WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

睡眠外来最後の受診

今日はバイトはお休みです。昨年末から通っていた、大学病院の睡眠呼吸障害科の外来に、最後の受診をしに行ってきました。病気が良くなっての治療終了なら良かったのですが・・・お察しの通り、経済的な理由からの治療中止でした。

医師にも以前から話はしていたのですが、やっぱり今日も「何とか治療を続けられないか?」と言われました。C-PAP(鼻マスク)をつけている限りでは、睡眠時無呼吸症の症状は改善されつつあるそうなのです。でもまだC-PAP無しでは無呼吸が現れるだろうと。

ただ、C-PAPを借りている限り、毎月通院しなくてはならず、そのたびにレンタル料(って言うのかな?)の支払が発生するのです。それは今の自分の経済状態では厳しすぎて。。。

なので、とりあえずは減量を続けることと、眠るときには横向きの体勢で寝ることを心がけることで対処していくことにしました。果たしてどれくらい睡眠時の無呼吸が改善(改悪)されるかはわからないのですが。

収入の目処がついて、また通院できるくらいの余裕ができれば、そしてその時にまだ睡眠時無呼吸症が治っていなければ、また治療を再開しましょうということで医師と話し合ってきました。

これで病院通いはしばらくお休み。あとは自己管理をしっかりして、1日でも早く定期収入の見込める仕事ができるように、と改めて自分にプレッシャーをかけているのでした。^^

  1. 2007/04/19(木) 00:03:45|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2
<<風邪悪化再び | ホーム | 昨日のエントリー後の出来事(終)>>

コメント

せっかく通ってたのに残念ですが・・・
買取とレンタルとってあればいいのにね。
なにか代わりになるものってないのでしょうか。
  1. 2007/04/20(金) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは^^
買い取り・・・結構高価な気がします(>_<) 販売元の会社のサイトを見ても、価格は出ていないのですが。。。レンタルでも月に5千円しましたしね。

あとは、症状によって送り込む空気圧を変えたりもするようなので、やはり医師の診察は必要なようです。

もう少し軽症になればマウスピースを作って寝るときに装着することで気道を確保する、という方法もあるらしいのですが、まだ私はそのレベルまで来ていないことと、マウスピースを作るのにも1万くらいかかるらしいので、それもネックです(-"-)

まあ、減量すればいくらかでも改善するとは思うので、ひたすらダイエットに励もうかと思ったりしています^^ でも何故、風邪をひいている時って痩せそうで実は増量したりするのでしょう・・・???そんなことはありませんか?w

  1. 2007/04/22(日) 00:04:06 |
  2. URL |
  3. matou #tgTDyqjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

