WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

SEOについて考えた(2)

さて、昨日の続きのSEOについてのお話です。

昨日画像を載せた会社のサイトのように、全く無関係な画像(罫線やスペーサーGIF)に
キーワードをalt指定する、または背景画像と同じ色でキーワード単語を羅列する。
こんな時代遅れの「SEOスパム」が、あちこちのサイトを見ているとまだ見かけるのが現実です。

本来画像のaltというのは、画像が表示できない場合や読み上げブラウザでも、
何の画像なのか理解できるようにするための【代替文字】のはずだと思うです。
しかし、altも検索エンジンが読み込むことを悪用して、このようなスパム行為を
個人はもとより、SEO対策を売りにしているはずの制作会社でも行っているところがあるのです。

たとえそれで検索エンジンで上位表示されたとしても、サイトを見てみれば
すぐに中身の無いサイトだということがわかるはず。
検索してたどり着いたユーザーは無駄足を踏んだことになり、2度とそのサイトは見ないでしょう。
SEO対策とは、そんなことではないと思うのです。

(ごめんなさい。また続きます。。。)
  1. 2006/12/03(日) 23:58:56|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<SEOについて考えた(3) | ホーム | SEOについて考えた(1)>>

コメント

SEO

SEOについて全く詳しくないのですが
幾つかの関連記事を拝見していると
一時流行ったスパム的な技術は淘汰され
やっとサイトを見る人、利用する人のためのSEO技術が開発されようとしている風潮を感じます。
今まで世間で流布した小手先の技術は無くなり
全く新しい技術がどんどん出てくるのでしょう。
よかった・・・今までのSEOに詳しくなくて・・
勉強する手間が省けた。うひひ。
  1. 2006/12/04(月) 15:25:23 |
  2. URL |
  3. love210 #-
  4. [ 編集]

初心者の人も「ヒット率を上げるにはどうすればいいの?」ってすぐに結果を求めがちですよね。
だから、中級・上級者や発信する会社がしっかりしておかしな風潮を止めなければいけないと思います。

だから私は、「スパムと見なされて検索エンジンに引っかからなくされてもしらないよ」と脅すことにしていますwww
  1. 2006/12/04(月) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>love210さま

love210さん、こんばんは^^

>勉強する手間が省けた

なるほどΣ(゚д゚)そういう考え方もありですねw
スパムを行う側もあの手この手で考えてきますけど、
検索エンジン側も、より精度の高い順位付けをするために
日々改善されていってるようですからね。

でも結構、「まだこんなことやってるの?」っていうスパムなサイトが
うっかり上位に出てくる時もあるんですよ(-"-)
そんなサイトも、反面教師としてみるのもいいかもしれませんよ^^
  1. 2006/12/05(火) 00:14:48 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは^^
そうそう、そういえば初心者のときはそうだったかもw
今でも掲示板などに「HPをアップしたけれどYahooで検索できない。なぜ?」
なんて質問がちょくちょく出てくるみたいですものね^^;

>中級・上級者や発信する会社がしっかりしておかしな風潮を止めなければいけないと思います。

そうですね。まさにそう!
Webの道を志す以上、私もそういった意思をきっちり持って、
また、せっかくこうしてブログを作っているのだから
そういう意見を発信してゆければ、と思ったのです。

正しい情報を持って、実践していらっしゃるかのんさんの生徒さんは、とっても恵まれてますね^^

  1. 2006/12/05(火) 00:23:12 |
  2. URL |
  3. matou #9bI5hqw6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

