WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

メールが来ない・・・

メールが来ないんです・・・(-"-)って、なんのこっちゃわからないですよね^^;
自分は、プロバイダのメールのほかにWEBメールを使っていて、
このブログにはそのWEBメール(フリーメール)で登録しているのですが、
コメントが着いた時に届くようにしてあるはずのメールが、年明けから全然届かないのです。

自分のPCのメーラーで受信するように設定しているのですが、来ない。
そのフリーメールのサイトでログインして受信しようとしても、来ない。
まさかサーバーがお正月休みなんて取るはずないし・・・とか考えたりして。

友人知人からのメールはプロバイダのアドレス宛に来るので構わないのですが、
ブログだとかAmazonとかのWEBサービスで登録する時はフリーメールを使っているので、
受信できないのは少し不便なのです。
そこで思い出したのが、先日見かけた記事。
Gmailの大惨事: メール大量消失の報告TechCrunch

Gmail、今は使っている方が多そうですよね。なんといってもあの大容量(2.7ギガ!)。
それに去年の夏からは招待制でなくなったので、ますますユーザーが増えたことかと。
「WEBメールなので、PCがクラッシュしても大丈夫!バックアップも不要!」
なんて声もネットで見かけた気がします。

なのに。消えちゃったみたいですね、メールのデータ。
これをメインにしていた方には大打撃かと察します。
自分も使ってみようかなぁと思っていたところだったのですが、
もうしばらく様子を見ることにしました。

便利なWEBサービスは確かにどんどん増えましたが、それでもやっぱり
アナログな「バックアップ」の手作業も欠かせないかなあ。なんて
思った年の初めでした。
  1. 2007/01/04(木) 00:42:47|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<サイトデザインの作成方法 | ホーム | 初詣行ってきました>>

コメント

今日、プログラマーの友達と仕事のメールが行方不明になってしまったことがある話をしていたところです。
メールも完全じゃないから怖いよねって・・・
今はスパムメール排除してくれるサービスもあったりして、たまにそれにまぎれたりとかもするじゃないですか・・・
それに引っかかったりしてたら怖いよねって話したり。

WEBサービスは私、あくまでもサブにしています。
PCのデータのバックアップ用、無料サービスの登録用かな。
  1. 2007/01/05(金) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(WEBサービス)

かのんさん、こんばんは^^
メール、今はホントに頼りがちですが、確実かというと
そうとも言い切れないのが怖いところですよね。

私も、以前の仕事でチューニング依頼のメールが届いておらず、
締め切り直前に確認の連絡を受けて、初めてメールの不着に気づいて大慌てしたことがありました。

本当に重要かつ緊急の要件のときには、2度手間のようでもメール+電話とかFAX。のように
相手に確実に伝えることが大事ですね。

私も、WEBメールはメルマガとか、アドレスを登録するサービス用に使っています。
たまには自分の慎重さ(びびり屋?)が役に立つ時もあるのですよ^^;
  1. 2007/01/06(土) 00:42:38 |
  2. URL |
  3. matou #Oh57gb7M
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

