WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

検査結果が出ました

先々週に検査を受けた大学病院を受診して、検査結果を聞いてきました。
診断は・・・「重症の睡眠時無呼吸(低呼吸)症候群」だそうです。
度合いというのが3段階あって、指数から見て重症の部類に入るとのこと。

検査した9時間の睡眠のうち、深い眠りが出来ていたのが1時間ほどで、
残りは全て4段階の2レベルまでの、浅い眠りだったそうです。
でも、完全に呼吸の止まる「無呼吸」状態よりは、呼吸の浅い「低呼吸」状態の方が多いとのこと。
そのため、脳が酸素不足で夜中頻繁に覚醒してしまうので日中まで眠気が残るらしいです。

治療として、今日から寝る時に鼻から酸素を送り込む機械(マスク)を装着して
脳が酸素不足にならないようにして眠りの質を高めるのと、
それにプラスして減量を指示されました^^; えー、都合30kg近く。orz

原因というのが、元々自分はは骨格的に気管が狭かったということと、
ここ数年で異常に増えた体重で、余計に気道を圧迫していることなのだそうです。
なので、体重を落とすことも治療には必須とのことでした。

ともあれ、原因と治療方針がわかっただけでもよかったです。
時間はかかりそうですが、地道に治るように努力して行こうと思います。

鼻マスク

  1. 2006/11/20(月) 23:59:25|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:13
<<キャベツダイエットはじめました | ホーム | おススメ壁紙サイト>>

コメント

こんばんは。
結果、とうとう出ましたね・・・
やっぱり睡眠時無呼吸症でしたか。

大変な病気だけど、しっかり検査して病名がはっきりしてよかったわぁ~。
これで治療の糸口も見つけられたので、毎日お目目パッチリ生活を実現できそうな予感ですw

ダイエットに治療にと大変なことが多いかと思いますが、活き活きルンルン生活を思い描いて少しでも明るく楽しく症状を軽くしていけるといいですね。
  1. 2006/11/21(火) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

なるほど・・

睡眠中に深い眠りが1時間だけだなんて・・疲れが取れきれずに
日中眠くなってしまうのも納得だよ。

でもまずは自分の体を理解できて良かったよね。
対処法がわかっただけでも一歩前進だね。
今日はゆっくり寝てください。
  1. 2006/11/21(火) 01:06:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(検査結果)

ありゃ^^; 出かけてる間にかのんさんがコメント下さってたんですね。

やっぱり・・・でした^^; でも、かのんさんのおっしゃるとおり、
原因がわかって少しすっきりした気もします。

ダイエットが果てしなく長く険しい道のように思えますがw、
何とか頑張って改善していきたいです♪

かのんさんの方は、体調はいかがですか?
お仕事お忙しいことと思いますが、お体を大事にしてくださいね。
  1. 2006/11/21(火) 02:31:03 |
  2. URL |
  3. matou #fULrPEUE
  4. [ 編集]

>akiちん

お~;;; ごめんよakiちん。
メールで報告しようと思ってたのに遅くなっちゃって。

ねー。びっくりだよね。人一倍睡眠不足に弱いあたしが
熟睡できていなかったなんて・・・(>_<)
寝不足でずいぶんakiちんに迷惑かけてたのにね。

でもホント、原因がわかってよかったよ。
これで対策も打ちようがあるしね。時間はかかるけど^^;
明日からはダイエットに励むよ(*_*)
気にかけてくれてありがとうね♪ またメールするね!
  1. 2006/11/21(火) 02:36:22 |
  2. URL |
  3. matou #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

なかなかコメント出来なくてすみません

原因がわかってよかったですね。あとは治療して直せばオッケイ。
なんて簡単には行かないかもしれませんが、対処法がわかっただけでもひと安心ですよ。
減量が相当辛そうですが、それを乗り越えたらきっと治りますよ!

なんて書いてる私は病院で診察待ち orz
  1. 2006/11/21(火) 09:56:39 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

とりあえず、原因がわかってよかったです!
治療するのも大変かと思いますが、少しずつでも良くなっていくといいですね。
元気になって、またお仕事がんばってください(#^.^#)
  1. 2006/11/21(火) 12:43:44 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

原因が分かって 一安心。

お久しぶりです。
検査を受けたと読んでから、気になっていました。
原因が分かってよかったですね。

健康な人でも、眠りの浅い時には、日中眠くなる物。
重症の睡眠時無呼吸(低呼吸)症候群とあっては、相当なものなのでしょうね。

酸素不足は、脳によくない。
マスクに救われて、ダイエットで身体を楽にしてあげて
日中の眠気とオサラバできるようにお祈りいたします。
  1. 2006/11/22(水) 00:34:42 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^

ホントに原因がわかってやれやれです。ちょっと肩の荷が下りたかも。
時間はかかるけど、治る方法がわかったことで
かなり安心できました^^

・・・って、SIONさんが今度は診察待ちですかΣ(゚д゚)
まだお体が本調子ではないのでしょうか。。。
私の減量よりも、SIONさんの増量が先決かも(>_<)
お大事にしてくださいね。無理はなさらずに。
  1. 2006/11/22(水) 02:46:01 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>chieさま

chieさん、こんばんは^^

やれやれです~^^; たかが眠気と言えども、
自分の意思に関わらず、いつでも襲ってくるのは結構苦痛でした。

ようやく原因がわかったことで、これからは地道に治す努力をしていけます♪

励ましのお言葉、ありがとうございます^^
chieさんも、どうかご無理をなさらずお仕事に励んでくださいね!
  1. 2006/11/22(水) 02:49:36 |
  2. URL |
  3. matou #4pDgvQA2
  4. [ 編集]

>まいまいさま

まいまいさん、ご無沙汰してました^^

気にかけてくださってありがとうございます(T_T)
私の脳の働きが鈍いのも、そのせいだったのかも・・・w
今更ながら、呼吸って大事なんだなぁなんて実感してます。

ダイエットが一大事業なのですが^^;、
まあ地道に時間をかけて頑張ろうと思います。

まいまいさんもお忙しそうですが、お体はぜひぜひご自愛くださいね!
  1. 2006/11/22(水) 02:53:22 |
  2. URL |
  3. matou #ytEHlhsw
  4. [ 編集]

こんばんは!
おっとこれはシーパッブでしょうか!私は無呼吸症候群ではないけど、
たぶんこれを今度するんだぁ~。
これで少しでも改善するといいですね!!
でもってキャベツダイエット、私の先生がキャベツダイエットで痩せた
みたいですよ。
がんばって♪
  1. 2006/11/23(木) 23:52:43 |
  2. URL |
  3. ☆teatree☆ #-
  4. [ 編集]

>☆teatree☆ さま

☆teatree☆ さん、こんばんは^^

そうそう、CPAPって言うんですね!!今ググってわかりました、本名www
意外と適応能力があるのか、すんなり使えるようになりました。
効果はこれからかな?というところです^^;

☆teatree☆ さんもこれをされるんですね。
お互いにこれで、睡眠の質が少しでもよくなるといいですね。

キャベツダイエット、結構やられてる方がいるんですね!
実際にやせたという方の話を聞くと、ますます気合が入ります!!(*^^*)
私も早く、そういう報告ができるようにがんばります♪

  1. 2006/11/24(金) 03:09:59 |
  2. URL |
  3. matou #MhVFt7Gw
  4. [ 編集]

はじめまして。まだCPAP治療を続けておられるのであれば、そろそろ通院やめませんか?
詳しくは、私のブログへどうぞ。
  1. 2007/11/10(土) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. ヤッターマン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

