WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

テーブルレイアウトにサマリーは必要ですか?

未だに多く見られるテーブルレイアウト
個人的な好き嫌いはともかく、それでサイトを作ってくるデザイナーさんが多いので、
毎日SEOのチューニング作業で遭遇します。

自分は、本来の「表」として使われている時にはサマリーは必要だと思うのですが、
レイアウトのためのテーブルには不要、と考えていました。
実際、これまでのチューニング作業でもテーブルレイアウトにサマリーをつけたことは
ありませんでした。

今日、その件でちょっとした出来事があったのですが、
これから出かけなくてはならないので、詳しくはまた後ほど。(明日になるかも)

皆さんはどうなのでしょう?
テーブルレイアウトの時にも、そのテーブルにサマリーはつけますか???

  1. 2006/08/09(水) 23:15:00|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<テーブルのサマリーの件(続き) | ホーム | 目指すはWEB職人のはずなのに・・・(-"-)>>

コメント

たしかどこかで

matouさん、こんばんは。
私はレイアウト用のテーブルにサマリーをつけたことはないのですが、本か、どなたかのブログで、
「レイアウト用のテーブルには『レイアウト用のテーブル』といったサマリーをつけておいた方がいい」
というのを見た記憶があります。
若干うろ覚えなのであまり確信を持って言えないのですが……。
  1. 2006/08/09(水) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

>LPN13さま

LPN13さん、こんばんは^^

「レイアウト用のテーブル」というサマリー・・・そうか、なるほど。
全然私にはそういうつもりがなかったからか、いざつけろと言われても
なんてつければよいのか見当もつかなかったのです。

サマリーって、その表の内容(概要?)を示すもの、という認識だったので
レイアウトのためのテーブルの概要って!?と
パニくってしまったのです(>_<)

つけるのが正式なのかなあ。でもLPN13さんもつけないのですよね。むむむ。。。
LPN13さんは、つけない理由ってありますか?
  1. 2006/08/10(木) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. matou #s1uPthQc
  4. [ 編集]

理由は

レイアウト用のテーブルにサマリーをつけない理由は、
サマリー自体が音声ブラウザのために作られたというのをどこかで見たので、
音声ブラウザを使っている人が何度もしつこく「レイアウト用のテーブルです」というのを
聞かされたらイラッとするんじゃないかと思ったからです(笑)
ただ、レイアウト以外での表にはある方が絶対いいですよね。
  1. 2006/08/10(木) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

>LPN13さま

LPN13さん、お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。音声ブラウザを使っている方は、
そもそも「レイアウトのために表組みを使う」ということ自体
困りものだと思うんですよ。
そうじゃなくても(本来の表であっても)、読み上げの順番がおかしくなると
意味がわからなくなるそうですものね。

今まで自分も知らずにやってきたこととは言え、
知った以上は、できるだけいろんな環境の方にわかりやすいサイトの作りにしたいと思うのです。
もちろん、LPN13さんのおっしゃるように何度も
意味のない説明を聞かされるのも嫌でしょうしね^^;
  1. 2006/08/12(土) 22:54:52 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

