WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

Try&Searchが肝心

昨日「出来ない」と書いていた、イラレのはがきサイズへの変更、あっさり出来ました^^;
A4で作ったデザインでも、用紙サイズをはがきに変更して
それにあわせて縮小すればいいだけでしたね。単純なことでした。
ビットマップに変換してWordに持っていくと、印刷の色がおかしくなって困っていたのです。
解決したので、手書きのメッセージも書いて無事投函できました^^

それと、先日から悩んでいてSIONさんにご相談していたFirefoxの挙動の件。
拡張機能で入れている「Text Link」が要因だと思うのですが、文中のURL(ttp://~でも)を
選択して右クリック→「新しいタブで開く」をすると、リンク先の他にも新しいタブで、何故かJavaScriptのコードが書かれたテキストが開くのです。

この件については、すっきり解決!ではないのですが、調べて判ったことがありました。




作者さんのサイトで初めて知ったのですが、この拡張機能では
設定をすれば、URLの上でWクリックするだけでそのリンク先を開くことが出来るのです。
そしてその設定の【起動のトリガーと動作】の中で、「Wクリックで最前面のタブで開く」という
設定も出来ることを知ったのです。

ついでに【コンテキストメニューで以下の項目を加える】の3つのチェックをはずせば、
右クリックしても選択する分が出てこなくなるので、自分の悩んでいたJSのコードも
開くこともなくなるというわけでした。

何事も、まず調べる、そしてやってみる。というのが大事だなぁとつくづく思いました。
そうすれば自分の実にもなっていきますしね^^
つまずきっぱなしの自分ですが、そうして一つ一つ覚えていけば
少しずつでも前に進めるかなあと感じました。今更ですが^^;

  1. 2006/12/30(土) 23:59:01|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<また振り返ります。今年いちねん | ホーム | やっと年賀状印刷中>>

コメント

んー

Text Link は私も使ってるんですが、動作の再現が出来ないですね。
バージョンは1.3.2006100702 ですよね?
再現できれば作者さんの方に報告して修正してもらうといいのですが。

まあ、なにはともあれ対策は出来たようでなによりです。
  1. 2006/12/31(日) 03:18:58 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、あけましておめでとうございます^^
今年もいろいろとご指導をよろしくおねがいします。

やっぱり私の使い方(設定)がおかしいのですかねぇ?
バージョンはSIONさんの書いたとおりです。
使い方の間違いだといけないので、作者さんのサイトには
何も残してきませんでした(@_@)

そもそも、肝心の使い方を知らずに導入していたのが誤りですよね^^;
もっと精進します。ありがとうございました!
  1. 2007/01/01(月) 01:05:56 |
  2. URL |
  3. matou #AAVshUec
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

