WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

日本語は難しいけど。。。

人は決して悪くないのだけれど、「その言葉の使い方、間違ってるよ!」と
思わずいいたくなることってありますよね・・・(-"-)
会社に、いるんです。全く悪気や悪意は感じないのだけれど、
「ん???」と思ってしまうようなことを言う方が。

帰りに雑談していた時のこと。いろんな話をしていた中で、
自分が「○○(自分)は、気が強いことがばればれですよね~^^;」と言ったら、
A子さん(仮名)「いや、そういう人は、実は弱いんですよ。
よく言うじゃないですか、『弱い犬ほどよく吠える』って!」
自分「・・・(@_@)そう・・・かな???」
びっくりしてしまいました。自分は喧嘩を売られてるのか?なんて^^;


彼女には悪気は本当に感じないのですが、以前にも自分が
Dreamweaverを改めて勉強しなきゃ、と言っていたら
「私の使ってたテキスト貸しますよ!これを1週間くらいやったら、
matouさんも私くらいのレベルまではすぐに引き上げられますよ!」って。。。
・・・えーと、自分、見下されてる??^^;

うーん。(-"-)このままだと、いつか彼女は人前で恥をかいたり
目上の方を怒らせたりするんじゃないかと気になったのですが、
自分がそういったことを伝えると角が立つかと気になって、言えずにいます(>_<)

でも彼女も学校を出たてという年齢じゃないわけだし、常識として
言葉の使い方や意味をもう少し正しく知った方がいいんじゃないかなぁ。。。
それとも、やっぱり自分が言うとただの口うるさいおばちゃんと思われて
職場の雰囲気を悪くするかなあ。。。
ちょっと考えて悩んでしまった一日でした。(*_*)




  1. 2006/07/21(金) 23:56:35|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:4
<<本でお勉強(スローペース) | ホーム | デスクトップバトン(from bonkさん)>>

コメント

私も気をつけなくちゃ。
口は災いの元って言うから・・・

言葉って、簡単なようですごく難しいですよね。
よく「嗚呼、あそこはああやって言うんじゃなくてこういえばよかった・・・」なんて後悔することよくあります。
言葉の使い方がうまい人って人間付き合いもうまくいくし、うらやましいんですよネェ。
  1. 2006/07/23(日) 20:11:56 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(言葉の使い方)

「口は災いの元」ホントにそうですよねえ。。。
私も、人のことばかり言えないのですよね。
気をつけてないと、ぽろっと思ったことをそのまま口に出してしまって
後から「しまった!」ということもあるので(-"-)

>言葉って、簡単なようですごく難しいですよね。
全く同感です。言葉の選び方一つで、伝えたいことと
まったく違う捕らえ方をされる危険もありますからね。

私も、うかつな言葉で人を傷つけたりしないように日々気をつけようと思っています。
  1. 2006/07/24(月) 00:18:05 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

旅行に行ったり、実家に行ったりで久々にmatouさんのブログにお邪魔してまとめ読みしていますよ♪

”彼女”の年齢はいくつくらいなのでしょうか?
私もうまい言葉の表現が見つからずに言ってしまった後に悔やむことがよくあるんだよねぇ・・。matouさんと話していていつも「私も本を沢山読もう」と密かに思っていたのです。

”彼女”の悪気がないのは分かるけど(悪気があったら恐ろしい!!)
本当はどういうことを言いたかったのかちょっと分からないね。
”彼女”の性格を知るために暫くウォッチングする必要ありかもね!!
私ならどうするかなぁと想像してみたけど・・
①自分のことは話さない ②遠ざかる
と後ろ向きな考えしか浮かばなかった(情けない・・)
会社って大変だよね、いろんな人がいて。
ストレスを溜めない程度に頑張ってね♪

久々なもんで長々と失礼しました。
  1. 2006/07/26(水) 00:15:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>akiちん^^♪

akiちん、おかえり~♪ 旅行、楽しかった?どこ行ったの??
無事に帰ってきたみたいでなによりです^^

彼女は30歳だそうです。人柄はぜんぜん悪くないし、努力家だし、
悪気は全く感じないんだよね。ただ、
正直言って言葉もだけど、世間知らずな感じはするかな。
言葉悪いかもしれないけど。。。

akiちんは大丈夫よ。言いたいことは伝わってるから♪
それに本だって読んでるじゃない!咲妃ちゃんも読んでたくらいだし^^

もうちょっと親しくなれたら、やんわりと伝えることができればいいかな。
それまでは生暖かく見守ってみるよw
心配してくれていつもありがとうね^^
  1. 2006/07/26(水) 12:38:26 |
  2. URL |
  3. matou #n7mkU3Gc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

