WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

SEOが変わる!?

自分は、SEOについては以前の会社でそのチューニング作業をしていたこともあり、
注目している分野の一つです。
今はこのブログしか運営していないので、ブログで出来る範囲で実験的に色々試したり
(Googleサイトマップとか、METAタグでのキーワード指定とか)しています。
そんな中、見かけた気になる記事。↓
Googleのホームページバブル崩壊(CNET Japan)
記事によると、ここ最近の数週間の間にGoogleのロボットの挙動に変化が見られたそうです。
GoogleでインデックスされているWebページの数が明らかに減ってきているとか。

以前にここのコメント欄で話題になったこともありましたが、近年検索エンジンでは、
上位に必ずといっていいほどブログが上がっていました。
それは、更新頻度の高さやアフィリエイトの使用によるキーワードの頻出などが
要因であったりしたと思うのですが、Googleもそれに危機感を感じたのかもしれません。
「より質の高いWebページだけを」収集するようになったのではないか?とのことです。

例のエセSEO対策業者wなど、困る方々も出てくることとは思うのですが、
ユーザーにしてみれば、欲しい情報が検索で上位に出てくるというのは
健全で便利なことだと思うのです。

確かに、今までのテクニックで通用しなくなるものも数々出てくると思いますが、
自分は常々「見た目だけでなく、ソースも(ページの)内容もわかりやすく適切に作っていれば、
結果はおのずとついてくる」というのが自論だったので、さほど困らないかな?と。

これがお仕事でSEO施策も請け負っているクライアントがある状況だと、
そんな呑気なことも言っていられないのでしょうけどね^^;
なので、今後の動きにも注目しつつ、
これからの新しいSEOの技術の情報収集も必要だなぁと思ったのでした。
Webの世界は、勉強することが次々出てくるから気を抜けないですね^^
  1. 2007/01/31(水) 00:39:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<ネットショッピングでいろいろ考えた一日 | ホーム | やっとバナーができた!(^^)v>>

コメント

お久しぶりです

仕事が忙しくてバタバタしてて、気付いたら随分来ていなくて自分でもビックリでした。
お仕事に向けて積極的に活動しているようで何よりです。
でも、身体は大丈夫ですか?

私は・・・
仕事、辞めたいかも。
  1. 2007/01/31(水) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん(T_T) お久しぶりです!
お身体の具合が悪いのかな、それとも私に愛想を尽かしてw、
お見えにならないのかな、と心配していました。。。

お仕事お忙しかったのですね。お疲れ様です。
・・・お仕事で何かあったのですか?それともお身体のことかしら??
詳しいことは何も知らず、まして現在無職の私が
何か言うのはおこがましいのですが、
かのんさんの負担が大きいのであれば、お仕事を無理に続けることは・・・よろしくないのではないかと。

代わりの方がいないだとか、勤務先が忙しい時期だからとか、
責任感の強いかのんさんは、きっと結論をすぐに出すことをためらうかもしれませんが、でもでも何よりも大切なのはかのんさんの心と身体の健康ですから。
それは何にも代えがたいことですから・・・。
かのんさんはよくご存知だと思いますが。

だんな様もきっと心配されてることと思います。
かのんさんご自身のこと、ご家庭のことを何より優先して、かのんさんにとって良い選択が出来ることを私は祈るばかりです・・・。

※もし、愚痴って少しでも気が晴れるようなことがあれば、秘密コメントにしてでも入れてくださいね。
いくらでも「ロバの耳」に使ってください^^

  1. 2007/02/01(木) 01:16:52 |
  2. URL |
  3. matou #hxH1AgQE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

