WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

「メイリオ」がキレイに見えるようになった!

結構以前に、次のWindows(Vista)ではデフォルトのフォントが"メイリオ"になると聞いて
ダウンロードしていたのですが、それ以来どうもサイトによって
文字が読みづらくて(汚くて)気になっていたのです。

MacのOsakaフォントのような、読みやすいフォントという話だったので
間違ったフォントを入れてしまったか?とか思っていたのですが、
さっき↓こちらの記事を見て原因が判明しました。
新日本語フォント メイリオ (Meiryo)/ ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。

それによると、画面のプロパティでデザイン~効果の設定で
「Clear Typeの縁を滑らかにする」にチェックを入れて無くてはならなかったようです。
おかげで設定を直した今、文字がキレイに見えるようになりました^^♪
ちなみにメイリオのフォントは↓こちらのサイトさんからダウンロードさせていただきました。
[Di]WindowsXPでmeiryo(メイリオ)フォントを利用する:ダウンロード/ Digital Town on the web

キレイに見えるようになって改めて見てみると、ちょっとイイ感じのフォントですね^^
これからサイトを作るとき、CSSでメイリオをMSPゴシックよりも
優先して設定してみようかな。。。


それにしても今月はブログをさぼりすぎですね・・・(-"-)
書きたいことは山ほどあるのですが、いかんせんPC前で固まっている時間が長すぎて・・・。

明日は睡眠呼吸外来の受診日です。この日中の眠気を軽減する方法を
相談して来ようかと思っています(*_*)

  1. 2006/12/20(水) 23:53:42|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<睡眠時無呼吸症・治療1ヵ月経過 | ホーム | 復調ならず・・・(-"-)>>

コメント

IE7.0を入れた時はフォントが変わったのでビックリしましたよ。
数字がボケるの・・・
他は見やすくていい感じに思えたけど。

仕事でIE7.0使うってことで一度ダウンロードしたけど、まだいいことになったので今は元に戻しています。
半年くらいは様子見。

しっかり診察で不安や心配を相談してきてくださいね。
  1. 2006/12/21(木) 02:56:31 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

記事大変参考になりました!

”メイリオ”なるフォントがあることを初めて知りました。
(IE7を使ったことがあるくせに・・・汗)

早速インストール。記事、大変参考になりました。
ありがとうございます!

ブログでMSゴシックより優先させてみましたが、
どうも・・・違和感ありまくりだったのでまた戻してます(笑)。
でもでも英語・数字がはっきり見えるのが嬉しい★
  1. 2006/12/21(木) 20:51:16 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(メイリオ)

かのんさん、こんばんは^^

>IE7.0を入れた時はフォントが変わったのでビックリしましたよ。
>数字がボケるの・・・
やっぱりですかΣ(゚д゚)何となくアウトラインがくっきりしたわりに
うっすらボケて見えるような気がしているのですが、
気のせいじゃなかったんですね。

私はまだIE7入れてないのです。。。orz
サイト作る前に入れておかなくちゃとは思っているのですが
何となく面倒で・・・^^;そんなこと言ってちゃいけないんですけどね。

病院、行ってきましたよ^^ 今まで通った中で、
一番説明もわかりやすくて、話も聞いてくれるお医者さまです。よかった♪
かのんさんは通院されてますか?年末でお忙しいでしょうけれども
体調を崩す方も多い季節ですから気をつけてくださいね!

  1. 2006/12/23(土) 00:37:17 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

>love210さま

love210さん、こんばんは^^

違和感・・・ありますよねw
くっきりしているのに、何故かぼんやり見えるという
不思議なフォントですね^^;

それから、ブログお引越しされたのですね!
新しいほうにも毎日お邪魔しています。
うちのブログのテンプレを変えた暁には、ぜひぜひ
love210さんのブログをリンクさせてくださいね!
(テンプレ作り、気持ちだけはハイスピードです。。。)orz
  1. 2006/12/23(土) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

