WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

確定申告の時期ですね

そういえば、先日(16日)から平成18年度の確定申告が始まりましたね。
すっかりこれも後回しにしてました orz
自分はどうやらこの時期に無職期間が重なることが多いらしく、もう確定申告も3回目か4回目です。

税務署ではe-Taxという「国税電子申告・納税システム」を推進しているらしく、
以前自宅にe-Taxの利用を薦める電話までかかってきましたが、
よく読んでみるとなにやら面倒そう(-"-)開始届出書とか、電子証明書とか。
しかも、Win VistaやIE7の動作対応については「確認中」だとか。
推進するなら事前準備もしようよ。。。とか思ったり。

というわけで、自分は今年も自分で申告書を作って提出する予定です。
申告書自体はオンラインで作れるので、税務署や市町村役場の
混雑した会場で教わりながら書き込むよりもらくちんです^^
【確定申告書等作成コーナー】のサイトで作れます。入力していくだけで
PDFで申告書の一式が出来るので、プリントアウトして添付書類と一緒に提出するだけ♪
(※今読んでみたら、こちらも推奨環境はIE6、NN7、あとSafariらしい・・・。
Firefoxでできるかどうか、後日報告します(@_@))

会社勤めの方々は、会社で年末調整をするから興味がないかもしれませんが、諸事情で年末調整に間に合わなかったり、会社以外からも収入があったりした場合には確定申告は必要なのですよ。

自分の場合は、無職期間のために昨年の年収はかなり低くなっているので^^;
多少は税金の還付があるかと・・・。あるといいなぁ。
  1. 2007/02/19(月) 01:36:40|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2
<<睡眠時無呼吸症・受診日でした | ホーム | ブラウザのバージョンアップの巻>>

コメント

私もやらなきゃ・・・
去年も忙しくてやってないのです。
いつも年度末はバタバタしてて、ついつい気付くと3月末だったり。

去年の分もまとめてやろうっと。

IE7.0はまだまだ未対応のサイトが多いですよ。
職場からバージョンアップの指示があって、前に一度入れたけど、すぐに戻しました。
  1. 2007/02/20(火) 11:55:39 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま(確定申告)

かのんさん、こんばんは^^レスが遅くなってごめんなさい。
そうですよね、ちょうど年度末の忙しい時期だから、
なかなか行きそびれる方も多いんでしょうね。
去年の分もできるんでしたっけ?あ、2年か3年くらいは
さかのぼれるんでしたっけ・・・???記憶が怪しい^^;

IE7の対応、まだあまり進んでないようですね。
今のところ、あちこち見ていてもそれほどおかしな
表示になるサイトには出会っていないようです。
それよりFirefoxに対応してないサイトのほうが多いかも(-"-)
未だに、Firefoxだとヘッダーがほとんど見えないサイトとか、
ガタガタに崩れるサイトとか多いんですよね^^;
そっちの方が先決かもしれないですね^^
  1. 2007/02/21(水) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. matou #tgTDyqjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

