WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

やっとバナーができた!(^^)v

苦節数日・・・。ようやくマイショップのバナーが出来ました!^^♪



ちょっと上部分の文字が読みづらいけど今日はこれでOK!
結局IllustratorとFireworksの合わせ技で行きました^^;

先にイラレで、作りたいバナーの3倍の大きさで土台と文字を作成。
文字の太さや、文字間の間隔を微調整。←この文字の太さの調整が、
自分はFireworksで上手くできなかったのです。
それからイラレのデータを丸ごとFireworksにコピペ。3分の1のサイズに縮小して、
文字間隔を再調整して、キャンバスをフィットして、背景透明のGIFで保存。

こんな感じで作ってみました。Fireworksに持ってきたのは、イラレだと
GIFで保存できないような気がした(違ったかな?)からと、
サイズ調整はFireworksの方が個人的にやりやすかったからなのですが
もしかしてかなり要領悪いかしら・・・?(>_<)

もっと手順は改良の余地が大アリだと思うので、またチャレンジしてみます。
あとアドバイスいただいたPhotoshopを使っての作成も次回チャレンジ予定。

・・・というわけで、今日は体調不良のためこれにて休みます^^;
「このやり方はバカじゃねーの?!」などのご意見・アドバイスなど大歓迎です♪

でも肝心のショップの方も全然手を入れてないんですよねぇ(-"-)
欲しい本もどんどん増える一方だし、向こうのヘッダーにも大きい看板置いてみたいし、
気力と体力が充実したら取り組んでみようかなぁ。

さっぱり売れないショップですが、作るのって楽しいですね^^
  1. 2007/01/29(月) 01:08:24|
  2. WEB関係|
  3. コメント:5
<<SEOが変わる!? | ホーム | ようやく動き出す・・・か?>>

コメント

おっ!

かっこいいバナーできましたね!
MyBlogにも貼らせてもらいます。
&、ショップもおじゃまさせてもらいました。
『プロとして恥ずかしくないシリーズ』はいい本ですよね。
ボクもAmazonインスタント・ストアに興味あるんですが、そのうちやろうと思いつつ2ヶ月たってしまいました。
格商品に個別にコメントが入れられないんじゃないかなって思ってたんですが、いれられるんですね。
参考にさせてもらいます。
  1. 2007/01/29(月) 04:10:52 |
  2. URL |
  3. peng #-
  4. [ 編集]

ところで、

imgタグのhspace属性ってなんですか?
恥ずかしながら初めて見ました。
  1. 2007/01/29(月) 04:18:45 |
  2. URL |
  3. peng #-
  4. [ 編集]

matouさん、こんにちは!

色使いとか、シンプルさとか、私好みのバナーです(#^.^#)
イラレだけで作るとすると、グリッドを表示して、「画面→グリッドにスナップ」すれば、うまくgif画像が作れますよ。(イラレでもgif保存できます!)
また、長方形ツールを描いて、それを選んだまま「オブジェクト→トンボ→作成」でトンボを作っても、キッチリとしたgif画像ができます。今度ためしてみてくださいね~
  1. 2007/01/29(月) 13:00:21 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

>pengさま

pengさん、こんばんは。レスが遅くなってごめんなさい(>_<)

バナー貼っていただいてありがとうございます(*^^*)
pengさんのように上手に作るのはまだまだなので、お恥ずかしい・・・。
もっと腕を上げたら、また(調子に乗って)作るかもです^^

Amazonのインスタントストア、私もイマイチよくわかってないのですよ^^;
他の方のを見ると、上手にカテゴリ分けとかしているんですけどねぇ。。。
コメント、面倒だけどw入れられますよ!
私もまだ本の方まで入れていないのですがorz

それと、hspaceですが、左右のマージンをピクセル数で指定するタグです。(上下のマージンだとvspace)
でも実はHTML4.01では非推奨なので、本来ならCSSでマージン指定すべきところなんですよね^^;
実はここではソースがぐちゃぐちゃ&間違いも多いので見直しが急務なのです。目をつぶっていただけると幸いです^^;;;;;;


  1. 2007/01/31(水) 00:55:54 |
  2. URL |
  3. matou #gHWNRfzw
  4. [ 編集]

>chieさま

chieさん、こんばんは^^ レスが遅くなってごめんなさい;;

イラレでもgif保存できるんですねΣ(゚д゚) 無知すぎてお恥ずかしい・・・。
トンボ、上手く使いこなせないんですよ~(>_<)
ぜひ、この機会にチャレンジしてみます!

chieさんのサイトのアイコンを見るたびに、「こんなに細かいのに表情もわかるんだからすごいなぁ」と感心しきりです。
その足元にも及ばないのは当然ですが、その半分くらいでもw、技術を身につけたいものです。
特訓あるのみですね(`・ω・´) がんばります!
  1. 2007/01/31(水) 01:00:35 |
  2. URL |
  3. matou #XxSPU7/Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

