WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

「ブックマークの管理」ができなかったワケ

少し前から気になっていたのです。いつも使っているFirefox(まだ1.5)の、
メニュー~「ブックマークの管理」がいつからか出来なくなっていたのです。
ブックマーク管理画面に移ると、左側のツリー上のフォルダたちは見えるのですが、
画面右側には何も表示されないのです。
自分のブックマークのフォルダの作り方がおかしかったのかなぁ、と
ブックマークを保存し直してみたりしたけどだめ。(x_x)

ググってもなかなか原因が見つけられなかったのですが、ようやく見つけました!^^
以前入れた拡張機能の「Bookmarks LinkChecker」が原因でした。
その名の通りブックマークのリンク切れがないかどうかをチェックできる機能ということで
「便利そう♪」と入れてみたのですが、実は日本語版には対応していなくて、
日本語版のFirefoxに入れるとそのような(管理画面で表示されない)状態になるのだそうです。
機能を無効にしたところ、無事管理画面復活!
でも使えるようになって欲しいとの願いもこめて、Bookmarks LinkCheckerも
削除しないで無効にしたまま置いてあります。

最近はFirefoxの拡張機能を探すのが楽しくてw、色々と調べては入れたり失敗したり^^;
こういう便利な拡張機能が、IEにも使えるといいんですけどね・・・(-"-)
そしたらもう少し"使える"ブラウザになるのになぁ。

※2/7 2:44追記
SIONさんのおかげで、下記のサイトさまから日本語版がダウンロードできました!
norah'# (Bookmark LinkChecker)
SIONさん、そしてnorahさん、ありがとうございました!^^
  1. 2007/02/06(火) 23:15:42|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<とりあえず無料サーバーで | ホーム | 【おススメサイト】さすがのリニューアル!>>

コメント

おしいw

そこまで探したならもう少しでしたね。
Norah さんが日本語版用に改造したものを配布していますよ(*^-^)

norah'# : Bookmark LinkChecker
http://norahmodel.exblog.jp/3240303/


2007/2/7 2:20
( ´ノω`)コッソリ をコッソリと削除(笑)
  1. 2007/02/07(水) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>SIONさま(大感謝!!)

SIONさん、こんばんは^^ そしてありがとうございます!
まずは、早速スペルを直しましたw
あ、しかも今気づいたらコッソリとコメントを削除されてる!!www
お気遣いありがとうございます。なのに自爆w

そして、ご紹介いただいた日本語版を早速ダウンロードしました!
使ってみて気づいたこと・・・それは、多分私がキャッシュを残さないからだと思うのですが、
?マークがいっぱい。。。
数日分だけでも残すべきなのかなあ。(*_*)

でもリンク切れがわかるのはやっぱり助かります^^
ありがとうございました!本当に助かりました^^;

  1. 2007/02/07(水) 02:35:26 |
  2. URL |
  3. matou #2KLS3XHY
  4. [ 編集]

webeffort

ブックマークの管理ってfirefoxでやられておられるのですね。

僕はsleipnilをつかっているのですが

いまいちブックマークを移したりということができません。

firefoxにのりかえるべきなのでしょうか。 うーん。
  1. 2007/02/08(木) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>webeffortさま

webeffortさん、こんばんは^^ レスが遅くなって失礼致しました!

そう、普段使いがFirefoxなので、そのままFirefoxでブックマークの管理をしています。
web上のいろんなサービスもあるのですが、まだコレ!というのに出会えてなくて・・・。

webeffortさんはSleipnirを使っているのですね。
ブックマークを移すのは、IEからでしょうか?Firefoxから??
Firefoxからのブックマークのエクスポートって、文字コードがUTF-8なのでうまくいかないこともあるみたいですね(IEに移すとき)。
その場合だと、一旦エディタで開いてShift_Jisに直してから読み込めばいいらしいですよ。

全然見当違いなこといってたらごめんなさい(>_<)
私はSleipnirはほとんど使ったことがないからわからないのですが、Firefoxは慣れると結構いいですよ^^
まだバージョンアップしていないのですけどね^^;
  1. 2007/02/11(日) 01:05:19 |
  2. URL |
  3. matou #QR.kqGpA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

