WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

閉じたくないと思われるサイト

JWDA 日本WEBデザイナーズ協会という団体があるそうです。そこはWEBデザイナーの市場価値の向上を図ることにより、WEBデザイン産業の育成、振興、発展を目的として設立された、非営利団体らしく、「JWDAウェブデザインアワード」というコンテストが主催されており、その第2回の受賞サイトが公開されていました。

そこで真っ先に興味を引かれたのが、個人部門で受賞されている「NosignDesign 'WsaH' website」というサイト。「Nosign」という、初めて目にする単語に惹かれたのだと思うのですが(※ちなみにNosignとは、No-sign(形が無い)という意味だそうです)、訪れてさらに惹きつけられました。

Enterページは、白地にすっきりとしたフォントのシンプルなデザインが自分好みではありましたが、正直Enterページのあるサイトは個人的に好きではないため、「あれ?」と思いながらEnterをクリック。すると・・・全面Flashのページ。その見せ方の上手なこと!フォント選び、上部メニューにオンマウスした時の動き、さらにその下のメニューボタン(と言って良いのか?)の自由に見えて計算された動作とメニュー展開・・・「これがセンスというものか」とため息が出ました。

このサイトの作者の方は、Webデザインの専門というわけではなく、建築からグラフィック、家具や企業のブランディングなど、本当に広い意味での『デザイナー』の方なのです。81年生まれという若さで実績も着々と積んでおられて、多方面で才能を如何なく発揮されている・・・もうため息が出るばかりです。すごい。←こんなボキャブラリの少ない自分が悲しいのですが。。。

閉じてしまうのがもったいないようなサイトに、久しぶりに出会った気がします。見る人にそんな風に思われるサイトって、作り手冥利に尽きるでしょうね。^^

  1. 2007/05/09(水) 23:34:49|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<いろいろありまして。。。 | ホーム | 愛車再々入院。。。orz>>

コメント

「NosignDesign 'WsaH' website」 おしゃれなサイトだね。
(技術的なことは???ですが・・・)
好みには個人差があるからね^^ HPを作るときは技術面だけではなく
いろんなことが要求されるんだろうね。
答えがないものを作るのって難しいんだね。多くを見て目を養うことも必要なんだね!

ところで車どうしたの?早く愛車が元気になって戻ってくることを祈ってます。
  1. 2007/05/10(木) 01:49:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>akiちん

akiちん、レスが遅くなってごめんねー。
車は何とか直ってきたよ。結局あたしが、発電機が壊れたまま走らせてたのが悪かったみたい。発電機のみならず、配線まで焼けちゃってたんだって。全とっかえ。今のところ無事に走るようになったよ。

今重症なのはあたしの方かも・・・。自己破産の関係の書類を作ったりするのに、過去に遡って借金を作った理由とかを書かなくちゃいけなくて、結構精神的に辛い作業なのよね。。。すごく気持ちが重くて、体調も悪いっす。

せっかくコメント残してくれたのにごめんね。早く明るい話題が書けるようにがんばるからね。

  1. 2007/05/14(月) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. matou #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

