WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

サンプルサイトを作りながら思ったこと

昨日は一日、ゴリゴリとサンプルサイト用のデザインを作っていました。
作りかけていたものは一旦削除して、新たに作り直し。とりあえずTOPのデザインだけ完成^^;
結局昨日はFireworksだけで作ってみました。

これからコーディング・・・一応XHTMLのstrictで作るつもりなので、おそらく
時間がかかることと思います(>_<) 早く作らなくちゃなのですが、かといって
中途半端な出来だと作る意味ないし。応募しても落とされちゃいますものね。

でも、応募してみようかと思う制作会社をあちこち検索して、その会社のサイトはもちろん
制作実績のサイトも必ず見るのですが・・・本当にピンキリですねΣ(゚д゚)
びっくりしたのは、ビルダーで、しかも素材もビルダーに添付のものを使っていて、
CSSも使っていないようなサイトが実績に挙げてあって、とどめに「SEOもお任せ下さい!」
・・・・・・・これって、お金もらってるの?ホントにWEBデザイナーが作ったの???
そんなサイトが意外と多いこと(@_@)果たして、こういう会社に応募すれば
使ってもらえるのか?でもコレを求められるのか?我慢できるか、自分???と
小一時間悩んでしまったりw


実は結構、葛藤してるんです。自分のレベルは決して高くないし、実績の一つもない。
でも、クオリティの低いペラペラなサイトを作って収入を得ることが、
もし可能だったとしても、それでいいのかな?自分は満足できるのかな?
SEOを謳い文句にして、スパムだらけのサイトを作ってページランクだけ上げて
WEBに詳しくないクライアントを騙すような、そんな制作会社でも
背に腹は変えられないと、自分は応募できるのかな?・・・と。

確かに収入は欲しいです。仕事を選ぶ立場でもありません。
ましてや35歳で病院通いしていて、そんな自分を使ってもらえる会社があれば
それだけでも有難いと思わなくてはならないのかもしれません。

でも、やっぱり違うのです。自分はそんな仕事をするために勉強してきたのではないのです。
作るからには、クライアントの売り上げに貢献したい。イメージアップに貢献したい。
ユーザーにとっても優しくわかりやすいサイトを創りたい。役に立つ情報を、
PCに不慣れな方でも手に入れることが出来るサイトを創りたい。
自分がWEB職人になりたいと思った動機も、今目指しているところもそういうことなのです。
そのためにスキルアップに励んでいるし、それを目指せる仕事をしたいのです。

そう思ってしまう自分は、やっぱり甘いですかね。^^;



  1. 2007/02/22(木) 00:13:10|
  2. WEB関係|
  3. コメント:5
<<お仕事探し、はじめました | ホーム | 睡眠時無呼吸症・受診日でした>>

コメント

matouさん、こんばんは。

うぅぅ、私からすると何とかCSS+テーブルでやっと制作できるレベルなので、羨ましく感じますけれどね。
(目指すはフルCSSデザイン!!ただいま勉強中です)

WEB業界で働いたことがないのでわかりませんが、友人の話だと神様と言われるレベルから、ビルダーレベルまで色々といらっしゃるみたいですね。

でもその気持ち良くわかります。

私もDTPしていると、こんなデザインでお金もらっているのかよ!!とか思うこと一杯ありますし。だったら私に発注してくれ!!とか(笑)

理想と現実…。難しい問題です。
  1. 2007/02/22(木) 04:21:17 |
  2. URL |
  3. mumei #-
  4. [ 編集]

その気持ち分かります

同じく仕事を探す身ですが同じ事を実感しています。
たとえテーブルバリバリのサイトの会社でも、その会社からみれば自分はしょせん素人なんですよね。
コーディングだけがwebデザインじゃないですからね。どんな会社でも学べる事があるんじゃないかと思いながら就活してます。
実際、仕事はスピードが命ですから、テーブルで作るより速くCSSで組めないかぎりは、テーブルもありかなって思ってます。
今のところ XHTML 1.0 Transitional+CSSでしかサイトは作ってないのですが、テーブルにも挑戦してみようかな^^;
XHTMLstrictは、…そのうちやってみたいけど、まだ自分にとってはレベルが高いかな。
がんばってください。
  1. 2007/02/22(木) 04:24:06 |
  2. URL |
  3. peng #-
  4. [ 編集]

Webクリエイターは就業条件に「●年以上」って書いてあることが多いので、しばらくは「●年在職」って肩書きの為に入る手もありますよね。
ビルダー程度でササッと仕事を済ませる事が出来る職場なら自分の時間も作れるかもしれない。
自分がスキルアップするための勉強をする時間が増えるかもしれない。
人脈も出来るかもしれない。
色々と天秤にかけてみるのもいいかもしれません。

しかし・・・
「フレームこんな所にいらんだろう?」って思うようなトンでもサイトを作成している人でも独立してがっぽり貰っていますから、商売上手ってのも仕事する上では大切なんでしょうね。
私なんてびっちりやっても二束三文・・・
  1. 2007/02/23(金) 10:39:48 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

その心意気に激しく同意です!

・・・とはいうものの、確かに現実はきっと厳しい・・(経験ゼロなので推測でしか言えずスミマセン)。
僕が予想するに、現場ではクオリティも大事ですがスピードも重視されるのではないかと。「1日でサイト3つ作れ」みたいな(大げさ?)指示が来たりして。
「できませんでした。」は論外なので、ありあわせの素材を使い、自分の知っている範囲内の知識で(本等で調べずとも)できるクオリティのサイトを乱立する、と・・・。そうして生まれる”いかにもビルダー”的なサイト・・・って
ところなのかなぁ。

目をつぶってもstrict+CSSでサイトを作れるようになりたい・・・
  1. 2007/02/25(日) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>皆さま(レスが遅くなって申し訳ないです;;)

すっかりコメントのレスが遅くなってしまいましたことを、
まずお詫びします。失礼致しました。

>mumeiさま
確かにピンキリなんでしょうねぇ。。。(-"-)
でも、DTPの世界もそうだとは知りませんでした。
どんな世界でも、大なり小なりあるのかもしれませんね。
理想と現実のギャップ。自分の理想に近づくためには、
それだけの努力と経験を積まなくては話にならないのかもしれません。。。

>pengさま
最初からXHTML 1.0 Transitional+CSSで覚えたのですかΣ(゚д゚)すごい!
それなら、きっとテーブルレイアウトなんてお茶の子さいさいですよ。
(覚えざるを得ない現状っていうのもどうかと思うのですが^^;)
うん。確かに現場ではスピードが重要になりますよね。
その意味でも、私はまだまだ理想を追えるだけの力を身につけていないのだと思います。
もっと修行しなくちゃ(>_<)

>かのんさま
経験(職歴)を積むため・・・それも一つの考え方ですよね。
私は考えが幼いですね^^;もっと「大人」の考えができなくては。。。
商売上手・・・そういう方もいますね~!それも才能なのでしょうかね。
私は要領も悪くてだめだなぁ、きっと。ヘンなところでバカ正直なんですよね^^;

>love210さま
そうですね。。。現実はそう甘くはないですよね(>_<)
よくWeb業界では、締め切りにおわれて徹夜続き・・・なんて話もよく聞きますからね。
スピード重視、大いにあると思います。
それでもある程度のクオリティを維持しながら、なおかつ
期限にきっちり間に合わせる。そういうスキルを持たないと、本当に意味で「プロの職人」にはなれないのでしょうね。
>目をつぶっても・・・ 私も同意です^^ 今は目を見開いていても「あれ?」ってレベルですもの orz

  1. 2007/02/25(日) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. matou #.yFhWgTY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

