WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

お気に入りのFirefoxのエクステンション

今日はチームのブログに、Firefoxのエクステンションの紹介記事を書いたので
こっちにも残しておこうかと。
全部、現在自分が自宅でも会社でも使っているエクステンションで、
制作その他に便利だと思っているものです。

【Clear Cache Button】入手はこちらから→https://addons.mozilla.org/firefox/1801/
まったく名前のままのエクステンションです。インストールすると、
ツールバーにキャッシュを削除するボタンが現れます。
このボタンをクリックするとメモリキャッシュもディスクキャッシュも消去してしまうので、
いちいちツール~オプションを開かずに済みます。

【Pearl Crescent Page Saver】入手はこちらから→http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/
Firefoxのスクリーンショットを撮るためのエクステンションです。
これは、普通のスクリーンショット(現在表示されている部分)に加えて、
閲覧中のWebサイトの全景を撮ることが出来ます。長ーいサイトも丸ごとキャプチャできる!
右クリックからでもOKですし、インストール後に検索バーの横にできるボタンからでも撮れます。
(ちなみにスクショはPNGで保存されます。)結構活躍してます。

【CSSViewer】入手はこちらから→ https://addons.mozilla.org/firefox/2104/
これもサイト制作者には便利かも。Webサイト中のIDやClassが設定されている場所に
カーソルを乗せると、その箇所のタグやID、Class、プロパティ等が表示されるのです。
ちなみにCSS ViewerをFirefoxにインストールすると、ツールバーにボタンを追加することができます。

【Web Developer】入手はこちらから→(日本語版) http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/download.html
これは既に使ってる方も多いかも知れませんね。
それぞれの機能のボタンをツールバーに表示させることができるので、手軽に使えます。
一時的にCSSや画像を無効にしてみたり、テーブル要素を枠で囲ってみたり、
参考サイトを研究するのに自分は役立てています。

【X-Ray】入手はこちらから→https://addons.mozilla.org/addon.php?id=1802
X-RayとはX線のことです。いわゆるレントゲンなんかですね。
このエクステンションも、文字通り見ているサイトを「透過」して、HTMLタグが見えるようになります。
これは最近入れたばかりなので、これから活用しようかと思っています。

【IE Tab】入手はこちらから→http://ietab.mozdev.org/
これはめちゃめちゃ便利ですね。まだまだ、IEじゃないと動かない・見られないサイトが多いので、
そんな時はわざわざIEを立ち上げなおしたりせずに、このIEタブをクリックするだけで
描画エンジンを“Gecko”からIEに切り替えることができます。
サイト作成時の、FirefoxとIEの見え方の違いを比較するのにも便利です。

【MeasureIt】入手はこちらから→https://addons.mozilla.org/addon.php?id=539
これは個人的にかなりお気に入りです^^
参考にしたいサイトのレイアウト表示のサイズを測ることができます。
これでサイズを測って、制作中のサイトやブログのカスタマイズ時などの
幅などのピクセルサイズの目安にすることができます。

今、主に使っているのはこれらのエクステンションです。
おかげで日に日に使いやすくなってきて、嬉しい限りです^^
・・・本当はこういう機能(というか、拡張機能?)がIEでも使えるといいのですが(-"-)


  1. 2006/08/28(月) 23:48:57|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<冷戦継続中 | ホーム | まずは自分を変えてみる(つもり)>>

コメント

いろいろやっていますネェ~。
勉強熱心!
見習わなくっちゃです。
  1. 2006/08/29(火) 16:35:46 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(勉強熱心・・・?)

いえいえ、本当に勉強熱心なら今頃もう少し仕事のレベルアップを果たしているような(>_<)
本当に、毎日「自分はまだまだだなぁ」と実感しています。

調べるの大好きで、便利ツールを探したり情報収集は得意なのですが、
肝心のソフトの習熟度やWEBの知識は、まだまだまだ・・・です(T_T)



  1. 2006/08/30(水) 00:08:08 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

