WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

【ご注意!】ブログデータのバックアップのススメ

いつもお世話になっているFC2ブログstyleさんの記事で、
「バックアップ取ろうよキャンペーン」が紹介されていました。
私も記事を見るまで知らなかったのですが、FC2のブログサーバ(9と82)で障害が起きて
なんとデータが消えてしまったそうなのです。Σ(゚д゚)

FC2の方は、管理ページのツール~データのバックアップというメニューがあるので
こちらから過去データのバックアップを取っておくことをお勧めします!

また、きっとこういう状況はFC2に限ったことではなく、どこのブログサービスでも
起こりうる可能性があると思うので、ブロガーの皆様はぜひぜひバックアップを習慣付けましょう

せっかく書き続けてきたブログの内容や画像や、頂いたコメントの数々まで
全て消えてしまうのは悲しすぎますもの;;;(>_<)

↓のバナーから、バックアップの便利ツールや注意点などの紹介されている記事に
飛ぶことができますのでご利用ください^^(FC2ユーザー以外の方も参考になるようですよ)
  1. 2006/11/27(月) 23:26:58|
  2. blogについて|
  3. コメント:6
<<睡魔に振り回される日々(T_T) | ホーム | 不調です・・・(T_T) >>

コメント

ブログ9で被害に遭った一人です。
どうしてFC2が、この障害を公に発表しないのか、
不信感が残ってしまいました。
おっしゃるとおり、バックアップすることが
とても大事ですね。
  1. 2006/11/27(月) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. ルル #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ルルさま

ルルさん、はじめまして。お越しいただいてありがとうございます^^

ルルさんのブログで、データの消失が起こってしまったのですね。
大変でしたね。。。私ももし自分がそんな目に遭ったらきっとショックで立ち直るのに時間がかかりそうです。

>どうしてFC2が、この障害を公に発表しないのか、
>不信感が残ってしまいました。

本当ですね!私も巡回先のブログさんで読むまで全然知りませんでした。
今も、インフォメーションとか見てみましたが
全くその件に関する情報が出ていませんね。

せっかくFC2は新サービスとか打ち出してユーザーを順調に増やしているのだから、
障害など不利な情報も隠さず発表して欲しいですよね。
インフォメーションのブログで問い合わせてみようかと思います。

私たちはせめてバックアップで自衛するしかなさそうですね。
ルルさんのブログがこれからまた発展していくことをお祈りしますね。
  1. 2006/11/28(火) 00:19:56 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

知らなかった・・・

怖いですね。FC2はブログの文章のバックアップは簡単なんですけど、画像等のバックアップがめんどうですから。
私はそういう事態に備えてブログにアップした画像などはすべてひとつのフォルダに入れているのですけど、手間を考えたらそういうことはあってほしくないです(汗)
  1. 2006/11/28(火) 03:48:08 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

そんなことがあったのね~。
「バックアップ取ろうよキャンペーン」、fc2さんも頑張ってバックアップとってくださいw
  1. 2006/11/28(火) 12:50:08 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、レスが遅くなってごめんなさいorz

怖いですよねー(>_<)
私は、月ごとのバックアップは取っていたけれど
画像のことなんて頭に無かったので慌てて取りました^^;
キャンペーンをやっていらっしゃるブログさんでは、
簡単に画像を保存できるブックマークレット(?)を
公開していらっしゃるので、利用させていただきました♪

でもさすがSIONさん!ちゃんとまとめてあったのですね^^
SIONさんは記事数も多いし、皆さんのお役に立つブログさんだから
消えちゃうと大変ですものね(@_@)

その点、私のところは大半が体調不良とかのぼやきブログなので、
なくなって困るのは皆さんのコメントが一番です(T_T)

  1. 2006/11/30(木) 00:25:43 |
  2. URL |
  3. matou #fs7NAJD.
  4. [ 編集]

>かのんさま(バックアップ)

かのんさん、またしてもレスが遅くてごめんなさい(>_<)

ね、結構知らなかった方も多いみたいなんですよ。
該当サーバのブログさんには通知があったみたいだけれど、
トップで告知とかしてないみたいなんですよねぇ(-"-)

しかも、FC2も復旧がんばってみたようなのですが、
完全に全部のデータは戻らなかったらしいです。。。
やっぱり自衛するしかないでしょうかね(-"-)

  1. 2006/11/30(木) 00:28:49 |
  2. URL |
  3. matou #tgTDyqjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

