WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

履歴書へのこだわり

ちょっと復活♪めまいはまだ続いてるけど、この位なら平気でしょう。

明日は会社説明会&一時面接ということで、これからまた嫌~な履歴書を書かなくては(>_<)
何が嫌って、もう書き飽きた^^; と言うのが一番です。
今回の転職活動でももう既に20通くらいは書いているし…。

自分には、使用する履歴書にもちょっとこだわりがあるのです。
…といっても大したことじゃないのだけれど、
まず、特技・趣味の欄が別々に設けられていないこと。これ大事。
最近でこそ、無理やり「趣味:ドライブ」とか、「特技:HP作成」などと書くようにはなったものの、
本当のことを書くとしたら「趣味:昼寝、立ち読み、WEBサイト閲覧」「特技:なし」なんてことに
なってしまうから…orz

あと、「好きな学科」の欄が独立しているのもNG
学校を卒業して十数年経つというのに、好きな学科も何もないだろう!と言うのが自分の意見。
それでも以前は「英語」とか書いていたのだが、実際に仕事上で外国人の方と接すると
知っているはずの単語も一つも出てこないという現実に直面。
それ以来、英語が好きだったと言う事実は封印しました。(*_*)

購入するときにはその2点に注意してこだわって探します。
あとは、手書きにするかPCで作るかですね。


今まで受けてきた中で感じたことは、
IT系の企業、またはOAスキルを強く求められる業種の場合はPCでの作成でよい
ということです。
実際、そういったところは履歴書をメールで送付するように、と言われることも多いのです。
写真もデジカメ画像でOK。

ただし、それ以外ではやはり手書きの方が受けが良いようです。もちろん、字に自信のある方は
全て手書きの方がよりベターかと。
意外と字で第一印象が決まることもありますしね。綺麗な字だと、面接前から注目されることもあるようです。

字に自信のない場合(自分も)は、とにかく丁寧に書くこと誤字・脱字はもってのほか
修正液や二重線で消すなんて論外です。(本当にいたりします)

内容に自信のない場合(志望動機が弱いとか、異業種への転職とか…)の場合には、
面接でやる気をアピールするしかないかと。
ただ、一時審査が書類審査である場合には面接まで至らないので、その時は
職務経歴書で強力アピール
自分のこれまでの経歴、経験をどうだ!と言わんばかりに書くのがポイントです。
それをさりげなく応募先の業種へとつなげられれば言うことなし。

…こんなに言っておきながら、18社も落ちたことは内緒です_| ̄|○
さて、これから気合を入れて履歴書記入に取り掛かります!
  1. 2005/08/12(金) 00:11:38|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2
<<今日の試験と切実な問題 (>_ | ホーム | 絶不調(体が)>>

コメント

こんにちは。浅井心理相談室から来たよと言えばなんとなくわかっていただけるでしょうか。
チョコチョコこちらにも来ているんですけど、今回ちょっとカキコしてみようかと思いまして。
就職活動大変ですよね。私も以前は全く採用してもらえず、仕方なく非常勤でいたこともあります。まあ、非常勤から常勤へとの野望はあったんですが。
さて、履歴書についてですが、その業界にもよると思うんですが職務経歴は大切ですよね。でもあまりにも転職が多いとそれだけで不採用になることもあります。またすぐにやめるかも、何か問題がある人なのかもと思われるからです。あと写真。これはもっと大事。写真で暗いイメージだったり、だらしないイメージだったりするときついですよね。たとえ成績が良くても出来れば採用したくない部類に入ります。そこの会社のイメージとかけ離れない程度で、明るい感じで撮るといいんじゃないでしょうか。デジカメならいすに座り足のうえに白い画用紙なんかを置いて取るときれいに写ると言いますよ。
まだまだこれから!体調に気をつけて笑顔でいきましょう(^v^)がんばってください
                     ある会社の人事課より
  1. 2005/08/16(火) 14:42:26 |
  2. URL |
  3. たまちゃん #rId1tC1Q
  4. [ 編集]

>たまちゃんさん
ご来訪&コメントありがとうございます!
相談室の掲示板はしょっちゅう見に行っているので、
たまちゃんさんのことも勝手に存じ上げておりました^^

履歴書についてのアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、実は私も転職の数が多いので、その点はマイナスポイントと感じていました。
この年になるまで、本当にやりたい仕事が何なのかが見つけられなかったので、とにかく色んな職場、仕事を経験したかったのです。
でもできるだけ、転職理由も前向きな形に説明しています。

写真も大事ですよねえ。顔の下に白い紙、今回から実行しました!
少しは明るく映るようになった…気がします。^^;

人事担当の方の声は、とてもためになります。
気づいたことがありましたらどんどん指摘していただけると嬉しいです!
拙いブログですが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

  1. 2005/08/16(火) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. matou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

