WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

コーディングのルール作り

最近、ちょこちょこと書き出しながら検討しているのはコーディングの(ローカル)ルールについて。何故かというと、近々コーディングのお仕事をする予定になっているのですが、その際に他の方と分担してコーディングを進める可能性があるのです。

今までのように自分ひとりでデザインを考えてコーディングをして・・・という形だと「自分がわかればいいや」と思っていたのですが(いや、決して良くはないのですが)、分担して作業するとなると、ある程度のルール作りが必要だと思ったのです。

例えば・・・色指定はRGB16進記法(ex:#ffffff)で統一するとか、(X)HTMLファイルやCSSファイル上でのコメントの書き方を統一するとか、もっと基本的なところだとCSSやJavaScriptは基本的に外部ファイル化するとか・・・かな?

なにぶん初めてのことが多いので、どこまでが仕様書に書いてあること(クライアントの要望を聞くところ)で、どこまでがコーダーやデザイナーの領分なのかが今ひとつわかっていないんですけどね。でも、今後一人でするようになったとしても役に立つことは間違いないと思うので、今のうちに勉強しております^^

ちなみに参考にしているのは実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tipsです!まだ完読していないのですが(>_<)、CSSファイル上での要素の記載の順番なども詳しく紹介されているので助かります♪ でも、丸写しじゃなく自分なりに咀嚼しながら作っていこうと思っています。
  1. 2007/04/14(土) 23:59:45|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<人の親切が身に沁みます・・・(T_T) | ホーム | Photoshopいりませんか・・・?>>

コメント

要素記載の順番、守ろう守ろうと思いつつ、やっぱり守れへん・・・覚えられへん・・・(泣)
将来的に頻繁に変える可能性がある要素ほど下になるようにしてるとのことだったので納得だし合理的だと感じつつ・・・いつも自分仕様(=ランダム)になっちゃう。

しかし今回のコーディングのお話は、いつのまにか身に付いていた「自分仕様」(誰にでもあると思います)を修正する良い機会ともなるかもしれませんね。

仕事の話が日記で読めるのを楽しみにしておます。
  1. 2007/04/17(火) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>love210さま(要素記載のこと)

love210さん、私もまだまだできてません^^; あれだけの量を覚えるのは至難の業ですよー。

確かに、頻繁に変わる要素を下の方に、というのは納得ですよね。確かに合理的。でも実は私も自分仕様。。。思い出しては付け足し、みたいな感じになっています。

身につけるのは時間がかかるかもしれませんが、知ってるのとまるきり知らないのとでは違うと思うんですよね。(←ちょっと言い訳?^^;) 今の時点では、例えば複数でコーディングする時でも皆DWを使うという状況であれば、DWのCSS設定のプロパティの登場順にする、とかいうのもアリかな?なんて。。。プロの皆さんに怒られちゃうかしら^^;

私も1日も早く、Webのお仕事の話や参考にしてもらえるような価値のある話題が書けるように頑張ります!love210さんの日記も、同様に楽しみにしてますね^^♪

  1. 2007/04/18(水) 01:37:05 |
  2. URL |
  3. matou #geRJkpIQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

