WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

キーワードの選定

今日は、プレゼンを作成予定の企業サイト(勝手に制作予定^^;)の
制作準備のため、キーワード選定をしておりました。が、
なかなか難しいものですね・・・(-"-)

業界は特殊ではないのですが、専門分野がニッチなので
キーワードを見つけるのに意外に苦労しています。
「その専門分野を示す言葉でいいだろう」と思っていたら、
調べてみるとほとんど検索されないキーワードであることがわかったり。

ちなみに今日はこれら↓のサイトで調べていました。
無料登録ドットコム→キーワードアドバイスツールプラス
住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」→キーワード出現頻度解析など
Su-Jine-自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ)→ ページテーマチェックツールなど

その結果、一番メインに考えていたキーワードでは、検索数が圧倒的に少ないので
ちょっとひねるのと、他のキーワードと上手く組み合わせなければ
アクセス数は稼げないのかなと。まあ、それでも今よりははるかに
アクセスアップさせる自信はあるのですが。(思い上がり?^^;)

実は今日は寝過ごしてしまったので、まだこのキーワード選定しかできていないのです。
予定では、プレゼンのアウトラインをテキストで起こすところまでするつもりだったのですがorz
何とか出来るところまで終わらせるつもりです^^また明日寝過ごさない程度にw
  1. 2007/01/10(水) 23:43:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<提案の企画って難しいですね(-"-) | ホーム | ちょっと復活(気持ちは)>>

コメント

あまりにも専門的過ぎる用語ばかりだとなかなか検索で拾いにきてくれる人少ないかもしれないですよね。
その専門用語をわかりやすく解説した場合に使われるであろう言葉をキーワードにすると案外いけてそうな気が・・・
(私はあんまりそこら辺、こだわらない人なのでいけませんが。)


~~~~~~~~~~
過呼吸は酸素ばかりになっちゃうから、体しびれてきちゃいますよね。
学校の授業で「酸素は毒にもなる」って習った時はぴんとこなかったけど、自分が過呼吸になってみてよくわかりますw

酸素不足の人なら過呼吸でプラスマイナスで丁度いい感じになってもよさそうなのに、世の中上手くいかないものですわ・・・
  1. 2007/01/11(木) 12:44:44 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(キーワード+酸素)

かのんさん、こんばんは^^
お察しの通り、今帰ってきたところですw

私も今まで、キーワードを気にして作ったことはなかったのですが、
企業サイトであることと、多少なりともSEOを覚えたこともあって
やっぱり無視できないかなぁと。

言葉自体は難しくないんですけれどもね。
でも、検索する人の立場で見ると、きっとくだけた言葉で探すのかなぁ。。。
んーむ(-"-)なかなか手こずってます。

「酸素は毒にもなる」って、そういえば聞いたことがあったような・・・。
意外ですけどね。何となく、酸素=必要、二酸化炭素=不必要っていう
イメージが勝手に出来上がっていたから^^;

かのんさんも過呼吸経験者ですか。苦しいですよね、あれ。
思い出しただけで息苦しくなりそうなくらい嫌な体験です。
>プラスマイナスでちょうどいい感じ
それいいですね!www ホント、そうなればいいのに。
人間の身体って、上手くできてるようで要領悪かったりするものですね^^
  1. 2007/01/12(金) 02:05:55 |
  2. URL |
  3. matou #n0cGbm0o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

