WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

Photoshopで画像の切り抜き

初めて、イチからサイトを作るお仕事が入ってきました。
昨日のミーティングで、チーム内で役割分担をして制作することとなり、
自分は画像加工(主に画像の切り抜き)をすることになりました。

「なりました」というか、手を上げたんですけどね^^
Photoshopは、勉強を始めた頃に今の仕事について、それ以来
覚えることが多くてなかなか勉強を再開できずにいたのです。
なので、Photoshopでの画像加工を覚えるチャンスかな、と思って。(*^^*)

色々方法はあるようですが、自分は苦手とするベジェ曲線をクリアするためにも
ペンツールを使って輪郭をベジェで縁取っていく手法を教えていただき、
今日はそれでやってみました。
今回の画像は、比較的バックとの色の差もはっきりしていて
形もわりと単純なため、まあまあの出来か?という感じで作業できました^^

明日も引き続き作業するので、他の方法も教わりつつフォトショの扱いに慣れて行こうと思います♪
また新たな楽しみが増えた感じです^^ お仕事ですけどね。
  1. 2006/07/20(木) 23:54:35|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<デスクトップバトン(from bonkさん) | ホーム | サイトの作り方:人それぞれ>>

コメント

すごい向上心ですね。
私、バックとの色の差がはっきりしてたら近似色選択で切り取っちゃう・・・
面倒くさがりだからいいかげんなんです。
(なんか最近、書くたびにぼろが出てる気が・・・w)
  1. 2006/07/23(日) 20:17:24 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(画像の切り抜き)

近似色選択!それは私の次のハードルですw
というか、以前にトライして見たときには、やり方は何となくわかったのですが
それ以外の方法もチャレンジしてみたかったのです。

やりだすとなかなか面白くてハマってしまいました^^ 切り抜き作業。
ちょっと目が疲れるのが難点ですが、無心になれて意外と好きな作業だということがわかりました。

かのんさんは、面倒くさがりというより合理的なのでは?
プロなら「この画像なら近似色の選択で」とか「これなら手間でもベジェで切り抜き」とか
すぐに的確に判断できるのだと思います。
私は、そのずーっと手前の段階なので、色々試して必死で覚えているところなのです^^;

  1. 2006/07/24(月) 00:28:55 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

・・・
それは、大いなる誤解です。(汗)
めんどうくさがりのおっちょこちょい。
はっきりいってmatouさん、私を美化しすぎw
持ち上げられると、だましてるみたいで心が痛みますよwww
  1. 2006/07/25(火) 00:28:45 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(画像の切り抜き2)

かのんさん!私はだまされてませんよ!!(`・ω・´)
必要以上に持ち上げたりもしていません。
というか、私はそういうのは苦手(へたくそ)なのですw

かのんさんは、私の目指すところの近くにいる方だと思っています。
それは、今まで頂いたかのんさんからのコメントやアドバイスや、
かのんさんのブログを拝見したりする中で私が感じたことなのです。

大丈夫。勝手に美化して勝手に幻滅することはありませんw
私の知っている、ブログでお会いするかのんさんが
私は好きなんですよ^^♪
  1. 2006/07/25(火) 23:47:38 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

