WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ブログを増やそうと思います

もしかしたらFC2じゃないところにするかもしれませんが、ブログを1つ増やすことを考えています。理由は・・・(-"-)

少し前から考えてはいたのですが、あくまでここは「WEB職人を目指すための、到達するまでの道のり」を記録していきたいなぁと思っていたのです。その過程で、失業したり貧乏したり病気したりして、それも全部含めてWEB職人になるためのプロセスの一部かな?と考えたりしていたのです。が。

実は今日、ついに自己破産をするための準備を始めました。市役所の相談窓口に電話相談をし、地裁の支部に行って書類を頂いてきました。まだ詳しく資料を読み返していないのですが、なかなか大変そうです。

でも、もしかしたらこれから自己破産を考えなくてはならない方にとって、参考になることも書けるかな?と思ったのです。それならいっそのこと、自己破産に関することや、近頃ワーキングプアなんて言葉もよく聞くくらいに生活に困っている方たちも多いので、経験を交えてそれらに関するブログを新たに立ち上げようかと思ったのです。少しでも誰かのお役に立てたらいいなあと思って。。。

ブログデザインの練習も兼ねてやってみようかなと。後は同時進行で自分用のサイト制作も再開する予定です。まあ、自分のことなので時間はかかると思いますが・・・^^;形が見えてきたら、またご報告したいと思います^^
  1. 2007/05/03(木) 00:28:00|
  2. blogについて|
  3. コメント:6
<<ちまちまとブログの手入れをしています | ホーム | キャベツダイエットの経過報告【160日目】>>

コメント

自己破産ですか……

任意申告じゃなくて自己破産なんですね。
もし別ブログ作ったら教えてくださいね。ぜひ拝見させていただきたいです。

要らぬ世話ですが、自己破産したらパソコンとか差し押さえは大丈夫なのでしょうか?
  1. 2007/05/03(木) 05:30:49 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、おはようございます・・・って、早っ!Σ(゚д゚)
SIONさん、ずいぶん早起きなんですね。いや、遅寝??体調とかは、最近大丈夫ですか?

私も、できれば自己破産は避けたいと思って色々調べたり聞いたりしたのですが、任意整理は、基本的に定期収入や資産があるなど、返済の見込みと能力(?)がある場合の選択肢であって、私のように現在無職で、病気もあって就職の見込みも立たない者は、自己破産しか残る道がないようなのです。

>差し押さえ
まだよくわからないのですが、パソコンなど20万円以上で購入したものに関しては、購入時期や評価額を記載して提出するようです。多分減価償却されると思うのですが・・・。(-"-)

ちなみに車は、10年乗ってる軽自動車なので評価額はゼロに等しいため、差し押さえはなさそうな気配です。

ほかには財産と呼べるものはないですし、まして私からPCを取り上げられたら、WEBの仕事もできなくなっちゃうので、これだけは何とか死守したいところです。通用するかわからないけれど、その旨説明してお願いしようと思っています。

別ブログは、貧乏感たっぷりになるかもしれませんが^^;できたらご報告しますね!
  1. 2007/05/03(木) 12:24:29 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

WEB職人へのみちのりは長い

同じく30代のWEB職人を目指すものとして、いつも共感しながらブログを読ませてもらってます。WEB職人へのみちのりは長いというより高い壁のように感じています。しかし最近は、WEBデザイナーとして就職するだけが「道」ではないだろうと思い新しい道も模索しだしています。とは言っても、やっぱり差し迫る問題はお金ですもんね。(涙)

matouさん、自己破産してもパソコンはなんとしても死守です(笑)
応援しております。
  1. 2007/05/03(木) 13:55:15 |
  2. URL |
  3. peng #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
自己破産ですか・・・
真面目に生きてるのに、
そういう人が病気で診察代とかにも
苦労してるのに・・
なんかそういうのって世の中のしくみが悲しいです。

でもそういうことを
新しいブログに立ち上げようとするところが
前向きで (^^)b です。
陰ながら私も応援してます。


  1. 2007/05/03(木) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. ひつじてんちょ #-
  4. [ 編集]

>pengさま

pengさん、こんにちは^^ レスが遅くなってごめんなさい。

高い壁・・・うーん、そうかも。。。私にとってのWEB職人への道は、壁あり、山あり、谷ありで、落とし穴もアリって感じでしょうか^^;

でも確かに、WEBデザイナーとしての就職だけが「道」ではないというのは、すごく同感です!自分で独立してやるというのも一つだし、力をつけるためにも外注や下請けから始めるのもありだし、仕事にはならなくても身近な知人などのサイト制作を手伝うというのも道のりへの第一歩になりますよね。

30代で「遅い」という考えもあれば、「30代だからこそ好きな道に進みたい」「20代での経験を活かせるようになる」という考え方もあると思うんです。私は後者でありたいと思うし、そう信じてます。

pengさんのことも、応援してますよ!お互い、望む道を歩めるとイイですね^^ そのためにもPCは断固として死守しますw 応援していただいてありがとうございます。励みになります!
  1. 2007/05/04(金) 11:15:01 |
  2. URL |
  3. matou #HlYXEWHA
  4. [ 編集]

>ひつじてんちょさま

ひつじてんちょさん、こんにちは^^ レスが遅れてごめんなさい!

真面目に生きてる・・・つもりなんですけどね^^;何かしら罰当たりなことをしていて、そのツケが回ってきたのかもしれませんw自覚がないだけで。

でも確かに世の中の仕組みって、うまくできてるようで意外とそうでもなかったりするようですね(-"-)私なんかよりも、ずっとずっと困っている方たちも多いと思うんですけど、そういう方たちを救済する・援助する法とか制度って少ない気がします。あるとしても、知られていないような。

私は結構ネガティブな性格なんですけどね。実はwでも、どうせ経験するのなら、せめて誰かの役に立てられれば救いになるし、自分にとっても(ブログ作りは)経験として役立つし。そうやって、無理やり前向きに持っていこうとしています^^;

ひつじてんちょさんも、学校(終わったのかしら?)やバイトにとお忙しいことと思いますけれど、良い経験をたくさん積んでいかれるといいですね^^

応援してくださってありがとうございます!いつもホントに感謝してますv ひつじてんちょさんの応援に恥じないように頑張ります!^^
  1. 2007/05/04(金) 11:30:49 |
  2. URL |
  3. matou #ePBTmh.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

