WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

派遣会社との対決(当日)・・ひどい結果

派遣元の営業担当と会いました。
結論から行くと、全く誠意のない会社でした。

先日自分が求めた「文書で、派遣先の誰と・いつ・どういう内容で話し合い、
結果としてどういう解雇理由となったのか」を作成してもらいたいと依頼したことに対して
今日持ってきた文書は「解約通知書」というものでした。

内容には、
「下記の理由により平成18年9月30日をもって雇用契約を解除することを通知いたします」
「理由1.今後、派遣先の求める能力に対し多大な期間を有すると思われ、
業務上支障をきたすと判断された為。
理由2.職場でのコミュニケーションがとれず、信頼関係が築けないと判断された為」
「解除通告日:平成18年8月31日」
とありました。

自分は開いた口がふさがりませんでした。
自分の何をもって、具体的にどの能力が足りないとどこで判断されたのか。
コミュニケーションが取れないとは一体誰が何を見て判断したのか。
説明を求めましたが、納得のいく内容ではありませんでした。

しかも、「納得できないのは理解力がないから」といったニュアンスのことも言われ、
8月31日に話した内容も「そんなことは言っていない」「それはあの時に言った」などと
相手の都合のいいように記憶しているようでした。
「派遣会社を解雇されるとは聞いていない(派遣先をやめてくれとは言われたが)」
と言っても、「それぐらいわかるでしょ?」とのこと。
その上、「次に紹介する仕事もないし、するつもりもない」「賃金補償もしない」そうです。


自分が9月1日のチームの朝礼で「9月で解雇されることになった」ことを告げたことと、
その後課長に呼ばれ「席を移動させ、入力事務しかさせない」と言われた際に
「(同じフロアでその仕打ちは)さらし者のようなものですよね」と言ったのが
"派遣先に暴言を吐いた"とかなり恨み言を言われました。

まったく話にならないと思いました。元々体調も良くなかったのが
更に悪くなったので、「じゃあ後はしかるべき法的手段をとりますので
対応お願いします」と言って帰ってきました。(どうぞどうぞといってましたけど)

最悪です。こんな会社が、しかも営業担当とはいえ課長という人間が
これほどまでにひどいとは。絶句しました。
しかも自分を丸ごと否定される内容の解雇理由に、納得などできるはずもありませんでした。

その後は帰宅してからも薬を飲んで休むことしかできませんでした。
悔し涙も出ませんでした。

東京ユニオンのほか、その派遣会社を管轄する労働局で、サービスの一環として
弁護士か大学教授を招き、双方から話を聞いて解決策をさぐる
手助けをしてくれるという制度もあると、労基署で教えていただきました。
そのどちらに助力をお願いするか、まだ検討中ですが
すぐにでも行動を起こすつもりです。
泣き寝入りなんて、絶対にしない。


  1. 2006/09/07(木) 00:32:54|
  2. 派遣会社との対決|
  3. コメント:4
<<派遣会社との対決(次の準備) | ホーム | 月に誓いを・・・>>

コメント

なんか大変なことに・・・

派遣会社まで解雇って話になってるんですか。

ストレスでmatouさんが疲れ果ててしまわないか心配です。

無理しすぎないようにしてくださいね。
  1. 2006/09/07(木) 13:24:15 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

派遣先だけでなく、派遣会社まで解雇なんですか?
しかも一方的に・・。
ひどい話ですね。誠実じゃない人が多すぎます。。
matouさんは強いですね。
私は気が弱いので、泣き寝入りしちゃいそうです。
でも、がんばりすぎないでくださいね。
  1. 2006/09/07(木) 21:26:52 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(疲れました・・・)

自分も、まさか派遣会社から解雇になるとは思っていなかったです。
怒りよりも先に驚きと、それを当然のことのように言う
相手に対する呆れの感情が湧いてきました。

もう何だかへとへとです。好きな仕事をいきなり首にされたショックも大きいのに、
さらにいろんな手続きを踏まないと派遣会社に対してペナルティも与えられない。。。

どうして自分がこんな目に?と思ったり、自分の力量以上のことを
仕事でしようとしたことの報いがこれなのかなと思ったり・・・。
愚痴ですね。ごめんなさい。

  1. 2006/09/08(金) 00:43:53 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>chieさま

まったく、ひどい話だと思います。
それだけのことを自分はやってしまったのか?と
自分を責める気持ちもないわけではないのですが、きっとそれでは
相手の思う壺だと思って、徹底抗戦の構えで行かなくちゃと思いなおしたり。
気持ちがすごく不安定です。

私も、気の弱い部分は多分にありますよ^^;でも今は気の強さを前面に押し出すようにして気力を振り絞っている状態です。

泣き寝入りするのが一番簡単なんですけどね。でもそれでは自分が納得できないし、
近い将来に同じ思いをする人たちが出てくることを考えると、
自分だけの問題じゃないと思ったりもしています。

それは自分の偽善かもしれないのですけどね。

  1. 2006/09/08(金) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. matou #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

