WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

一日遅れのご報告(待望の本到着!)

ご報告が一日遅れてしまいましたが、昨日無事、「実践Web Standards Design」
ご本を受け取りました!!!

実践Web Standards Design携帯カメラでごめんなさい。。。
手にした瞬間、ずしりと来た重み。
これは400ページを超える本自身の重さと共に、
内容の濃厚さも現しているような気がしました。

昨日の外出前に届いたので、そのまま持参して車の中で読み。今日は通院日だったので、再び持参して待ち時間に読み。
でもまだ冒頭から40ページほどしか読み進んでいない遅読な自分(>_<)

本当に基本のことから詳しく解説されているので、いかに自分がそれを知らずに今までやっていたかを思い知りました。
そもそもWeb Standards(WEB標準)とは何ぞや?というところから、
(X)HTMLとCSSのバージョンの違いとその意味。わかっているつもりでいて、
結局うろ覚えだったんだなぁと実感しました。あれ、上手く説明が出来ない(>_<)

もっと読み進んだらまたご報告します^^;ああ、せっかくの良書なのに自分の下手な説明で
印象を悪くしたらどうしよう(T_T)

ともあれ、自分の「Web標準の教科書」という第一印象は間違っていなかったです。
これから制作の時には、必ず横にこの本があることでしょう^^
・・・ここまで書くのに1時間かかっちゃった orz
本当に説明下手で申し訳ないです。作者の皆さまごめんなさい。
そしてご本を下さった望月真琴さま、本当にありがとうございました!
この本で勉強して、きっときっとレベルアップを果たすことをここに誓います!!
  1. 2007/03/03(土) 23:52:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
<<確定申告準備完了 | ホーム | 決断の理由とこれからのこと>>

コメント

400ページで3000円くらいですか。
それは・・・
ひょっとしたらお徳なのではないかと思ってしまいました。
随分厚いですよね。
中身、どんな風に書かれているのか見てみたい・・・
指導用テキストとしてひょっとして最適ですか?
  1. 2007/03/05(月) 18:50:23 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

今回本に応募したのは34名。そのうち当たったのが2名。
matouさんと、もう一人のラッキーガールはこの方だったみたいですね。
http://sweetlovexx.seesaa.net/article/34728123.html

この方も、はてブ常連様で、相当に濃いブログを書いていらっしゃいます。参考になりまくりですよ。既に知ってたらゴメンなさい・・・★
  1. 2007/03/06(火) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(実践Web Standards Design)

そう、そうなのですよかのんさん!(*^^*)
お値段は確かに高めなのですが、内容が充実しているのでおトクではないかと。
web関係の本って、全体的に高めですしね。
確かにあの分厚さには最初驚きますけどね^^;

中身・・・うーん、どうお伝えすれば伝わるかしら・・・(-"-)
目次は、先日のエントリでもご紹介したLucky bag::blogさんの
↓の記事で見られるのですが。。。
http://www.lucky-bag.com/archives/2007/02/web-standards-design.html

説明下手ながらかんばってお伝えすると、
基礎的なところから、細かな説明が記載されています。
コラムやTipsも充実していて、なおかつ実際にXHTMLで組んでいく時のフローだとか、適切なマークアップの仕方だとか、順を追って解説されているので、「今日はここまでやろう」という学習の進め方がしやすいように思います。

ただ、全くの初心者がこの本から勉強を始めるのは少し辛いかな?HTMLをある程度理解できている方が、XHTML+CSSデザインやweb標準を意識したサイト作りへとステップアップする際の教科書としてはいいんじゃないかな?と素人な私は思います。

近所の本屋さんにも並び始めているので、ぜひ一度、直接見てみていただけるとよろしいかと^^
(ほんっとに説明下手でごめんなさい;;;;)
  1. 2007/03/07(水) 01:27:08 |
  2. URL |
  3. matou #U56etNtE
  4. [ 編集]

>love210さま

love210さん、こんばんは^^
そうなんです!プレゼントキャンペーンで当たっただけでも嬉しすぎるのに、
あの「無駄にエロい」で有名ならぶさん(この方もLoveさんですねv)と一緒に当たったなんて、光栄の極みです(*^^*)

+LOVE IS DESIGN+さんも、毎日の巡回ブログの一つなのです^^
素敵な便利ツールだとか参考になるサイトなどをよくご紹介されてるので、勉強させていただいてますよ♪

ところで、いつもlove210さんのブクマを見せていただきに行くのですが、
はてぶは使い勝手はどうですか?
ブックマークが管理しきれなくなってきて、
はてなやライブドアとか、オンラインブックマークをいろいろ見比べて検討しているのですけど、なかなか決まらないのです(>_<)
やっぱり使ってみないとわからないかなぁ。。。うむむ(-"-)



  1. 2007/03/07(水) 01:37:25 |
  2. URL |
  3. matou #xAdrLsPA
  4. [ 編集]

おお、既に知ってらっしゃった!失礼しました・・・オホホ

僕もはてブ管理できてないです・・・はてブでのブックマーク数が多くなりすぎて、全然読めてません。タグの統一性も上手く取れてないし・・・

しかし、他のsbmに乗り換えるつもりは無いっす。他の使ったことも無いっす。
やっぱり国内最大級のsbmなので、人気エントリーにつくブックマーク数が多いから、エントリーの信憑性が高くなるというか・・・参考になりますよね。
ただ、はてブの人気エントリーは、どうも内容の傾向に顕著な偏りがあるので、そこで好き嫌いが分かれるかもしれませんね。なので、http://www.mixclips.org/も併用しようかなー。

利用者の多寡でいうなら、もし僕が他のsbmを使うとすればライブドアですね。ライブドアは開発精神が高く、面白い機能が色々ついてるので好きです。詳しく知らないですけど・・・
逆にdel.icio.usは使う気しないっす。英語の記事読めないし・・・

del.icio.usとはてブの同期をとる、http://q.hatena.ne.jp/1125661832 こんな記事を見つけましたが、む・・・難しい!しかもdel.icio.us限定だし!sbmの引越しってできないものなんですかねー・・・

僕は今のところ、はてブで充分満足してます(記事タイトルが気持ち的に変更しづらい、等の問題点は、僕には気になりません)。役に立たない情報をタラタラと書いちゃってスミマセンでした。
  1. 2007/03/09(金) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>love210さま

love210さん、こんばんは^^

やっぱりはてブ、人気高いですものねぇ。。。
私は意外とdel.icio.us気になってるんですけど、いかんせん英語が・・・ orz
もちろん日本語使えるんですけど、メニューが英語なのに拒否反応(>_<)
それに、おっしゃるとおり英語の記事が読めないのがつらいですよね。

>ただ、はてブの人気エントリーは、どうも内容の傾向に顕著な偏りがあるので、

そう!そこなんですよ。気がかりは。
確かに他のソーシャルブックマークと比べて、webデザインやwebサービスに関しての人気エントリーが多いのは良いのですが、結構偏りも大きいですよね。
あと個人的には、ユーザー同士の口論?もめごと?が多い気がしてしまうのが・・・(-"-)気にしなきゃいいのかもしれないですけどね。

私も今のところ、はてなとライブドアで迷っています。もう一つ気になるところもあるけど、重そうだからなぁ。。。
mixclip、いいですよね!あちこちの人気エントリを見比べられて便利そう♪ 私も最近何気にのぞいてます^^

役に立たない情報だなんて、とんでもない!充分参考になります。ありがとうございます^^
  1. 2007/03/09(金) 01:01:10 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

