WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

雷でADSLモデムが壊れた件について

ブログが更新できなかった期間にあったことをちょっと振り返ったりしてみます。

5月10日のことでした。確かその日は午後から雲行きが怪しかったのです。でも夕立が来る前に自分は寝てしまっていたので、その時は電源を落としていました。電源タップは以前の教訓(内蔵電池が切れてしまったこと)を生かして、ONのまま。この電源タップは雷ガード機能付です。

そして目覚めて夕食を食べてから、ネット徘徊を再開しようと思った夜。ブラウザを立ち上げたら「接続が確立できません」のエラーメッセージが!夕方までできたのに?Σ(゚д゚)

何度もトライ。そしてエラー。Firefoxがおかしい?と思ってIEを立ち上げてもエラー。コントロールパネルからネットワーク接続を確認すると、「ローカルエリア接続」のアイコンに赤い×印・・・。

LANの接続が出来ていないらしいのでLANケーブルを抜き差ししてもダメ。1階のADSLモデムを見に行ったら、いつもはADSL・LAN・PPPの3つのランプが並んで点いているのにLANのランプだけ消えていました。電源の抜き差しをしても状態は変わりませんでした。


その時初めて家族から、「夕方すごく近く(庭辺り?)に雷がおちたっぽい。稲光が見えた」と聞いたのです。結構大きな音もしたらしいのに、寝ている自分は気づかなかった・・・(-"-)

あきらめて翌日NTTのサポートにかけてみたところ、おそらくモデムのLANの部分だけが雷で壊れたのだろうとの事。で、自分のADSLモデムは買い取りのもので、しかもサポート期間はとっくに過ぎていたので修理は有償。その修理が必要かどうかを見るために故障担当の方に来てもらうと、それだけで出張料(約5千円)がかかると・・・orz

ご承知の通りびんぼったれな自分はその時点であきらめて、リースのモデムを申し込みました。月額490円だけど止む無し。(※申し遅れましたが、自分はフレッツADSLを利用しています)

依頼したのは11日の金曜の夕方でしたが、NTTの方が「不便でしょうから」とその日の便に間に合わせてくださったお陰で日曜の朝にはモデム到着。同じタイプのものだったので入れ替えるだけでOKでした。設定はちょっとわかりづらかったけどこれもサポートの方にTELしてスムーズに完了!

【この出来事でわかったこと】
  • 雷が近づいているときは、モジュラージャックからスプリッタの線を抜いておくこと。電源も抜いておけば更に安心。
  • NTTの116の方は親切。あとサポートの方もわりと親切。(年齢層高めだったのが意外)
  • 大きな音がしたら目覚めるくらいの昼寝を心がけること。(できるか?)

  • 以上、雷の多いこれからの時期にはぜひともお気をつけ下さい。役に立たない参考例でした。

    1. 2007/06/01(金) 00:49:01|
    2. PC関係|
    3. コメント:2
    <<アボセンス後日談 | ホーム | さてまた書いていきますよ>>

    コメント

    >大きな音がしたら目覚めるくらいの昼寝を心がけること。(できるか?)
    ワロタw

    これ十分参考になりますよー。
    雷で LAN の部分のみ壊れることがあるなんて私は知りませんでしたし、対応がわかりやすいですから。

    それにしても大変でしたね。NTT の人が親切でよかったですね。(私は NTT なんて不親切なのだとばかりw
    1. 2007/06/01(金) 13:48:27 |
    2. URL |
    3. SION #aJiwwryw
    4. [ 編集]

    >SIONさま

    SIONさん、こんにちは^^その節はお世話になりました。ありがとうございました!

    あの時は、調べようにもPCはつながらないし、携帯でこのブログは見られたので、焦ってリンクからSIONさんのブログに飛んでコメント欄で助けを求めた次第です(>_<)すぐにコメ返していただいて有難かったです。

    NTTの方、私も以前サポートの方で横柄な人に当たったことがあって印象あまりよくなかったのですが、今回はとても良くして頂きました。

    特に116の女性(40代位?)は、ホントは翌日扱いなのにわざわざ「PC使えないのは不便でしょうから」と言って当日扱いにして下さったんですよ!(T_T) 本当に、SIONさんをはじめ人の優しさに触れた出来事でした^^
    1. 2007/06/01(金) 17:13:43 |
    2. URL |
    3. matou #HlYXEWHA
    4. [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

