WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

サイトの作り方:人それぞれ

今日はSEOのチューニング案件が少なかったので、久しぶりにチームで
輪になってミーティングしました。
席は固まっているものの、なかなか他のメンバーの作業内容などを
見ることも少なく、また作業に没頭していると会話も少なくなるので
せっかくの機会なので皆さんで色々な話をしました。

そこで出た話題のひとつが、サイトの作り方。自分はいつも
紙やノートに、まず言葉でキーワードだとか連想するイメージだとかを書き出します。
そして同じく紙の上で、大雑把なサイトマップを書き出して
それから、コンテンツの量やターゲット(閲覧者)を想定しながら
ページのレイアウトを考えていきます。これも紙の上で。
それらが形になって見えてきたら、それからPCでの作業を始めます。

でも今日聞いた中では、頭の中だけでそれらの作業をやってしまって
すぐにソフトを使って作り始めるという方もいてびっくり。(@_@)
その方はとてもセンスがあって、しかもスピードもある方なので、
納得もできたのですが、でも自分にはとても真似できない手法なので新鮮な驚きでした。
彼曰く「紙に書いてる時間がもったいない」とのこと。へえ~。。。(*_*)

他にも、エクセルでレイアウトを作る方やら、紙を使うけど本当のラフ画だけで
あとは作りながら考えるという方も。
作り方って、人それぞれなんだなあと改めて感じました。

でもこういう話が出来るのはとってもためになります^^
ぜひともこういう機会を増やして行きたいものです♪


  1. 2006/07/19(水) 23:59:12|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<Photoshopで画像の切り抜き | ホーム | SEOチューニングの基本>>

コメント

お仕事の進め方

matouさん、本日2度目です^^
作業の進め方は、人それぞれですね。
私が社員だった頃は、用途が部署別に分かれていたので
デザインをすることはほとんどなかったんですよ。
でも、どうやって組むかは、紙に書いていましたね。

最近でも、1から考えることはないのですが、構想は紙ベースでするかな。
頭の中だけだと、他の事を考えなくてはならないとき
考えていたことを忘れてしまうので^^;

紙なしで頭だけで考えられる方は、キレモノなのでしょうね。
うらやましい。
人それぞれ、個性があっていいと思いますよ。
頭の中のイメージをうまく出す、トレーニングだと思ったら気持ちも楽になります^^
  1. 2006/07/20(木) 06:43:24 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

>まいまいさま(仕事の進め方)

まいまいさんも紙に書く派なのですね^^♪
そう、何より私は忘れてしまうので、とにかくノートでも
手近な紙の裏にでも書いておくのです。

今の会社では、まだ誰が何を担当するというのが確定していないので
その時々でデザインをやったり、SEOのチューニングをやったり、
顧客のサイトの更新作業をしたり・・・と、いろんな作業をする楽しみがあるのです^^

本当に人それぞれの進め方、取り掛かり方があるので
見ていてとても興味深いです。盗めるものがあったら
盗んでやる!くらいの勢いでガン見していますw
  1. 2006/07/21(金) 01:15:59 |
  2. URL |
  3. matou #MhVFt7Gw
  4. [ 編集]

私も紙に書く派です。

うちのプログラマーさんはExcel好きなためか、書類を作るのも何もかもExcel。
当然、サイトの原案もExcelですw

サイト作りにはノートにラフスケッチや原案等を記入しておくと後の仕事にも生かせていいような事を以前にどこかで見ましたよ。
(私も真似してます。)
出来上がったサイトをキャプチャーして添付しておくと、カラーイメージのサンプルとしても使えます。
  1. 2006/07/23(日) 20:22:21 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(サイト作り)

かのんさんも紙に書く派なのですね^^♪
かのんさんと同じだなんて、光栄です!
(書く内容はずいぶん差があると思うけど^^;)

ノートにラフスケッチや原案、私もまさにそれです!
新しくサイトを作ろうかというときに、ふと見返すと新しい案のヒントになったりするので結構重宝してます。

>出来上がったサイトをキャプチャーして添付しておくと、
>カラーイメージのサンプルとしても使えます。
↑これは気づきませんでした!早速実行しようと思います!!
いつもためになる情報をありがとうございます♪

私もいつか、かのんさんや他の方のお役に立てるような
情報を発信できる人になりたいです;;;
  1. 2006/07/24(月) 01:17:48 |
  2. URL |
  3. matou #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

