WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

職場の人間関係の難しさ

本当は、今までながーい愚痴交じりの今日の出来事を書いていたのですが、
書いているうちにへこんできたので消しちゃいました(-"-)

大好きなWEBの仕事ができて、スキルアップもできる恵まれた環境なのですが、
そんな中でもやっぱり何かしら人間関係のきしみのようなものが
出てくるものですね。

でも、人間誰しも誤解をすることも受けることもあると思うし。
よほど根性のひねくれた人でなければ、時間をかけて言葉を選んで話せば
誤解を解いてわだかまりをなくすこともできるんじゃないかと、
何とか前向きに考えようとしています。

自分も大人気ない言葉で相手の神経を逆なでしたかもしれないし、
先日の受診で薬をまた服用できるようになって少し落ち着いたものの、
いつもよりも神経過敏になっていたことも否めないし。

反省すべきところは反省して、言うべきことも言葉を選んで
誤解を与えないように説明して、
何とか関係を修復して協力し合っていけるように努力しなくちゃなあ。。。

長く続けたい仕事だし、好きな仕事だけに自分も周りも
気持ちよく仕事していけるように、もっと気配りできる人間にならなくちゃ。

独り言と反省文のような、今日の振り返りでした(x_x)
  1. 2006/08/25(金) 00:58:27|
  2. お仕事|
  3. コメント:6
<<サイトテキストの誤字脱字 | ホーム | 初Flashのお仕事、とりあえず完成!^^>>

コメント

人間関係はむつかしいねぇ。
私も、やっぱりうっかりしたことで不快な思いをさせてしまったりすることあります。

でも、相手もうっかりミスったり、忙しくて手が欲しかったりすることがあるわけで・・・

特に下心があるわけでなく、人の手助けするのは当たり前と思ってやっていますが、そういう積み重ねも相手の心を緩やかにし、コミュニケーションを取り易くできる一つの要因になりうるのかな?とか最近、思ったりしています。

お仕事を一生懸命やっている姿も心のどこかで好感持ってくれていると思いますよ。
  1. 2006/08/26(土) 10:45:41 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

残業なんかの体力的な疲れより、人間関係で悩むときって疲労度が
倍増しちゃうんだよね。
本当にいろんな人がいるからね。
matouさんは意地悪な気持ちで人に接したりする人ではないので
いずれ相手にも気持ちは通じると思うよ。理解しあうのは時間がかかる
かもしれないけどね。
いつも思うけどお仕事はわだかまりなく余計なことを考えずに
気持ちよくしたいよねぇ。

・・とmatouさんにコメントながら、最近私も「私が思う正義が必ずしも相手の
正義とは限らないんだよなぁ~」なんて思っちゃったりしているのよね、ふふっ。
私の場合はママ友だからそういう相手とは差し支えのない楽しい話だけを
していれば良いのだけれどね。
motouさんは仕事での人とだから大変だね、頑張れ!!
  1. 2006/08/26(土) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(人間関係)

ホントーーーに難しいです(T_T) もう泣けてくるくらい。
リーダーにそのことで愚痴とも相談ともつかない話をしていて、
「クリエイターというよりも、イチ社会人の常識としてどうなんでしょう?!」というと
「クリエイターにそういうモノ(常識)を求めたら駄目ですよw」といわれました。。。
そんなものでしょうか????(-"-)

確かに、クリエイターと呼ばれる方たちの中には
自由な発想を大事にするばかりに、少々常識外れな方や
型にはまった考え方をしない方もいらっしゃる(多い?)とは思うし
それは否定できないと思うのですが、それでも
社会人として最低限の常識やマナーがあっても良いのではないかと思うのですが、
これは私が頭が固いだけなんでしょうかねえ。。。

決して私が常識人だなんて思っているわけではないのですが(-"-)

  1. 2006/08/27(日) 00:08:31 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>akiちん

akiちん久しぶり~(T_T)
そうなのよ、疲労度倍増!もう今日は死んだように寝ていたよー。

でも、akiちんの言う「自分の正義が必ずしも相手の正義とは限らない」、考えさせられたよ。
あたしは自分でも気づかぬ間に、自分の考えを相手に押し付けていた(もしくはそう思われる言動をしていた)のかもしれないなぁ。。。

ママ友との関係も大変なんだろうね。これはあたしには全く想像の世界だけど。
旦那さんの自慢や愚痴、自分の子どもに関する自慢とか。。。うわー怖そう(>_<)

akiちんも色々大変だね。負けるな!(`・ω・´)
あたしも反省しながら何とか頑張るよ^^
いつもありがとうね。

  1. 2006/08/27(日) 00:15:08 |
  2. URL |
  3. matou #rInhBjX6
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ID passを忘れた為ブログを書くにもかけませんでした。
人間関係って大変ですよね。
僕は今、サイトの手伝いのバイトと自分のサイト運営の収入で生活
していますが、人間関係の悩みはいろいろ尽きないですね。
難しいです。
  1. 2006/08/28(月) 18:41:30 |
  2. URL |
  3. webeffort #-
  4. [ 編集]

>webeffortさま

webeffortさん、こんばんは^^ お久しぶりです!
ずうっとブログ更新されていなかったので、
お忙しいのかなあ、もうやめてしまわれたのかなあと気になっていました。

IDとパスって、再発行とかしてもらえないんでしょうかねぇ(-"-)
それとも、イチから作り直しになっちゃうのかしら。
それもせっかく手を加えていたのにもったいないですよね。

サイトのお手伝いとサイト運営の収入で生活、ということは
もうすっかりプロの仲間入りですね(@_@)すごい!
ご自分のサイトということは、SOHOのような形なのでしょうか。
わー、ずいぶんと先に進まれましたね^^
私も頑張って追いかけなくちゃ。

それでも、どんな形のお仕事でもやっぱり人と関わる以上は
何かしらの人間関係の悩みが出てくるものなのですね。
私もなかなかこじれてしまって、解決には時間がかかりそうですが
webeffortさんの悩みも、早くいい方向に向かうといいですね。
是非また遊びに来てくださいね!!^^
サイト運営のお話など、聞かせていただけると嬉しいです♪
  1. 2006/08/28(月) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

