WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

テーブルのサマリーの件(続き)

昨日の「レイアウト用のテーブルにサマリーはつけるか?」の続きです。
(注:少々愚痴モードを含む可能性があります)

自分の職場で行っているSEO用のチューニング作業ですが、
そのSEO対策のためのコンサルティングをする会社というのが2社ありまして、
うち1社は「簡易チューニング」とでもいうのか、内容もそれほど細かくなく、
その上「それはちょっと無理だろう?!」という施策を薦めてくるという、
ちょっと困ったアドバイザーなのです。

そのため、そのB社(仮)のSEO対策アドバイスガイドは、
あまり参考にしないことになっています。
基本は、細かな指示を出してくるA社(仮)のやり方に沿う形で
作業すること。というのが
チームの約束事というか、周知の事実だったのです。

そして、そのB社のSEOアドバイスガイドにいつも書かれているのが
テーブルには全てサマリーをつけること」だったのです。。。。。



自分はいつものようにその指示は無視してチューニングを施しました。
ところが、自分の施策内容をチェックしたチームのメンバーが
「ガイドに必須と書いてあるのだからやるように」と言ってきたのですΣ(゜Д゜ )

昨日も書いたように、自分は「レイアウトのためのテーブルにサマリーは不要」と考えていた上に
B社のガイドは基本的に全て従う必要はないということがあったので「!?」となったのです。

それで「自分はこう思っていたので、どうサマリーを書いたらいいかわからない」ので
「Aさん(仮)だったら、どのように普段つけるのか教えてください」と尋ねたのです。
それが自分の開き直りと取られたのか、どうやら気分を害したらしく
答えてはもらえなかったのですが。。。
(ちなみに、その時「ガイドをよく読め」と言われたのが心外で、自分も
気分を害したわけですが(-"-))

そんなこんなでの、昨日の質問でした。結論はまだわかりません。
LPN13さんからは情報をいただきました。ありがとうございました^^)

自分が間違って覚えていたのなら改めたいのです。ぜひ先輩の皆様、勉強中の皆様、
「これが正解(だと思う)」というご意見をいただけると幸いです orz


  1. 2006/08/10(木) 23:47:45|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8
<<いろんなことが悪化中 | ホーム | テーブルレイアウトにサマリーは必要ですか?>>

コメント

むむむむ・・・

summaryがどうのこうのと言う前にテーブルレイアウトをやめろや~!
(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・おらっ~

って感じですね。


チームの他の方は今回の件をどう捉えているのでしょうか?

webは確立されたものがないのが正直なところかと・・・
人の取り様で絶対不可欠なものとされたり、放置されたり、とても曖昧な扱いをされている気がします。

こんな時はチームプレーを大切に。
「会社のルールだとこうなのね~~~」くらいにうまく合わせていくのがいいのかも。

私だったら・・・
『本来使うべきでないテーブルレイアウトを使っておいてSEOもアクセシビリティもへったくれもないだろう!』って感じで放置。
なんか言われたら「あ、抜けてました~?どうやってつけときましょうねぇ」ってしらばっくれるかもしれない。
  1. 2006/08/11(金) 23:39:12 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

テーブルレイアウトのサーマリー

matouさん、こんにちは。
テーブルのサーマリーは、私も悩んだことがありますよ。
どうしても、テーブルレイアウトにしなくてはならない時は
「本文」なんて名前にしてしまいます。
間違ってはいないでしょう(笑)
逃げの手法ではありますが、一応サーマリーに相当する言葉はこれくらいしかないかなと・・・

お仕事頑張ってくださいね!
  1. 2006/08/12(土) 14:37:58 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #HT/lHRZs
  4. [ 編集]

>かのんさま(テーブルレイアウトのサマリー)

>summaryがどうのこうのと言う前にテーブルレイアウトをやめろや~!
>(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・おらっ~

かのんさん、私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます(T_T)
まさしく、そう思います。個人的には。。。

チームでは、「つけない」派が多数でしょうか。。。
でも、「腫れ物に当たらず触らず」といった感で
あえて何もいう人はいませんでした。それもちょっと寂しいですね。

「つけたくなければつけなくていい」「つけるのが困難ならばつけなくていい」←これはどちらもリーダーの発言。

つけたくないだとか、つけるのが(技術的に)難しいなどという話ではなかったのですが、
私の説明が下手だからか、言いたいことが伝わらなかったようです。

チームや会社でのやり方があるのなら従うのです。
だからそれを教えてほしいといったつもりだったのですが・・・。
考えを相手に伝えることの難しさを、またしても感じてしまいました。
  1. 2006/08/12(土) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. matou #Dv6DZoa6
  4. [ 編集]

>まいまいさま

まいまいさん、ご意見ありがとうございます^^
「本文」ですか。。。
でもやはり、まいまいさんはサマリー(サーマリーというのが正式でしょうか?)は
レイアウト用のテーブルにもつけるのですね。

HTML構文を検証するサイトだと、確かにtableにはsummary属性をつけましょう(つけるべき、だったかな?)と必ず指摘されますよね。

でもやはり私は、それを必要とするべき人(音声ブラウザを使用している方)のことを考えると不要じゃないかと思ってしまうのです。

でも、実際に使ってみなくちゃわかりませんよね。
だからこの連休中に、音声ブラウザを使ってみようと思っています^^
  1. 2006/08/12(土) 23:08:51 |
  2. URL |
  3. matou #z8283xuI
  4. [ 編集]

> でもやはり、まいまいさんはサマリー(サーマリーというのが正式でしょうか?)は
> レイアウト用のテーブルにもつけるのですね。

カタカナでsummaryって書くことがなかったので
「サマリー」か「サーマリー」あまり気にしていませんでした(汗)

レイアウト用のsummaryは、付けなくてもよければつけませんよ。
だって、ウザイんだもん。
自分で作るときは、レイアウト用のテーブルは使わないしね。
  1. 2006/08/13(日) 07:23:06 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

テーブルレイアウトの時は、summaryをどうするかよりもTHを使わないことの方が重要な気がするんですけどネェ~。

アクセシビリティとかSEOとかはその人の知識や意識によって『どこまでどうする』って意識が違うから厄介だ。

だけど、チームでテーブルレイアウトにsummaryは付けない傾向であれば、チームの方針はほぼ決まったようなものに思えるんですけどねぇ。
ましてやリーダーがそう言うんだし・・・

そもそも、データテーブルは音声ブラウザユーザーには内容を分析しにくいからってことでsummaryで解説等をつけるわけで・・・
所詮おまけだと思うんですが。
(だって何のテーブルだかは本来captionでタイトルつけるもんだし・・・)

なぜそれを使うのか?と考えれば、必要な時とつけない方がいい時があるなどというのは理解できるはずなのですが・・・
それやると面倒くさいのも事実なのよね。

これが、アクセシビリティとSEOを深く学べば学ぶほど線引きに悩むところなのです。
良心の呵責に耐えるか、冷酷に効率化を重視するか・・・
人間性を問われてる気がして胃が痛い。
  1. 2006/08/13(日) 15:20:06 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>まいまいさま(summuaryの件)

>だって、ウザいんだもん

ああ、まいまいさんったらいさぎよい^^;
私も、自分で作る時はテーブルレイアウトはもうしないので、
あまりそれを重要視したことはなかったのですが、
なにぶんチューニングで依頼が来る案件は
まだまだ半分以上がテーブルレイアウトなんですよねえ。。。

早くこんな悩みから開放されたいものです。
  1. 2006/08/15(火) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>かのんさま(summuraryの件2)

チームの方針は決まって・・・いるようなものなのですが・・・。
それぞれがそれぞれの「俺ルール」があるような感じで、
要は各自がそれぞれのプライドのようなものがあるんですよねえ。
リーダーもそれがわかっているからこそ、強くは言わないという・・・(-"-)

いっそ「レイアウト用のsummraryはつけない!中身のある表のみつける!」という決まりにしてくれたら
こんなに悩まなくてもいいのに。と思います。
  1. 2006/08/16(水) 00:12:32 |
  2. URL |
  3. matou #.kHmkWXM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

