WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

クビ宣告でわかったこと

一夜明けて。もちろん気持ちの整理はつかないのですが、
進捗管理の事務の内、月末月初の処理についてはまだ後任の方に伝えていなかったので、
重い気分ながらも出社しました。

そして、派遣先(今の勤務先)の課長と制作チームのリーダーに呼ばれ話しをしました。
要は今回の彼女との問題自体はそれほど重視していないが、
制作チームの雰囲気を悪くしたり、業務に支障が出るのは見過ごせないと。

それに自分の事務能力は高く買っているが、クリエイターとしては未熟であり、
イチから教える余裕はないとのこと。
それなので、席替えまでしてチームから離して、退職日までは入力事務をしろと。

あまりといえばあまりな内容だったのですが、一番堪えたのはリーダーの言葉でした。
「○○さん(自分)は上を目指しているのがすごく感じられるが、
うちはそういう会社じゃない。逆に、”現状維持”というか、
決められた予算枠の中でいかにコストを抑えた作業をするかという所だから、
○○さんの目指すところと合わないと思っていた」と。。。

それを聞いて、自分の言葉が通じない理由がわかった気がしました。
各人の技術の向上だとか、お客様のことを考えてとか、そういった感覚は
ほとんどないのだと、ようやく理解できました。これでは自分と話がかみ合わないはずです。



ただ、派遣会社の対応にはかなり不満と疑問を持っています。なので、
これから少しの間、派遣会社相手に事を構えることになりそうです。
契約内容が、会社に対することとスタッフに対するところで食い違っているのです。
また、責任逃れをしようという姿勢がありありと見えたので、
このまま泣き寝入りはしないつもりです。

もちろん次の仕事も早く探さなくてはならないのですが
(派遣会社は紹介する気ゼロなので)、WEB職人への道は激しく遠のきそうな気がします。

でも、少なくとも得るものはあったし、この経験でより自分は
ユーザーやクライアントのことを考えたWEB職人になりたいのだということが
よくわかりました。決して目先の利益を追求するのではなく。
道は遠くなっても、より一層目指すものがはっきりしたので
これからもスキルアップに励むつもりです。絶対負けない!!!
  1. 2006/09/01(金) 23:59:45|
  2. お仕事|
  3. コメント:6
<<苛立ちと悔しさと腹立たしさと・・・ | ホーム | クビになるそうです>>

コメント

matouさん、こんばんは。
WEB製作にかかわる人間に対して、向上を目指さずに現状を維持なんて馬鹿げてますよね。
確かに会社としては会社を維持したり社員をやその家族を養うために
一定の利益を維持するのは当然だと思います。
ただ、その会社で働く個人の向上心を否定するようなところは納得できません。
WEB業界はまだ産声を上げたばかりの業界なのに守りに入ってどうするんでしょうね?

ただ、私も気がつけば現状維持になりかけてる部分も若干あります。
自分のしたい事がなかなか会社で出来ないので、軽く諦めが入ってきていましたけど、
今回のmatouさんの件で、また気持ちが新たになりました。
  1. 2006/09/02(土) 00:45:28 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

先日は、お仕事を紹介して頂いてありがとうございました。
彼女には、matouの事情を伝えておきます。
目指す作業意識の食い違いは、憤りを感じますね。
仕事に関して人一倍勉強熱心なmatouなら、すぐにもっと自分に適した職場が見つかると思います。
お身体に気をつけて、なるべくストレスをためないようにしてくださいね。
  1. 2006/09/02(土) 13:53:01 |
  2. URL |
  3. づよぽん #-
  4. [ 編集]

会社のものの考え方の違いってのは辛いところですね・・・

この件でまた気持ちが落ち込んで体調を崩してしまわないかが心配です。
泣いてもいいからどっかでストレス解消してくださいね。
  1. 2006/09/02(土) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>LPN13さま

>WEB製作にかかわる人間に対して、向上を目指さずに現状を維持なんて馬鹿げてますよね。

全く、そう思います。もちろん、現状に満足していて
それ以上を求めないという方もいることでしょう。でも
日々新しい技術や情報が続々現れるWEB(に限らないけれど)の世界で
現状維持だなんて、思考停止?本当にあなたはそれで満足なの?と思ってしまいます。

会社だって、たとえ今業績が良い時期だとしても
もちろん好調を維持しながらも、もっと多くの利益を、もっと多くの顧客を、
もっとより良いサービスを、という意欲があるものじゃないのでしょうか。。。?

LPN13さんが諦めが入ってしまう、心が折れてしまいそうになる現状も少しわかる気がします。
それでも、LPN13さんの心意気や向上心をぜひ持ち続けて
できるなら会社(上司)の体制を変えてやる!くらいの意気込みをなくさないで欲しいと願っています。
勝手なこと言ってごめんなさいね^^;
  1. 2006/09/03(日) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. matou #nDEJZsks
  4. [ 編集]

>づよぽんさま

づよぽんさん、ありがとうございます。そしてごめんなさい。
せっかくお友達をご紹介くださったのに、かえって不義理なことをしてしまいました。
すごく心苦しく思っています。お友達の方にも申し訳ないとお伝えください。

会社、というか同じ(それも少人数の)チームの中で、
ここまで意識が違うものかと愕然としました。
きっと一人ひとりは向上心は強いと思うのですが、
仕事は仕事、自分は自分と上手く割り切れているのでしょうね。
それができない自分はまだまだ未熟だったということです。

次の仕事を探すのはかなり難しいとは思います。
WEBのお仕事に就くチャンスはかなり少ないことも予想されます。
でもそれならばそれで、また自分で地道にスキルアップを重ねていけるように頑張ろうと思います。

づよぽんさん、お気遣いありがとうございます^^


  1. 2006/09/03(日) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. matou #PaUhBegw
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、泣いてもいいですか(T_T)
思い出すと本当に泣けてきます。リーダーを信頼してきただけに、
最後の言葉はかなりショックでした。

精神的には、やっぱりショックが大きかったので不安定ですが、
先日のような壊れ方はしていないと思うので安心してくださいね^^;

まあ、無理やりプラスに考えれば、そこまで会社の方向性が自分の目指すところと違うのなら、
自分を捻じ曲げてまでしがみつく必要はないかということですね。

いくら会社がクライアントや閲覧者のことまで考えなくてもいいといっても、
私はどうしてもそこにこだわりたいし、そのことを軽視する会社の方針には
きっと従えなかったと思うので、来るべき時が早まっただけなのかもしれません。
そこが私の考えの未熟なところなのかもしれませんけれどね。
  1. 2006/09/03(日) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. matou #4VoMuisI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

