WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

派遣会社との対決(解決間近・・・か?)

行ってきました。派遣会社との話し合い。
先方は「総括部長」という方と、なぜか社員の方が1名見えました。
例の営業担当は来ませんでした。

結論から言うと、自分の希望した3点については、ほぼそのまま要求を呑むとのことでした。

自分を罵倒して理不尽な解雇扱いにした営業担当から謝罪させること。
「解雇」を撤回し、退職理由は「会社都合」とすること。
そして賃金補償については、9月分は間違いなく支給すると。それ以上の部分については、
期間・金額ともに社長と相談の上で明確な回答をするとのことなので
今日の時点では「いつまで補償する」とは聞けなかったのですが、
賃金補償をすることについては承諾してくれました。

一気にこちらの要求をほぼ全面的に呑んだことが逆に気味が悪かったのですが、
この総括部長が言うには「なぜ○○(担当)がそういう行動に出たかわからない」、
「口は悪いが、こんな問題を起こしたことはなかった」、
「売り言葉に買い言葉といった感じで、感情的になってしまったのではないか」とのこと。
どこまで本当かわかりませんが・・・(-"-)

しかもですよ、あの「解約通知書」なるもの、代表社名と代表印も押してありましたが、
あれも担当が"個人的な意見で"契約解除の理由を書いて作ったものだというのです。
代表印も、「課長職だから自分で押すこともできちゃうんですよねぇ」ですって!!(@_@)
なんだよこの会社~~~(+_+) もう呆れるしかなかったです。。。

その上、実はもっと(自分としては)驚くべき提案がなされたのです。


「○○(自分)さんは、webの仕事を希望しているんですよね?
もし今後、うちの会社でwebのお仕事をご紹介したとしたら、受けていただくことは出来ますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-)

ええ、もちろん言いましたよ。
「もちろん、webのお仕事はしたいですし、なかなか見つからないのも承知しています。
でも、いつまたこんな目に遭うかわからないですし、正直申し上げて
そちらのお話を信用することが出来ませんので、もう御社からのお仕事は
受けたくありません
」と。

向こうも、そりゃそうですよね。お気持ちはよくわかりますと言っていました。
・・・が、本当にわかってるのか?(-"-)

そんなこんなで、一気に解決!とはいきませんがとりあえずは
裁判を起こさずに済みそうなのでやれやれです。
まあ、まだどれも実際には事は済んでいないので、これからの状況は
まだまだ油断無く見ていかなくてはいけないのですが、ひとまず区切りになるかと。

これでようやく次の仕事に向けての準備をすることが出来ます。
きっと、体調もよくなってきてくれると思います。重荷が少なくなったので。
応援してくださった皆様に感謝しつつ、これからますますがんばらなくちゃ!と
改めて思い直しました。^^ やるぞー!



  1. 2006/09/28(木) 00:41:02|
  2. 派遣会社との対決|
  3. コメント:6
<<これからの目標。 | ホーム | 派遣会社との対決(決戦前夜)>>

コメント

ログを読ませてもらいました

かなり理不尽な会社のようですね
これは怒って当然です。
ガツンといってやるしかないです。
僕は家で作業を黙々とやっているので
現場の雰囲気は分かりませんが、
外で仕事をするといろいろあるんですね。
web関係で一番大変なのは
人間関係なのかもしれません。
今僕は開いた時間で勉強しながらサイトをつくっているので会社に属さなくてもやっていける力が
つけられたらいいなとおもっています。
(まだぜんぜんありませんが^^)
応援してますので
がんばってください。
  1. 2006/09/28(木) 01:18:08 |
  2. URL |
  3. webeffort #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
話し合いが順調なようで何よりです。

社長印の話は「( ̄- ̄)フーン 判子の保管、いいかげんなんだ~。するって~と、その課長は文書偽造の罪に問われるってわけね。 フン!!!」って感じですよね。

なんかすっごくむかつく~~!!!!!

  1. 2006/09/28(木) 14:23:46 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

明日への元気が出たようですね!

お久しぶりです。
一連の出来事、読ませていただきました。
理不尽なことは、世の中沢山ありますが
泣き寝入りせずに、最後まで貫いたこと
ただただ、拍手を贈りたい気持ちで一杯です。

私は、先日 CSS Nite in Nagoya というイベントセミナーに参加しました。
そこで、お仕事に繋がるかもしれないような
出会いもありました。
このイベント、通常は銀座で行われています。
地方版もスタートしたようですので
こういうイベントに参加することも
自分を楽にしてあげる要因になるかもしれませんよ!

良いことがありますように^^
  1. 2006/09/28(木) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. まいまい #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

お疲れ様です~!
とりあえずホッとしました。(^^)
後ろ盾もなく個人でここまでされたことは
本当にすごいです。

早く次の仕事が見つかるといいですね。
  1. 2006/09/28(木) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. ひつじてんちょ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

お疲れ様でした。
会社の変わり身の早さには呆れるけれど、泣き寝入りしなくて良かったね。

この会社は事を丸く治めるためにその場に居ない人を悪者にするような所が
あるね。(実際に営業担当が悪いのだけれど)
matouに仕事を紹介しようとしたのだけれど断られたので仕方が無いみたいな
対応をされないように気をつけてね。(私ってひねくれてる!?)
matouもこんなこと百も承知だと思うけど気になったので・・・。

今の心境はひとまずホッとしている感じかな?
ゆっくり休んでね。
  1. 2006/09/28(木) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>みなさま(ありがとうございます^^)

まとめレスで申し訳ないです。
何とかここまでたどり着けたのも、みなさんがここで
応援やアドバイスなど親身にしていただいたからだと、
本当に感謝しています。ありがとうございます^^

>webeffort さま
ログ読んでくださったのですね^^;呆れちゃうでしょ?
まあ、短い間でも制作に関わる現場に居られたというのは
いい経験になったとは思います。
でも、webeffort さんと同じく、
私も会社に属さなくてもやっていける力を身につけたいです。
お互いにスキルアップがんばりましょうね^^♪

>かのんさま
もう・・・かのんさんったら、私の言いたいことを
ずばり言ってくださるから・・・大好きです(*^^*)
順調と言ってイイのかどうか?まだ油断できない気もしますが
早く吹っ切って、前向きに頑張ろうと思います^^

>まいまいさま
CSS Nite行かれたんですね!私もあのイベントは気になっていて、
ブログなどはよくチェックしてるんですよ^^
本当は、(それとは別ですが)明日渋谷で行われる
SOHOに関するプロジェクトの説明会があって
行くつもりだったのですが、今回はパスになりそうです。
でも、これからは是非そういったイベントなどで
他の方と交流を持ったり、知識をつけたりしていきたいと思っています!

>ひつじてんちょさま
ありがとうございます~^^♪ ご心配をおかけしました。
これからもこの勢い?で、ゴリゴリとやりたいことを
進めて行こうと思っています^^
仕事は・・・どうなることやらなのですが、色んな可能性を検討しています。
できれば個人でSOHOとか下請けでやっていこうかな?とか・・・。
まだまだやることや覚えることも盛りだくさんなので、
いつ実現するかわからないのですけどね^^;

>akiちん
ねー、すごいでしょ?この変わり身の早さ^^;呆れるよね。
まったく、akiちんの言うとおりの会社だと思うよ。
紹介の件も、とりあえず口に出すことで形式だけ繕ったんだと思う。
いやいや、なかなかここまでの派遣会社には遭えないと思うから、勉強になったよ(+_+)
ほんのちょっぴり、肩の荷が下りた感じです。
akiちん、いろいろアドバイスありがとね。感謝!!

  1. 2006/09/29(金) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

