WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

バナーが上手く作れない;

少し前から、リンクの一番下にさりげなーく紛れ込んでるのが
「matouのおススメ本&ソフト」。Web関係の本やソフトを並べてます。
アフィリの実験の一環として、Amazonインスタント・ストアというのを作ってみたのです。
で、せっかくなのでバナーでも・・・と思ってFireworksで作ってみたのですが、
これが上手く行かない(-"-)文字が、キレイに乗らないのです。

標準的なバナーのサイズらしい、88×31で作っているのですが、
当然見えないので拡大して作って、100%の表示で見てみると
まったく字が判読できない・・・。試しに、フリーソフトの
Title Tinkerというソフトも使ってみたのですが、ちょっと思惑と違う。

皆さんキレイに作ってるのに、どうして??ひつじてんちょさんのバナーみたいに
字がはっきり読めるようにしたいのに(T_T)
うむむ・・・今度はイラレでやってみよう(`・ω・´)


そもそもの作り方がおかしいのかしら??
1)88×31のサイズの矩形を描く
2)見づらいので300~400%拡大表示
3)文字入力ツールでタイトルを入力。サイズは8pxくらいで、外枠線の色はなし。
塗りつぶしの色だけ指定。(逆もやってみた)
4)文字位置を微調整
5)表示を100%に戻す
・・・すると、字が読めないほどぼやけた表示になるのです。

間違いをご指摘くださる方、絶賛募集中です(-人-)
  1. 2007/01/22(月) 00:31:29|
  2. WEB関係|
  3. コメント:10
<<あわてて過去作品修正作業中 | ホーム | キャベツダイエットの経過報告【60日目】>>

コメント

バナー

ボクもマイクロバナーを作る時に悩むのが、文字の視認性です。
自分なりに試行錯誤してたどりついたやりかたは、
1.ドロップシャドーなどを使ったり、背景色を工夫して文字を目立たせる。
2.Illustratorを使いなるべく最後の工程までベクターデータとして処理する。
Illustratorを使う時は外枠線は無し、塗りだけで。
3.表示を拡大して、文字まわりのぼやけた部分を1ピクセルづつ色を修正していく。
といったかんじです。3が一番確実ですが、かなりめんどくさいです。
それでもフォントや配色によっては、ぼやけたり汚くみえたりしてしまいます。
その場合はデザインを変更するしかないのかなって思ってます。
  1. 2007/01/22(月) 01:40:14 |
  2. URL |
  3. peng #-
  4. [ 編集]

がんばってますね

matouさんがんばってますね
僕は日々のサイトの更新業務におわれて
勉強があまりできずにいます
みずから勉強するモチベーションを高めるために情報商材というか
SEOの勉強素材を買いました。
一度でいいからmatouさんみたいに
現場で仕事をしてみたいです。
  1. 2007/01/23(火) 01:16:25 |
  2. URL |
  3. webeffort #7nN4yqU2
  4. [ 編集]

たしかに

ちいさいバナーを作るときは文字入れが難しいですよね。

私は、フリーソフトの Pixia でアイコンなど作ってるんですが、アンチエイリアスなしにして、まず作りたい大きさの 1.5 倍のサイズで作り、そのあと縮小かけてます。
アンチエイリアスをかけると言われる様にぼけて見えます。
  1. 2007/01/23(火) 04:32:22 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

おぉっ!ひょんなところで私のバナーが(^^)

ずいぶん前なので、なにで作ったのか
忘れてしまいましたが・・
当時はFireworksをもってなかったので
おそらくPixiaか、はたまたペイントかもです。
当時ドット絵にちょっと興味があって
(すぐに断念しましたが ^^;)ペイントをいじってたので
それでつくったような気もする。
う~ん、どっちだったかなぁ。
  1. 2007/01/23(火) 21:52:39 |
  2. URL |
  3. ひつじてんちょ #-
  4. [ 編集]

>pengさま

pengさん、こんばんは^^
pengさんはイラレ派なのですね。なるほど、ベクターデータで処理ですね!
そう、1ピクセルずつやるのって、手間かかりますよねー^^;
でも地道にがんばってみます!アドバイスありがとうございます^^
  1. 2007/01/24(水) 00:04:44 |
  2. URL |
  3. matou #A/cmpASs
  4. [ 編集]

>webeffortさま

webeffortさん、お久しぶりです^^♪
サイトの更新業務、大変ですね。今はいくつくらい運営されてるのですか?

アフィリでの収入が順調のようで、うらやましい限りです(T_T)
やっぱり、アフィリ専用のサイトを作るべきかしら。。。

>現場で仕事
私は現場での仕事を追い出されてしまった人間なので、あまりいい思い出ではないのですが^^;勉強にはなりましたね。

でもwebeffortさんはご自分で着実に力をつけて行っていらっしゃるようなので、それもうらやましく思いますよ^^
ぜひ、運営やアフィリについてのご指導をお願いしたいです!
  1. 2007/01/24(水) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. matou #KVk1RRkg
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^
おお、SIONさんはまず大きいサイズで作ってから縮小するのですねΣ(゚д゚)
そしてアンチエイリアスなし・・・。あ、忘れてたかもw
フリーでもPixiaって評判いいですよね♪試してみようかな。
いつもアドバイスありがとうございます!^^
  1. 2007/01/24(水) 00:14:27 |
  2. URL |
  3. matou #fs7NAJD.
  4. [ 編集]

>ひつじてんちょさま

ひつじてんちょさん、お久しぶりです~^^♪お元気でしたか?

そう、ひつじてんちょさんのバナーを見ながら、どうやったらこんな風に文字をはっきりさせられるのか?と悩みながら作っていたのです。

意外なところでペイントですかΣ(゚д゚)すごい!
でもペイントですごい絵を書いた人もいたらしいし、ちゃんと使えばできるんですよね。
私はペイント苦手で・・・^^; うん。きっとソフトではなく腕の問題ですねw

もう少しがんばってみます^^ 情報、ありがとうございます!
  1. 2007/01/24(水) 00:18:33 |
  2. URL |
  3. matou #4wmWgp2w
  4. [ 編集]

初めまして!

illustratorと検索したらひっかかってやってきました。
私もWEBの仕事をしておりまーす。
photoshopを持っていらしたら、photoshopでの作成は如何でしょうか?

通りがかりに意見、すいません。
ではでは~!頑張って下さい☆
  1. 2007/01/25(木) 17:08:09 |
  2. URL |
  3. aco #dGmL50dE
  4. [ 編集]

>acoさま

acoさん、初めまして!こんばんは^^
コメントありがとうございますv

acoさんはWEBのお仕事をされていらっしゃるのですね。うらやましい!
私はまだまだ(見ての通りw)修行中です。^^

Photoshop、あるのですがまだ使いこなせてません orz
でも練習のためにもやってみるのもいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます!よろしければまたいらしてくださいね^^
  1. 2007/01/26(金) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. matou #HlYXEWHA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

