WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ポジティブな悩みから一歩前進した件

このところずーっと考えていたこと。それは、ものすごく簡単に言うと
「経験を積むか、収入を取るか」ということだったのです。
・・・って、これじゃわかんないですよね^^;
詳細はまだ書けないのですが、実績を積むために、無報酬でのWEB制作のお仕事を
引き受けようか、どうしようかという選択に迫られていたのです。

悩んだのは、やっぱり金銭面のこと。もうすぐ収入が途絶えることが確実なので、
まずは収入を確保することを最優先したほうがいいんじゃないかと、
ここしばらくずーーーーーーっと悩んでいたのです。
でも、頂いたお話は自分にとってかなり興味深い内容で・・・。
収入が伴わないことだけがネックだったのです。
そんな時、偶然ネットで見かけた記事が自分の背中を押してくれました。


現在74歳の、現役のプロスキーヤーであり登山家でもある三浦雄一郎氏
この方は、若い頃からの夢であったエベレストに、何と70歳の時に登頂されたとのこと。
その決意された時の言葉だそうです。(ネタフルさんの記事より)

「もう歳だとか、体力がないとか、お金はどうするんだとか、できない理由を数えていたのを止めて、とにかくチャレンジしてみようと決めたんだ。」

この言葉を見たとき、あ、まさしくこれだ!と思いました。
自分は「できない理由」をあれこれ数えてばかりいたのではないかと。
でもそれじゃあ、いつまでたっても前に進むこともできないし、成長しないと。
何はともあれ、挑戦する気持ちがなければ何事も始まらないんじゃないか?と思ったのです。

それで決心したのです。まずはやってみようと。
WEB職人という自分の目標に近づくために、スキルを・実績を積めるこのチャンスを
逃がさないようにしたい。だからそのために他で収入を得る道を考えようと思ったのです。

まだ制作の件はこれからなので、今はその「収入を得る道」を模索中です。
アフィリエイトは才能なさそうなのですが^^;、でもアフィ専用のサイトを
作るというのも手かな?とか、思い切ってドロップシッピングはどうか?とか。
(制作を優先させたいので、副業では難しいとは思いますが。)
もちろん、在宅の求人も物色しています。やる気だけはみなぎってます^^

・・・というのがここ最近の悩み→ちょっと前進、の出来事でした。
より前に進むためにも、本腰を入れて勉強と制作と仕事探しをがんばらなくちゃです^^



  1. 2007/03/14(水) 02:07:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
<<Photoshopの勉強用サイト | ホーム | 放置じゃないんです。。。(T_T) >>

コメント

一歩ずつ進む

こんばんは。
すごく久しぶりにコメントします。

2月はこもりっきりでXOOPSを触り
今は機会があってWordPressちゅーものを触っています。

どちらのツールも凄く興味深くて
知れば知るほど知りたくなるツールです。

今日、ちょっとお恥ずかしい出来事があったのですが…

何年携わっていても欠けてる知識ってあるものですね。
っとっとっと。自分ごとばかり書いてしまってすみません。

WEB職人になるための選択。
少しでも収入があるといいんですけれどね。
私もお金の面では、もうこれ以上は…と思ったこともありました。
でもね、今は、よい方と巡り会えてがんばってお仕事を回しています。

今はね、すっごく可愛がれるサイトを作っているんです。
それから、お恥ずかしながら、ブログは持っていても自分のサイトってのがなかったので
しっかりと作り始めようと思っています。
ドメインもサーバもあるんだから勿体ない!

私はウェブデザイナーではないのですが
ちょろっとさせていただける機会に恵まれるかもしれません。
チラリチラリとはデザイン紛いなことはしてきたし
アフィリサイトとか実験サイトとか
ライト級のでザインはしてきたので
力試しといった感じでしょうか。

ご縁って大切ですね。

matouさん、WEB職人への道は険しいかもしれません。
でも、ご縁をチャンスにがんばってくださいね。

ちなみに自分サイトが様になったら
また、お知らせに参上つかまつりましてございます(笑)
  1. 2007/03/14(水) 22:00:03 |
  2. URL |
  3. まいまい #i4umQPkw
  4. [ 編集]

大事なことが、まいまいさんの、「今はね、すっごく可愛がれるサイトを作っているんです。」という言葉に現れている気がしました。

僕にとってwebサイトは子供ようなものでもあります。子供を育てることに対し、できない理由は考えません。ただ夢中で育てるだけです。

・・・とは言うものの現実は厳しい・・・(泣)matouさんは体調も大変ですし・・・しかしそんな中でwebに情熱を燃やし続ける姿にはいつも心打たれます。

明日を生きるお金が無いと、どんな夢も希望も芽が出ないのは厳しい現実・・・しかし、お金は技術や成果にくっついてくるものだ!という高尚な理想は持っていたい・・・

うーむ・・・なんの解決にもならないコメントでした(泣)すみません。あ、微々たることですが、素材辞典購入しました★解像度が高い素材はまた別の機会に購入することにします。良い素材集がもしあったらまた教えてください~★
  1. 2007/03/15(木) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>まいまいさま

まいまいさん、こんばんは^^
XOOPS、頑張っていらっしゃるんですね!
私はあまりの難しさに挫折してしまいました(>_<)
PHPを理解できてないと難しそうですよね。
その点、まいまいさんはとっつきやすかったのではないでしょうか?^^
ぜひXOOPSマスターになったら教えていただきたいですv

そうかΣ(゚д゚)まいまいさんは、WEBデザイナーではなかったのですね。
PHPやデザインもサイト構築も出来てすごいなぁ~と、憧れておりました。
自分で作ったサイト、かわいいですよね^^ 
私も早く、可愛がって育てていけるサイトを作らなくちゃ!

確かに、ご縁って大切ですよね。私も、今回身にあまるほどのお話を頂いて、相手の方の真摯な姿勢に心打たれています。この方と一緒に頑張ってみたいなぁと。
せっかくのご縁ですもの、大事にしたいですよね。

応援ありがとうございます^^ まいまいさんのサイトも楽しみにしていますね♪
  1. 2007/03/16(金) 01:10:10 |
  2. URL |
  3. matou #lPPxsbO.
  4. [ 編集]

>love210さま

love210さん、こんばんは^^
Webサイトは子ども・・・。うん。私も少しわかる気がします。
私はこのブログのほかにはサンプルサイトだけですが、それでも生みの苦しみがあった分だけ、かわいいですv

私もWEB職人になるためには、目先のお金など気にしない!・・・と言い切りたいところですが、でもやっぱり生活するためには収入が必要で、生活できなければ夢も追うことができないんですよね。
難しいところです(-"-)

でもやっぱり、お金のために嫌なことは(WEBに関してですけどね)、やりたくない自分もいるのです。
お客様のことを考えない、適当な作りのサイトで一丁上がり!みたいなことは、やっぱりやりたくないんですよね。何より自分が気持ちよくない。

どうしても譲れない気持ちだけは、貧乏しても持ち続けたいと思っています。

それから、素材辞典購入されたのですね!^^♪
love210さんの制作に、ちょっぴりでもお役に立てるといいのですが・・・。
そうそう、昨日のGIGAZINEさんで、ネット上のフリー写真を探せるサイトが紹介されてましたね。
使ってみたところ、プロ並みの画像とまではいかないものも多そうですが、人物写真など(外人さんですが)見つけにくいものも見つかったりして、意外に使えるかもですよ^^
http://gigazine.net/index.php?/news/20070315_picfindr/

いい素材集も、見つけたらお知らせに行きますね!



  1. 2007/03/16(金) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. matou #NiuQfYto
  4. [ 編集]

ふっふっふ!picfindrは昨日ブクマ済み!ホッテントリは毎日チェックしてたりする、はてな病の僕です(泣)。
一部ダウンロードにサインオンが必要なサイトもありましたが、picfindrはいいですね!

「お金のためのやっつけ仕事」は僕もしたくないっす。同感。僕たちってもしかして求道者体質なのでしょうか?(勝手に決めつけ・・・)
  1. 2007/03/16(金) 11:34:59 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>love210さま

おお、さすがです!
あれって、つい覗いちゃいますねぇ。。。>ホッテントリ
そして次々にいろんな人のブックマークを追って行ってしまって、気づくと結構な時間がたってたりするんですよね。。。

求道者がわからずググってしまった私 orzでも意味が出てこないんですよ(?_?) 
読んで字の如くの「道を求める人」でいいのかしら。
でも私はきっと、そんなストイックな人間ではなさそうです^^;
love210さんの方がきっと「職人肌」な気がします^^Photoshop職人。
  1. 2007/03/17(土) 01:52:39 |
  2. URL |
  3. matou #TAnKQin2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

