WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

これからの目標。

肩の荷が少し軽くなったので、改めてこれからのことを考えていました。

SOHO関係のサイト(制作会社からは案件の依頼、個人からは売り込みができる)や
WEB関連の会社からの募集のサイトなどを、登録したりしながら
毎日見ていたのですが、そこで気づいたことは
意外と制作会社もピンキリ・・・(@_@)」ということ。

自分は制作会社はもちろん、デザイン的に目を引くサイトなども
必ずソースを見たり、CSSを切った場合の見た目を確認したりして
SEOやアクセシビリティの対応ぶりを見てしまうのですが、
意外と「あれ?フルFLASHで文字情報は・・・ない?」とか、
SEO対策自信あり!と謳っていながらフレーム使ってたりaltの設定が全く無かったり、
逆にスペーサーgif全部にキーワード入れてたり・・・(?_?)

生意気なようですがこれでお金もらってサイト作ってるの?という会社(個人)が
かなり多いことに気づいてしまいました。


そして前回の仕事で学習したことの一つ、
「会社の方針が自分の目指すところとかけ離れている場合は入ってから悩むことになる」
ということを考えたら、ただでさえ少ない募集の案件にも
応募するのは躊躇するようになって来たのです。

そこで、急いで仕事を探して希望じゃない職種や会社に飛び込んで後悔するよりも、
ひとまず自分のスキルの棚卸しをしようと。つまり、自分のサイトを作ることを先にやろうと思ったのです。
そしてそれを基として、下請けや外注、または個人で制作の仕事をやっていきたいと思ったんです。

勉強することも山ほどあるし、スキルも全然足りないのですぐに、とは行かないかもしれませんが
そのための準備を始めていこうと思っています。

webeffortさんが書いていらした「会社に属さなくてもやっていける力」を
身につけたいと、私も強く思うようになったのです。
それが、今現在の自分の目標になりました。^^

  1. 2006/09/29(金) 23:58:53|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<サイト案考え中 | ホーム | 派遣会社との対決(解決間近・・・か?)>>

コメント

web製作を教えるはずの会社HPでもそういう感じが大半ですよ。
利益を追求するとどうしてもそういったところはいいかげんになるのかもしれません。
無知な人であれば一昔前のことを教えてもそれが普通だと受け止めて何の疑問も持たないでしょうし、製作を頼んでくる人の多くも自分でweb作成する知識がないから依頼することも多いでしょうからね。

言葉は悪いかもしれないけど、だましやすい?
まあ、ハイレベルなものを求めれば値段が上がるだけなのかも知れませんけど。

世の中、やっぱりどこも濁り水・・・
  1. 2006/10/01(日) 00:34:56 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

はじめまして~
私は今Webの勉強をしていて目標としてはまとうさんレベル
の「一人でサイトを作る」までいけたらいいなぁと思ってます。

>会社に属さなくてもやっていける力
今大学生なので本当に悩んでます。
自分の力を試したい反面、安定した収入。。。

これからものぞきにきます!
  1. 2006/10/01(日) 11:55:22 |
  2. URL |
  3. ジルム #-
  4. [ 編集]

>かのんさま

そうなんですかねぇ。。。(-"-)相手の無知に付け込むって、嫌ですね。

会社でSEO対策のチューニングをやっていた時にも、
「SEO対策の会社のチェックさえ通せばいい」という感じで、
お客様の利益とか、得になることとかにはあまり配慮しない感じがあって
すごく疑問に思っていました。

もちろん会社活動としては自分の会社の利益を追求するのはわかるのですが、
お客様のサイト制作を請け負うのだから、お客様の利益も
当然考えるべきだと思うんですよね。

まあ、こういう考えが会社からにらまれる原因なのでしょうけど^^;
でも自分は、やっぱりお客様やユーザーの利益となるものを作って行きたいです。




  1. 2006/10/02(月) 00:09:35 |
  2. URL |
  3. matou #n6CqUTMo
  4. [ 編集]

>ジルムさま

ジルムさん、はじめまして!コメントありがとうございます^^

私レベル・・・ひ、低いですよ^^;
←リンクさせていただいているサイトの皆さんを目指した方が
きっと得られるものは大きいと思われます。

ジルムさんは大学生でいらっしゃるのですね。
これからの進路でお悩みなのでしょうか・・・。

>今大学生なので本当に悩んでます。
>自分の力を試したい反面、安定した収入。。。

私の個人的な気持ちとしては、一度は会社勤めを経験することをお勧めしたいです。
それは、収入の面でももちろんですが、
会社に勤めることでこれまでとは違った世界が見られると思うからです。

社会人としての常識やマナーやルール、あとは
仕事の流れだとか上司や同僚との関係だとか、
バイトとはまた違った、いい面・悪い面を見ることができます。
それは将来webの世界で独立するとしても、きっと役立つ経験だと思うのですよ。^^

あまり偉そうなことをいえる立場ではないのですが^^;、私は、そう思います。

ぜひまたいらしてくださいね^^ 
  1. 2006/10/02(月) 00:23:30 |
  2. URL |
  3. matou #3y5/XGYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

