WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

便利すぎて困る(>_<)

Firefoxの拡張機能は、本当にたくさんあって充実してて、ついつい入れすぎてしまうのが困りモノ(-"-)なので、先日少し整理をしてみたのですが、どうもこのところ動きが重いし、すぐ固まる。

思い当たる節としては、多分ScrapBookにページを保存している量が多すぎることかと。この拡張も便利で、ページをそのまま保存できるので、ついついデザインの参考にしたいサイトや勉強になりそうなサイトを見つけるとバシバシ保存しちゃうんですよ(>_<)

「名前をつけてページを保存」だとレイアウトが崩れることもある(らしい)ので、あとあと「このレイアウトはどうやってCSS組んでるのか?」とか調べるには、ScrapBookの方が助かるんですよね。
(参考:MYCOMジャーナルの記事
あとは、ブックマークしておいても見たいときにサイトがなくなってたり、移転してたりすると困るなぁと思ったり。(貧乏性とも言う?^^;)


でも、よくよく見るとそれ以外にも「後でじっくり読みたい」記事とか、役に立ちそうなまとめサイトとか、必ずしもページごと保存しなくてもよいものまで保存しまくっていたために、かなり重~くなってしまったようです。(@_@)

ついでにブックマークも整理しきれなくなってきているので、遅ればせながらSBM(ソーシャルブックマーク)を利用しようと思い立ったのですが、あまりに多くて比較検討に手間取っています。

便利なソフトや機能やサービスも、使い方一つでかえって作業効率を落としたりするものですね^^;これからは肝に銘じつつ、PC環境を整えて行きたいと思う今日この頃でした。

  1. 2007/03/26(月) 00:56:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<久しぶりの運動 | ホーム | 個人的緊急事態発生>>

コメント

僕はScrapBookで1000以上のページを保存していますが、遅くなると感じたことはありません。MultiScrapBook機能を使うとたまりすぎたページをいくつかのScrapBookとして分けることができますので、あまり使わないフォルダをまとめて移してしまうのも手だと思います。
他に考えられる原因としては、ブックマークがたまりすぎると起動が遅くなるのはよく知られています。
  1. 2007/03/26(月) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. noname #CofySn7Q
  4. [ 編集]

>nonameさま

nonameさま、初めまして(かな?)コメントありがとうございます^^

nonameさんのコメントを読んで初めて、MultiScrapBook機能というものを知りました。というか、メニューのツール自体初めて使いました^^;
データサイズを計算したら、私も1500ちょっとのページがありました。でも重複して取り込んでいたのも結構あったので、見直しできました。

分割すると良いのですね。やってみます。ありがとうございます!^^

確かに、ブックマークもたまりすぎています・・・。こっちが原因だったのかも?こちらも急いで整理します。
有益な情報、ありがとうございました!^^
  1. 2007/03/27(火) 00:53:24 |
  2. URL |
  3. matou #ccDvDQtc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

