10:48:52 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>レスが遅くなりごめんなさい

いつもいつも、レスが遅くなって申し訳ないです>皆さま

>SIONさん
何だか「魔物」とか言っておきながら、よく考えたら自分が無知なだけ?とか思い始めています…;;
でも今も実はトラブル継続中なんですよねぇ。わからないのにいじるのが悪いのか、でもいじらないとわからないまんまだし・・・と葛藤していますw

>かのんさん
メンテを先延ばしにする気持ち、わかります!私も実はPCが不安定で、Windows再インストールすべき?とか思いながらも面倒で、騙し騙し使っています^^;
やればすっきり快調になるとは思っても、なかなか億劫ですよね。。。

>のらさま
コメントありがとうございます!のらさんって、norah'# のnorahさんですよね?こんなへんぴなBlogにお越しいただいて恐縮です。

>用途に応じてFirefoxのプロファイルを使い分けるのが理想だと思いますよ。

そうですね。私もあとからプロファイルを新たに作るということに気づきました。でも用途に応じて分けるという考えがなかったので、目からウロコです。これからはそうします!アドバイスありがとうございます^^

>love210さま
やはりlove210さんのところも固まりますかΣ(゚д゚)何でしょうね。バグ?でもそのわりには騒ぎ(?)になっていないような・・・。
何か、自業自得かもしれないけれどうちのFirefoxはトラブル続出なんですよ。気力と体力が復活したら続き書きますね^^;
  1. 2007/07/03(火) 02:01:25 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

