WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

CSSだけでこのデザイン!

今日の大半は風邪で寝込んでいたのですが、起きてからは最近巷で噂のWEBイベント、画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみように参加されている作品の数々を見て勉強していました。

今日は「画像を一切使わない」方のエントリーをひと通り見ていたのですが、「画像を使わずに、こんなに表現豊かなデザインが出来るの!?」と驚くような作品が多数あって、すごく参考にもなるし、刺激も受けました。皆さん同じHTML文書にCSSでデザインされているのですが、ものすごく個性が溢れているのです。

それでも、FirefoxとIEで表示を見比べてみると意外と異なってしまっている(IEで意図したデザインが実現できていない)らしいものもいくつもあって、どのブラウザでも共通の見た目を保つことの難しさも感じられました。

あとは、CSSの書き方なども勉強になります。インデントの仕方だとか、ユニバーサルセレクタ(*)でどのプロパティまで指定しておくのか、などなど。

私も参加してみたい気持ちもあったりするのですが、まだあのギャラリーに並べてもらえるだけのモノができるかどうか不安だったり。。。でも、体力と気力が復活したら、チャレンジしてみるかもしれません^^

  1. 2007/04/22(日) 23:59:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
<<ところ変われば・・・ | ホーム | 風邪悪化再び>>

コメント

僕も興味をもってその企画を見ています。とはいってもソース全然見てないんですけど(←おーい)。

元になっているhtmlも見てないんですが(←お・・・おーい!)、class設定が少ない、またはdiv等の要素が少ないようで、cssでの視覚効果を高めるのに皆苦労されている様子がひしひしと。

これからソースを見て研究しますが、現段階で面白いと感じたのは、htmlや文章の重要度・優先順位に対する皆さんの解釈の違いです。

例えば、「作成日」を一番目立つところに置いたり、もしくは「最後にお願い」部分をフッター扱いにして、重要度(というか可視性)を下げたり・・・
どれが良い悪いでなく、文章の解釈の多様性が楽しかったですわー。

最後に・・・文章は「読む」ためのもので「見る」ものではないと思っていたのですが、そんな凝り固まった頭をほぐしてくれるデザインがありました。
これはDTP脳が無いと生まれない発想だと思いましたよ。すごい。
http://www.jam-graffiti.com/non-pic-css/gallery/032-mitimasu/css-party.html
  1. 2007/04/23(月) 01:32:19 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

すごいですねぇ

画像を一切使用しないでこのくらいの表現できるといいですね。
一瞬大会に出してみようかなと思いましたけど力量不足かなぁ。

デザインで画像を使用するのが嫌いなもので、うちのブログやショップもほぼ画像なしです(´▽`*)アハハ
手抜きとか言っちゃダメですよ?(笑)
  1. 2007/04/24(火) 04:29:33 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

なるほど。
いつもためになる話題提供、ありがとうございます。
私、もしも画像が見られなくなった時を想定しながら一応、サイト作成はしているのですが、この企画は画像の必要の有無を考えさせたりするのに丁度良い材料となりそう。
画像のありがたみと、画像にたよりきってしまっていないかという事を振り返ることができる企画ですね。
  1. 2007/04/24(火) 23:05:29 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>love210さま

love210さん、こんばんわ^^
おっ!やっぱりチェックされてましたね。ソース見るの、面白いですよー。私は、あちこちのサイトを見に行く時には、ほとんど必ずソースのチェックをします。

タイトルやh1の処理(扱い?)の仕方は、ホントに様々で興味深いです。このデザインはどうやって実現しているの?とか、FirefoxのWeb Developerがまた良く働いてくれるんですよねぇ^^

love210さんが注目されたデザイン、やっぱり目を引きますよね!私もDTPっぽい、グラビアっぽいタイトル配置とデザインだなぁとびっくりしました。ああいう発想ができるようになりたいものですね。。。
  1. 2007/04/25(水) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. matou #1389.1/Y
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^
>一瞬大会に出してみようかなと思いましたけど力量不足かなぁ。
いやいや、参加することに意義アリですよ!(←自分にも言い聞かせてみるw)見てると感心するばかりなのですが、やっぱりやってみたくもなりますね^^

私もSIONさんと同じく、あまり画像を使わないデザインが好みだったりします。あの大会に出展されてる方たちくらいの表現力があれば、画像に頼りすぎることもなさそうですよね。断じて手抜きじゃないですよ!!w

  1. 2007/04/25(水) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. matou #fs7NAJD.
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは^^
あれはいい企画ですよねぇ。あれだけの、画像を使わないWEBページを一度に見られるなんて、とっても得した気分ですwすごい勉強になるんですもの。

画像が見られないこと・・・意外とあるんですよね。今日のエントリにも書きましたが、バイト先のWin98、IE6の環境でも、結構画像の読み込みが遅かったり読めなかったりするんですよ。私も、そんな時のためにaltの設定は欠かさないのですが、そもそも本当にその画像が必要なのか?っていうことを、この企画は考えさせてくれますよね。

技術ももちろんだけど、そういう企画力もこれからは必要だったりするかもしれませんね。^^
  1. 2007/04/25(水) 00:34:37 |
  2. URL |
  3. matou #tgTDyqjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

