WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

SEOについて考えた(3)

さて。SEOについて、結局自分が何を言いたいかというと、

○web標準を意識してサイト作りをする
○ユーザーの視点に立ってサイト作りをする


これだけを心がけるだけでいいと思うのです。そうすれば、検索結果の上位表示など
おのずと後からついてくる。はず。

小手先の、その場しのぎのテクニック(と言えるのか?)では
本当の意味でのSEOにはならないと思うのです。
実際、知ってか知らずかそれに類する行為があったとして、某有名メーカーのサイトが
検索エンジンで表示されなくなったという事例もありましたしね。

同じく、リンクをたくさん集めることでサイトの評価を高めようと
スパム行為を行ったり、全く内容に関連の無いサイトと相互リンクを行うというのも
ユーザー無視の愚かな行為であると思います。

そんなことに労力を使う暇があれば、よりユーザーに満足してもらえるように
サイトの内容を充実させた方が、何よりも効果的な対策だと思うのです。

・・・うーん。何だかまとまらなくなってきたような。。。(-"-)
何となくでも、自分の意見が伝われば幸いです。

ちなみにWikipediaによる「検索エンジンスパム」の項を見ると、スパムの数々の例が
掲載されています。ご参考まで・・・。
  1. 2006/12/04(月) 23:58:38|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<SEOについて考えた(4) | ホーム | SEOについて考えた(2)>>

コメント

そうですよね!

検索サイトに上位表示されることが目的になってしまっては淋しいですよね。
matouさんのおっしゃるとおり、サイトの内容が重要ですよね。

ご存知かもしれませんが、住太陽さんのブログでも
SEOについて高い見識のある意見が載っていました。
ご参考までに★
http://www.motoharusumi.com/jobs/marketing/seo_and_search_marketing/critical_defects_in_search_marketing_or_seo.html
  1. 2006/12/05(火) 01:46:48 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

私、いつもうんざりさせられるのは素材ランキングやadd広告ばかり載せたサイト・・・
いっぱい情報入ってるっていえばそうなんだけど、何がなんやらわかんない。
ああいうのも何とかして欲しいなぁ・・・

そういえばブログはSEO的にレベルが高いので検索のトップにきやすくて不満の声が上がっているって前にどっかで見ましたよ。
色々あるよねぇ~
  1. 2006/12/05(火) 12:49:56 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>love210さま

love210さん、こんばんは^^

そうそう!そのブログだったんですよ!!!
私も気になっていたのです^^
遅すぎましたが、今日の記事で書きました♪
love210さんがコメントに残してくださらなかったら、
忘れていたかも・・・^^;ありがとうございます!!!

>検索サイトに上位表示されることが目的になってしまっては淋しいですよね。

そう、強く思います(`・ω・´)
いくらあの手この手で上位に表示されたとしても、
それが目的では本末転倒ですよね。
あくまでそれは「手段」なわけですから・・・。

内容を充実させて、きれいなソースでHTMLのルールを守ってサイトを作る。
遠回りのようでも、それが結局集客の近道だと私は思います。

  1. 2006/12/06(水) 02:23:09 |
  2. URL |
  3. matou #tgsWGwu6
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは^^

そうそう!どうしてあの素材ランキングのサイトって
あんなに判りづらくて見づらいのでしょう(@_@)
必要な素材を探していても、あの手のサイトで
上手く見つけられたためしがないです。

個人的には、相互リンクを目的としたサイトもあんまり・・・。
関連のあるサイト同士ならまだしも、まったく無関係なところが
相互リンクしても、あまり意味がないような気がするんですよね。
バックリンクの数を増やしたいだけなのでしょうけれど。。。

最近、検索の上位はブログがあがってくることが多いですね。
更新頻度の高さもあるのでしょうね。
不満の声・・・というのは、どこから出てきているのでしょう??(?_?)
制作会社?SEOコンサルの会社かな???
  1. 2006/12/06(水) 02:29:50 |
  2. URL |
  3. matou #tgTDyqjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

