WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

提案の企画って難しいですね(-"-)

昨日に引き続き、サイトリニューアルの企画を練っているわけですが(-"-)
いや~、なかなか思っていたより難しいものですね(>_<)
結構前から、ノートに書き出す形ではありましたが、提案内容などを
色々と考えていたのですが、こうしていざ始めてみると「あ、あれも?これも?」と
調べるべき内容や集める情報などが次から次へと湧き出てきます。

WEBプロデューサーという業種の方は、こういう作業もされているのでしょうか?
今まで「制作」に関してのことを中心に勉強してきていたので、
その前段階である「企画」とか「調査」についてはほとんど無知だったのです。
でも、もしこれから一人でやっていくならば避けて通れない道ですし、
元々調べることが嫌いじゃない性質なので、苦ではないです^^

ただ、やるべきことがいっぱいありすぎて進捗が遅いのが気がかり(>_<)
まあ、勝手に企画していることだし、ダメモトなので勉強しながらやっていきます。
ちなみにこの後は競合他社のサイトの分析と調査です^^
  1. 2007/01/11(木) 23:53:44|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<寝起きが悪い件について | ホーム | キーワードの選定>>

コメント

提案って難しいですよね。
クライアントの企業姿勢、方針、ターゲットユーザなど、色々な角度から見てもっともふさわしいと思われるものを提案しなくちゃいけませんから。

表面的によさげなサイトではなくて、その企業の思いに沿ったサイトを作成するのが大重要事項ですからね・・・
自分の思いが先行するのではなくて、相手がどうしたいかを考えつつ、企業にプラスになる方法を考えながら作り上げていかなくちゃならない。

キーワードについてもそうですが、クライアントサイドが「とにかく不特定多数の人に何でもいいから訪れて欲しい」と思っているのか、「専門用語がわかるくらいの人だけに訪れて欲しい」のか、相手の意図するものを組んで取り組まなくてはいけないと思います。
  1. 2007/01/12(金) 15:26:22 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま(提案)

かのんさん、こんばんは。
>自分の思いが先行するのではなくて、相手がどうしたいかを考えつつ、
>企業にプラスになる方法を考えながら作り上げていかなくちゃならない。

そうなんですよね。。。(-"-)
本来は、受注する際に色々と先方から聞き取って、
先方の意向を踏まえつつ、その希望を叶えるための手法や手段を提案していくものですよね。

それを今回は、私が【勝手に】リニューアル案を社長にプレゼンするつもりなので、自分でその業界のことや会社の実情を調べて改善案を提案しなくちゃならないから難しいんですよね。^^;

ただ、兄から色々聞き取り調査はしているのですが、
今一番の問題は人材不足なのだそうです。なので人を集める→そのためにサイトのアクセスアップを図る→SEO対策のほか、コンテンツの見直しと内容の充実を目指す
それにプラスして、大学生バイトを効率よく集めるために、モバイル用サイトを新設することを提案したいのです。

・・・なので、まったく未知の携帯用サイト作成も並行して勉強中です(T_T)
かのんさんは、携帯サイトを作ったご経験はありますか???
本を調べてもなかなか見つからないので、ネットで探し回っています^^;

  1. 2007/01/13(土) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. matou #m1BPdFXQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

