WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

SEOについて考えた(4)

本当は昨日でこのSEOに関する話題も終わりにするつもりだったのですが、
あまりにも自分が説明下手なので(-"-)
自分のブックマークの中からSEOに関する情報サイトをご紹介しようと思いました。

SEO対策ドットコム
→SEO施策の実際の作業をFlashムービーでわかりやすく解説している。
SEO対策講座
→自サイト内での対策やツールの紹介、用語集など。
SEO塾
→SEOについての間違った説などを検証。主要検索エンジン毎の対策についても解説。
住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
→SEOの基礎知識、チュートリアル、ツールなどを提供する総合情報サイト
猿でも出来るSEO対策
→大胆なタイトルどおり、初心者にもわかりやすく解説。無料サイト診断もあり。

主なところはこんな感じです(順不同)。どのサイトも、初心者向けといっていいほど
わかりやすい説明となっているので、個人サイトのオーナーさんも
自分でSEO施策をやってみよう!と思えるかもしれません。

あ、それと先日書いた「気になる記事」というのは↓この記事。
SEOなどのサーチマーケティングが持つ致命的な欠点住 太陽(スミ モトハル)のブログ
これまであまり表立って出てこなかった、SEOのデメリットについても考察されていて、
興味深い記事です。他の記事もじっくり読みたくなります。
ちなみに上で紹介した「SEO 検索エンジン最適化」のサイトオーナーさんのブログです。


ちょうどFC2からもSEO対策ツール開始というインフォメーションがありましたね。
このブログのURLで簡単に使ってみたのですが、検索エンジンランキングチェッカーは・・・
実際とけっこう結果が違っているようでした。精密さはこれから改善されるのかな?

キーワード出現率チェッカーは、サイトの全ての文字を集計するので、
「コメント」とか「リンク」とかのメニューの言葉が出現率TOPだったりで何となく微妙・・・(-"-)
オプション指定で品詞を選べるのですが、それよりも「メニューは除く」などの
選択が出来るといいのになぁ。と思いました。

SEOリンクはやってません。個人的に、ランキングや見知らぬサイトとの相互リンクは
あまり参加したいと思わないので。

・・・・・あれ、またまとまらなくなっちゃった。しかも長すぎ^^;
とりあえずSEOの話題はこれまでにしておきます。^^
  1. 2006/12/06(水) 02:06:37|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<テンプレ作り(スローペースで進行中) | ホーム | SEOについて考えた(3)>>

コメント

ブログの更なるSEO効果、どうなんでしょうね・・・
私、調べ物する時は何でもパソコンって感じなんですが、ブログが上位にくるので欲しい情報がなかなか見つからなかったりするんですよね。
アフェリのために商品名が書かれてたりってのが多くて。

調べ物するのにブログが上位にきて有益な情報が得られなくて嫌だという人は私だけじゃなかったようで、調査で上がってきています。
(今年の秋くらいにそういうニュースが出てましたよ)

内容がなくてもとりあえずその時に話題になる言葉を文の中に埋め込んでおくだけでも訪問数が増えるのでとりあえず訪問数ありき、アフェリ収入を見込んでいるブログだとやっちゃいけない行為が横行したままなのではないかな・・・
fc2のSEO対策でも「キーワード5%入れると・・・」なんて書いちゃってるし。
  1. 2006/12/07(木) 12:59:47 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(ブログのSEO)

かのんさん、こんばんは^^
あー、なるほど。ブログが検索上位に来ることで、そういう弊害があるのですね。

私の場合は・・・どうだろう。私も調べ物はもっぱらWEBでするのですが、
確かにブログが上位に来ることもあるけれど、それもまた一つの
一ユーザーの声かな?という感じで参考にしたりしています。
参考URLが書いてあったりすると、そこを参照したりして。

でも内容がないのに、検索で引っかかるためだけに旬な言葉を並べるなどの行為は私も反対です。
「どこにその肝心の○○のことが書いてあるんだよ!」という
ブログも確かに多かったり・・・(-"-)

何かしらのヒントになったり、一つの意見や見解などとして
参考に出来る内容だと、ブログ上位でも悪くないんですけどね。
  1. 2006/12/09(土) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. matou #Uoyk3V02
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

