WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

デザインのお仕事を一つ終えて。

昨日はぐったりで書けなかったのですが、金曜に完成したというパッケージデザイン。
なかなか苦労しました。。。(T_T)
でも、ちょっとコツというか、基本的な進め方を教わったのです。

つい「紙のデザインをして」といわれると、まずイメージを想像して画像や写真など
「どんな形(イメージ)・色を作るか」をまず考えて、それを表現しようとして
最後に文字を配置して・・・とやってしまうのですが、そうではなくて
まず、必要な文字情報をそのスペースに配置してしまう。それから色をのせる。
その色を彩度を変えたり、色味をかえたり、ぼかしなどのフィルターを使ってみたりして、
その上で写真やイラストなどを加工して加えていく・・・。

うちのリーダーから教わったのは、そういうやり方でした。
自分が今までやってたのとは逆の順番。新鮮な驚きでした。
今回はその方法でデザインしてみたのです。

確かに、それまでよりも作りやすかった気がします。(そのわりに時間がかかったけど^^;)
それで、やっとできた~!!と思ってリーダーに見てもらうと、
「あとひと手間、5分でもっとよくなりますよ」と言われて、
見ている間にちゃちゃちゃ~っとやられて
本当に5分で、自分のデザインが垢抜けてしまいました(@_@)まさに職人技!

間近にこういう技術やセンスを見られて、本当に得した気分です。
せめて一歩ずつでもこの域まで近づけるようにがんばらねば。

  1. 2006/08/05(土) 23:58:49|
  2. お仕事|
  3. コメント:6
<<落ち込み日記。 | ホーム | 何とかデザイン完成(>_>>

コメント

魔法

matouさん、こんにちは。
落ち込み気味のご様子ですが、この日は上々な気分でしたか?^^
熟練になってくると、魔法をかけられるのかしら?
私は、デザインを専門にしたことがないのですが
Webをしていく上で、皆無な域ではいられないので
多少はわかるつもりです。

ビジュアルデザインは得意としませんが
レイアウトをデザインするときに、まず、文字と枠とモノクロで考えますよ。
邪魔な要素がないとクリアにレイアウトできるんです。
色を考えるとレイアウトと色と一緒に頭で考えたり
あっちこっちに思考が飛んでしまって
収拾がつかなくなるんですよね。

matouさんが、先輩のおっしゃった手順でデザインをして得た感想は
ひとつの工程の邪念みたいなものをウマく省いていくことができたからの感触かもしれませんね。

お仕事、プライベート、しっかりと^^
私も人に言えないこととか、ありますよ。
深く考えると、どうしようもないことなので
念じることにしています(楽観的?)
  1. 2006/08/07(月) 11:27:58 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

>まいまいさま

まいまいさん、こんばんは。

まだ落ち込み中ではありますが、仕事をしている時は
忘れていられるのでまだましですね。^^;

>レイアウトをデザインするときに、まず、文字と枠とモノクロで考えますよ。
>邪魔な要素がないとクリアにレイアウトできるんです。

なるほど(*_*) 私は基本も何もなっていないので、
ついつい全体を考えてある程度形が浮かんでから
とりかかったりしていたので、
効率も悪かったのですね。
まずは白い状態から、文字とか枠とかを置いていって
それから色形なのですね。うんうん納得。

いろんなやり方もあるのだと思うのですが、いろんな方から
様々な手法を教わって、その中から自分に合ったやり方を
見つけていければとおもいます。なので
こういうアドバイスは大歓迎です♪ありがとうございます^^
  1. 2006/08/07(月) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

なるほど~。

私は配置と装飾、フォントなど同時進行で頭の中であれこれイメージするんですが、そのリーダーさんのやり方、いいですね。

  1. 2006/08/09(水) 14:05:44 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(デザインの進め方)

かのんさんも同時進行型なのですね。私もどちらかといえばそれに近い方です。
とは言え、あれこれ考えているうちに頭の中がとっちらかってしまって
結局時間がかかったり、イチからやり直ししたりする羽目になるんですけどね。(>_<)

どれが正解というわけではないと思うので、リーダーのやり方も真似つつ
他の方の方法も見ながらあちこちいいところを見習って行きたいです^^
  1. 2006/08/10(木) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

私はなんとなくイメージできたら、とりあえずそれで簡単に作ってみるか、ラフスケッチを描きます。
やっぱりや~めたって思っても、メモがあれば修正は簡単ですw
  1. 2006/08/11(金) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま

さすがかのんさん。応用力が素敵です。

最近特に、自分の頭の固さが嫌になってしまうんですよねえ。
途中まで作ってみても、何かこれは駄目だ!(-"-)とか思うと
最初っから、全然違うところからやり直したくなってしまうのです。

何だか最近自己嫌悪だらけです。。。
  1. 2006/08/12(土) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. matou #J7K/fbQw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

