WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

HTMLとCSSのクイズ!

ちょっと気になるページを見つけたのでご紹介。今日はちゃんと自分でもやって見ました!(当たり前ですね。すみません。。。)HTMLやCSSに関心のある方にはおススメかと^^

まずは、HTML文法(基礎)のクイズ。ホントに基礎的なこと・・・のはずですが、意外と「あれ、どうだったけ??」と悩んだりしたのは自分だけでしょうか・・・(>_<)

全問正解できる? HTML文法基礎クイズ - [ホームページ作成]All About
※採点機能を使うには、JavaScriptを有効にする必要があります。

ちなみに自分は10問中6問正解。低い・・・_| ̄|○ il||li勉強やり直しです。悲。
そしてもう一つ、CSSの基礎クイズ。

CSS基礎クイズ:メモランダム

こちらは5問(増えるかもしれないそうですが)の問題中、自分の正解は4問。(-"-)やはり勉強して出直しですね。悔。

余談ですがHTMLクイズのページを開いた時に、自分のブラウザ(Firefox)ではなぜか勝手に回答リンク「だけ」が表示されるページに飛ばされてしまいました。これはもしかしたら、Greasemonkey(グリースモンキー:JavaScriptによるユーザーサイドスクリプトを追加可能にする拡張機能)のPage Concaterというスクリプトの仕業かもしれません。切ってみたら飛ばされなくなったので。
  1. 2007/06/16(土) 03:44:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<不調 | ホーム | Win版Safariの脆弱性の件>>

コメント

やってみました

難しいですね(+o+)
HTML のほうは7問正解。CSSのほうは3問しかあってないという体たらくヽ(;´Д`)ノ

もうちょっと勉強しないと……
  1. 2007/06/16(土) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

難問だ

面白そうなのでクイズ挑戦しました
cssクイズはたった1問の正解…
どうりでcssで時間かかるわけだ
勉強しなおそっと
  1. 2007/06/16(土) 20:52:16 |
  2. URL |
  3. peng #-
  4. [ 編集]

htmlの方は9問正解!いやっほう!(タグと要素の違いだけ間違い。)hop本のお陰や。

で、CSSの方は・・・えーと。2問正解・・・
以下、敗者の弁
・z-indexって何ですか?
・floatは、仕組みを理解しているつもりだったのに・・・
・importantが付くと、製作者CSSより利用者CSSの方が優先されるとは・・・

ちょっと修行してきます・・・

  1. 2007/06/17(日) 00:16:27 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>まとめレスでごめんなさい><

コメントありがとうございます。遅レス+まとめレスでごめんなさい(>_<)

>SIONさん
おっ!HTML7問正解。優秀ですね^^
意外と難しかったですよね?改めて「要素とは」とか聞かれるとえぇ~っと…なんて。(そこじゃない?w)
えぇ、web職人を名乗るには100年早いと思い知らされました…orz

>PENGさん
ごぶさたでした!
私もCSSは、一か八か?とか思いながら回答してたり^^;いかんですね。
CSSは時間かかりますよねー。。。あっちいじりこっちいじりしながら、いつも夜が更けていきます(T_T)

>love210さん
HTML9問!素晴らしい!!私もHop本をもっと読み込まなくては。。。
私もfloatに引っかかってしまいました(>_<)同じく、理解していたつもりだったのに…。
私も修行します。滝に打たれるべき?
  1. 2007/06/19(火) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

