WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

サイトテキストの誤字脱字

今日は疲労回復に専念・・・というか、疲れ切って何もする気が起きないくらいでした(x_x)
仕事の疲れはそんなに感じないのですが、やっぱり精神的な疲れが大きかったようで
昨夜から今朝(けっこうゆっくり)まで、死んだように眠ってました。
でもそういう時って、夢にまで気にしてることが出てきちゃうんですよねー。。。

自分は、自身がSEOのチューニング作業をしている時も、他の人の作業後のチェックをする時も、
必ず全てのページのテキストに目を通すのですが、そうすると大抵数箇所、誤字を見つけます。
そうなると指摘せざるを得ないと思うのですが、どうやらそれは他の人にはかなりうざそうです(T_T)

自分は、元々の性格(国語&読書好き)もありますが、
いろんなサイトを見ていても誤字が多いと一気に信憑性を疑ってしまう性質だし、
以前の仕事では、それこそ誤字など決して許されないほど厳しいチェックを受ける書類を、毎月作って提出して目の前でチェックを受ける業務を続けてきたせいで、
余計にそういうところがあるようです。

でも他の人はあまり気にならないようで、「向こう(ディレクター)が書いてきた文章だから、
別にいいんじゃない?」とか
繰り返し記述(コピペの失敗?)を指摘すると
「タイトルを2回繰り返しちゃいけないんですか?」なんて言われる始末(T_T)

自分がヘンなところに細かすぎるのかなあ。。。(-"-)
でも気になるし・・・と、そんなジレンマを感じたりしています。
あまり誤字・脱字って気にしないものでしょうか???





  1. 2006/08/26(土) 23:59:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<まずは自分を変えてみる(つもり) | ホーム | 職場の人間関係の難しさ>>

コメント

クリエイターだから云々じゃなくて、会社の体質ってやつのような気がします。
細かな分類でいけば部署の体質。

昔、銀行に勤めていましたがそんなお堅い会社でも部署によってはちょっと位の間違いスルーしないとかえって嫌がられることありました。

訂正が面倒くさいのと、自分より下の人間に指摘されて自尊心が傷つくというのが主な理由だった気がします。

今の職場も「候」を「そうろう」と読めない方がいますが、なかなか指摘しづらくて・・・
黙ったままです。
教えてあげた方が今後のためにはいいかと思うけど、間違えてたと知るとかなり恥ずかしいんだろうなぁって・・・
悩んだけど、やめました。
  1. 2006/08/27(日) 12:29:56 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま

ああ、それってありますね。人に誤りを指摘するのって気を使いますよね。

下手に指摘してプライドを傷つけちゃいけないとか、
気を悪くしたらいけないし・・・でもそのまま黙っていると
大勢の前で恥をかかせるのも気の毒だし・・・とか。

一応、自分なりに気を使って指摘しているつもりなのですが、
それでも相手によっては「お前なんかに言われたくないよ」と
思う人もいるでしょうしね。。。

私も毎回悩みます。でも、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉を思って
遠まわしにとか、やんわりと指摘してきた(つもり)です。
でもそれも相手の採り方次第だし・・・。
なるべく「余計なおせっかい」は、今後は慎もうかと思ったりもしています。
  1. 2006/08/28(月) 00:24:13 |
  2. URL |
  3. matou #GH3M22nA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

