WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ところでGmailはじめました

以前に利用をずいぶんと悩んでいたGmailでしたが、結局使い始めました。今月初め頃からかな?
使ってみての感想・・・【確かに便利かも】^^;
往復しているメールがスレッド式になるのもわかりやすいし、フィルタの設定をしておけば
受信トレイをスキップしてラベルをつけてくれるのも結構便利に使えています。

使おうと決めた理由は、メールのアカウントを自由に増やせることと、相手からの返信先を設定できること。

アカウントは、例えばabcde@gmail.comだとしたら abcde+fc2@・・・のように、+(プラス)をつけてその後に適当なアルファベットや数字を加えたアカウントをいくつでも作ることができるのです。(知ってる人には当たり前ですね^^;)

返信先の設定というのは、例えば自分は受信専用のフリーメールを使っているのですが、そのアドレスを「差出人」として送ることもでき、なおかつ返信先にも指定できる!なので、今までは受信しか出来なかったフリーメールのアドレスでも、形の上では送信もできるようになるのです(実際の送受信はGmailなのですが)。う~ん。わかりづらいかなぁ。。。説明下手ですみません(>_<)

ちなみに自分はFirefox使いなので、SIONさんのところからGmail Managerという拡張をダウンロードして便利に使わせていただいています^^SIONさんに感謝!
その他、使い始めるにあたって参考にしたサイトさんを(勝手に)ご紹介させていただきます♪
(不都合がありましたらお知らせくださいませ)


Gmailの便利な使い方:FXテクニカル分析&業者比較Blog
外国為替証拠金取引に関するブログさんですが、Gmailの記事があったので参考にさせていただきました。
Gmail Maniacs - Gmail関連そっと情報サイト
情報豊富!それと、「そっと」というタイトルが個人的にツボでした^^
Gmail大技林
こちらも関連情報が山盛りです。携帯でのGmailの活用法も紹介されています。
Gmailの使い方!
Gmail×Firefox=最強! ~GmailをFirefoxで使い倒す!~
Gmailフィルタの使い方。
この3つのサイトは同じ管理人さんのサイトです。Gmailに関する本も出されているようですよ。
Gmailまとめ(IT Media)
IT Mediaで取り上げられたGmailの関連記事がまとめてあります。

以上が、主に参考にさせていただいたサイト・ブログさんです。
自分もまだまだ使いこなせてはいないので、これらのサイトさんで勉強中です^^

※3/24追記
SIONさんよりコメントを頂きました。↓
>うちのブログで配布している Gmail Manager は WebmailCompose と競合しないように Compose 機能(mailto: クリックで Gmail で開く)を削除してるんですが、 WebmailCompose を導入していないようなら本家のものを使ったほうがいいですよ。
>本家のものにも日本語ロケールはいってますから日本語で扱えます。

ということなので、本家(Mozillaのサイト)からダウンロードし直しました。
SIONさん、情報提供とアドバイスをありがとうございました!

  1. 2007/03/20(火) 02:05:52|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8
<<キャベツダイエットの経過報告【120日目】 | ホーム | 受診の結果。>>

コメント

ん?

うちのブログで配布している Gmail Manager は WebmailCompose と競合しないように Compose 機能(mailto: クリックで Gmail で開く)を削除してるんですが、 WebmailCompose を導入していないようなら本家のものを使ったほうがいいですよ。
本家のものにも日本語ロケールはいってますから日本語で扱えます。
  1. 2007/03/20(火) 03:51:54 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんにちは^^
あれあれ?私、よくわかっていなかったのですが
WebmailComposeというのは、使ってないです。が、現在私の環境では、MailtoをクリックするとGmailのログイン画面になってしまうのです。

アカウントを2つ取っているから、自動ログインにしていないからなのかしら??
サイト作りの時にフォームの件名が文字化けしないか確かめたいので、メールの作成画面に飛びたいのですが、その場合はどうしたらよいのでしょう??

教えていただけると嬉しいです。いつも教えていただいてばかりでごめんなさい(>_<)
  1. 2007/03/20(火) 12:46:41 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

えっと

うちのブログのは、compose の設定画面削除してますので、できるだけ本家のものをお使いください。

Gmail での Compose はログインしていないとログイン画面にいきます。そこからログインするとメール作成画面に行くと思うのですが、ログインしても作成画面になりませんか?
  1. 2007/03/21(水) 01:19:57 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

おお、差出人として他のメールアドレスを使えるのですか。
それは便利ですね!
私、旅行先とかで使おうかしら・・・
  1. 2007/03/21(水) 19:27:17 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^ レスが遅くなってごめんなさい。

アドバイスにしたがって、本家からダウンロードし直してみました。
使用感には違いがないような・・・?あ、でもログインすると作成画面に行けました!ちゃんと件名も入ってることが確認できました。

これって、それまで使っていた(今もまだ使ってる)Thunderbirdから切り換えた覚えはないのですが、使い始めた時点で「通常のメールクライアント(?)はGmail」と設定されちゃうんですかね???

何だかまだ今ひとつ理解が足りないようです^^;
もっと勉強します!
  1. 2007/03/24(土) 00:41:32 |
  2. URL |
  3. matou #fs7NAJD.
  4. [ 編集]

>かのんさま(Gmail)

かのんさん、レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

そうそう、意外と便利なんですよ~・・・って、私も差出人表示を変えられることは、以前のSIONさんのコメントで知ったんですけどね^^;

きっと、覚えるともっともっと便利に使えそうなんだけれど、いかんせん物覚えが悪くて(-"-)
webメールって、出先で使えるのが便利ですよね!あ、それとGmailはスパムフィルタが強力らしいので、その点でもおススメですよ!^^
  1. 2007/03/24(土) 00:44:51 |
  2. URL |
  3. matou #esoRBDxk
  4. [ 編集]

>>メールクライアント

一旦 Gmail Manager を無効にして mailto: をクリックしていただくとわかるかと思いますが、メールクライアントを変更してるわけじゃないです。
mailto: をクリックしたときの動作をハックしてるだけなので。
  1. 2007/03/24(土) 04:09:07 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^
今、試しにGmail Managerを無効にして
いくつかのサイトでmailtoをクリックしてみたのですが、どれもGmailのログイン画面に行ってしまいます。(?_?)

そうかと思えば、この間(どこのサイトか忘れてしまったのですが)特に何もしていないのにmailtoでThunderbirdのメール作成画面が立ち上がったこともあったんですよ。???

やっぱり、何か変な設定してしまったのかなぁ。。。
まあ、メインをGmailに移行するようにしているので多分支障はないと思います^^
仕組みもわからず能天気でごめんなさい(>_<)
これに懲りずにまたいろいろご教示くださいね^^;
  1. 2007/03/26(月) 01:07:10 |
  2. URL |
  3. matou #boCFdjYk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

