WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ショックな出来事・・・・・

今日、初めて知った事実・・・。
自分が昨年勤めた会社で行った、SEO施策とかデザイン修正とかの実績を調べようと
既にアップされているサイトを検索したのです。

検索で出てこない・・・。ひどいところは会社名で検索しても出てこないのです。

何とか見つけ出して開いてみると、自分の施策後に手を加えられているΣ(゚д゚)
修正前に戻っているものも多数Σ(゚д゚)Σ(゚д゚)
直したはずの表示崩れも起きているΣ(゚д゚)Σ(゚д゚)Σ(゚д゚)

どよどよ~んです_| ̄|○ il||li理由は見当がつきました。
全国の営業所で作ったサイトデータをSEOコンサル会社がチェック
→NG箇所を自分のいた場所で修正
→SEOコンサル会社からOKもらって営業所に返す
→担当が修正前のデータをクライアントに渡すorこちらが修正したもの改悪してクライアントに渡す

多分こんなところだと思います。呆れて開いた口がふさがりません。SEO対策台無し。

最も呆れたのは、「ここはテキストデータをクライアントからもらってから文章を入れるので
デザインだけ直してください」というからそうしたのに、そのまま
「ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。・・・」のまま納品されてたこと。
クライアントのことを何だと思っているのでしょう。(-"-)
WEB制作会社として最低だと思いました。あれで結構な金額を頂いているはずなのに。

自分があの会社でやった仕事は何だったんだろう・・・と脱力してしまいました。
あんなの、恥ずかしくて「自分が施策しました」なんて誰にも言えません。
スパム的要素は取り除いたはずなのに、ご丁寧に復活されてたり。。。

過去は捨てよう。これから、胸を張って「自分の実績はコレです!」と言えるものを
自分で新たに作っていこう。
と思いました。・・・でもちょっと今晩は泣くかも(T_T)

  1. 2007/01/26(金) 00:22:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
<<ようやく動き出す・・・か? | ホーム | Win XP Homeのサポートが延長になるらしいですよ>>

コメント

またやってきました~!

こんばんは、matouさん。
その気持ち、痛い程分かりますっ!!
私も以前いた会社で同じような気持ちになったことがあります(涙)
でも、正直今、以前自分がSEO対策施行したお客様のサイトをランキングチェックする自信
ありません。

お金を頂いているからには、きちんと仕事をしないといけませんよね。
お客様も気づかれていないんでしょうかねぇ??

お互い頑張りましょうねっ!!
  1. 2007/01/26(金) 17:39:45 |
  2. URL |
  3. aco #1olHiW.o
  4. [ 編集]

はじめまして、matouさん。
いつもブログを拝見しています。

とてもヒドイ話ですね。
そんな会社があるのかと、聞いているだけでガッガリしてしまいました。

特に「ここに文章が入る」は有り得ません。

印刷(DTP)の場合だと、確実に"事故"で、取引中止です。
  1. 2007/01/27(土) 03:25:23 |
  2. URL |
  3. mumei #-
  4. [ 編集]

>acoさま

acoさん、こんばんは^^ また来て頂けて嬉しいです♪

いくら会社の方針とかやり方とか言われても、
やっぱり心痛みますよねぇ。
良心の咎めるような仕事は、したくないと思います。

acoさんも同じような思いをされてきたのですね。
私も、今まであえて関わったお客様のサイトを見てこなかったのですが、
今回初めて見て、ホントにショック大きかったです(T_T)

お互いに、お客様に満足していただけるお仕事がしたいものですね。^^
  1. 2007/01/28(日) 00:17:18 |
  2. URL |
  3. matou #2KLS3XHY
  4. [ 編集]

>mumeiさま

mumeiさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます!
いつも見て頂いていたのですかΣ(゚д゚) 恐縮です。
情けない話ばっかりでお恥ずかしいです。。。

私もあそこまでお粗末なことをする会社だとは知りませんでした。
取引中止になってもおかしくないと思います。(-"-)

実際、私も関わった案件のうち一つは、他の制作会社に作り直してもらったようです^^;
あれ、デザインが違う?と思ったら、知らない会社の制作実績としてバーンと載っていました;;;
そりゃ、お客様も怒りますよね。

mumeiさんはフリーでご活躍されているのですよね。憧れます!
私もいずれはフリーでやって行きたいと思っているのですが、
それまでにお客様に対して恥ずかしくないモノを作る技術と気持ちを磨きたいです。
よろしければまたコメント頂けると嬉しいです^^ありがとうございました!
  1. 2007/01/28(日) 00:25:22 |
  2. URL |
  3. matou #4VoMuisI
  4. [ 編集]

matouさん、こんばんは。

まだまだフリーとしては駆け出し中のペーペーです。
本職はDTPなのですが、なかなか声が掛からないもんですね。現実は厳しい…(T_T)

私のブログも情けない話ばかりですよ。昨年末などはかなり腐っていました。

これからも、ちょくちょくコメントしたいと思いますので、よろしくお願いします。

PS.リンクありがとうございました。
  1. 2007/01/30(火) 02:16:28 |
  2. URL |
  3. mumei #-
  4. [ 編集]

>mumeiさま

mumeiさん、こんばんは^^
駆け出しだなんて、そんなそんな。会社を退社されてすぐにスタートできるなんて、そのスピードとパワーは尊敬です!

DTPがご専門なのですよね。でもDTPもWebも両方出来るのは、すごく強みだと思いますよ!!
私など、Webの「うぇ」の字もマスターできなくて四苦八苦しているのですから、mumeiさんは大先輩です^^

先日の東京での案件も無事受注されたようで、おめでとうございます♪
なにやら大変そうですけれど、きっとこれをこなすことでmumeiさんがまた更にパワーアップされることと思いますよ^^応援してます!

私もまたお邪魔しに伺いますのでよろしくおねがいします(*^^*)

  1. 2007/01/31(水) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. matou #GNjoeD6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

