WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

サイトデザインの作成方法

さて、サイト作りもテンプレ作りもサンプルサイト用デザイン作りも滞っている訳ですが(-"-)

全部いっぺんには出来ないので、優先順位をつけていくしかないのですが
これがなかなか・・・(>_<)次から次へとやるべきことが湧いてきて、
手をつけては中途半端になるという悪循環に陥っている自分です。

自分は昔から、時間の使い方が下手だと言われ続けて来ているので、
これは何とか改善せねば・・・。「優先順位と期限を間違いなく決める」ことを
しっかりと身につけたいと思います。

今回、試みようと思っていることはもう一つあって、デザイン案を作る時に
今までは紙に書いて、そのあとすぐDWでコーディングを始めていたので
作り出してから変更する点もずいぶんあったのですが、
今回はPhotoshopかFireworksでデザインをきっちり作って、
必要な画像はスライスして用意。それからコーディングという形で行こうと思っています。

これが普通なのかもしれないけれど、今までやったことがなくて
以前の会社で初めてPhotoshopを使ったデザインのやり方を教わったのです。
グリッドを使ってサイズなども完璧に決めて・・・という方法。
これに慣れたほうが効率的な作業が出来そうですものね。

Photoshopにするか、それよりも少しは慣れているFireworksにするかは
使い比べて自分に合った方を使って行きたいと思います。

さぁ、そろそろ本気で取り組むぞ!!(`・ω・´) (ちょっと遅いけど;:)
  1. 2007/01/05(金) 22:58:47|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<何だかヘンなのです(いつも?) | ホーム | メールが来ない・・・>>

コメント

ヘッポコページをどこまで育てられるか!

まとうさん、こんにちは。
新年、あけましておめでとうございます。
がんばるぞ!モードですね。

私はデザイナーではありませんが
試作を作るときに軽いデザインはします。
で、今年は試作を2つ作ろうと思っていますので
ちょっと奮闘モードです。

グリッドを使ったデザインは、デザインの基本ですよね。
私はこれしかできないのですが・・・(汗)
フォトショップって動きが重いので(テキスト処理が苦手でしょう?^^;)
断然Fireworks派です。
細かい作業はイラストレータやフォトショップでしますが
統括はFireworksで。

まとうさんもがんばれ!
アタシもがんばれ!
  1. 2007/01/06(土) 11:24:39 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #-
  4. [ 編集]

私もあれこれ沸いてくるタイプなのですが、出来ることは限られているので必要に迫られているものを最優先。
自分がしたいなぁっていう欲求の部類は後ろに回します。

web作成は後からデザインを変更することも出来るのだから、とりあえず最初に考えたものを作り上げて、第二弾として改訂版を作ったらどうでしょうか?

「とにかく最初に決めたコンセプトを途中で変更するな!」

web作成の基本はこれですもの・・・
普段の生活もこんな感じでいかがでしょうか。
  1. 2007/01/07(日) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>まいまいさま

まいまいさん、明けましておめでとうございます!
(ご挨拶もレスも遅くなりましてごめんなさい;;)
今年もよろしくお願いいたします^^

まいまいさんはFireworks派なのですね。心強い!
結構、イラレやフォトショでやる方が多そうだったので
どうなのかなぁ。。。とか思っていたのですよ^^;
私もFireworksの軽さは気に入っているので、色々試してみようと思います♪

2つも試作される予定なのですねΣ(゚д゚)パワフル!
まいまいさんのバイタリティを分けて欲しい今日この頃・・・(>_<)
いやいや、私も負けずにがんばります!!多分・・・。
  1. 2007/01/08(月) 02:33:24 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは。
>私もあれこれ沸いてくるタイプなのですが、出来ることは限られているので必要に迫られているものを最優先。
>自分がしたいなぁっていう欲求の部類は後ろに回します。
↑この辺りがやっぱりかのんさんは冷静&大人だなあと思います。

私はついつい自分のやりたい欲求に負けそうになってしまいます(>_<)
そしていろいろ葛藤しているうちに混乱してきて、
結果時間ばかりが過ぎていく・・・_| ̄|○ il||li
学習能力のなさに我ながら呆れます。。。

>「とにかく最初に決めたコンセプトを途中で変更するな!」
あぅぅぅ。。。耳が痛い(x_x)仰るとおりです。
この言葉、今年のテーマにします。がんばる。
  1. 2007/01/08(月) 02:52:16 |
  2. URL |
  3. matou #7PObYRMo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

