WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

文字スタイルの設定って。

SEOのチューニング作業をするようになって気づいたのですが、
JavaScriptで文字スタイルの設定をするのって、ポピュラーなんでしょうか?
自分は、今の仕事で他の人の作ったサイトデータを触るようになって初めて知りました。

自分が無知なだけなのかなあ。。。
普通にHTML内で設定するのと(これは今はほとんどしませんが)、
CSSを使う方法しか知りませんでした。
どうやらソースをよく読むと、Mac(IE?)での表示、NNでの表示に対応するために
文字サイズなどを指定しているようなのですが、これって一般的なのかなあ。

そしてさらにCSSでも文字サイズや色の設定をしているので、
修正作業の時にはどれをどこまで直せばいいのかよくわからないのです(?_?)

それともう一つ気づいたのは、意外と文字サイズをピクセルで指定していることが多い件。
これは自分は賛成できないのだけれど。。。(-"-)
だって、IEだとサイズが固定されてしまって、ユーザーが変更できないですよね?
小さい文字が見えづらい方だっているし、実際自分も疲れてきたら
文字が見えづらくて拡大したりするので。

FireFoxとかのブラウザだとサイズ変更が効くのでいいのだけれど、それでも
まだまだIEのシェアの方が多いわけだから、少しでも見る方に優しいサイトを
作って行きたいものだと思う今日この頃です。

・・・ところで今日も絶不調。でも何とか仕事には行きました(`・ω・´)
  1. 2006/07/13(木) 23:57:59|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<3連休♪の、目標。。。 | ホーム | 一回休み。>>

コメント

JavascriptだけでなくCSSでというのは、Javascriptが無効になっている環境下でも美しくこちらの意図する表示がしたいからなのかしらと思いますが、どうでしょう?

私のところでは、ウェブアクセシビリティにはとてもうるさいのでJavascriptには出来るだけ頼りません。
使えなくても大丈夫なように対応させるのを考えたら、出来る限りどんな環境でも意図するデザインが表示できるソースを考える方が私としては楽なので、私は出来る限り簡単につくります。
(その代わり、CSSはすごいことになってます)

テーブルレイアウトは絶対にご法度・・・

ちなみに私は『Web Accessibility Toolbar 』というツールバーでIEの色々な環境をシュミレーションしてチェックしています。
なかなか使えますよw
  1. 2006/07/16(日) 18:05:53 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(JavaScript)

そうか、なるほど(@_@) Javascriptを切って使っているユーザーさんもいますからね。

でも私もかのんさんの
>ウェブアクセシビリティにはとてもうるさいのでJavascriptには出来るだけ頼りません。
>使えなくても大丈夫なように対応させるのを考えたら、出来る限りどんな環境でも意図するデザインが
>表示できるソースを考える方が私としては楽なので、私は出来る限り簡単につくります。
と言う意見に賛成です^^

私も、最近ではCSSを無効にしてしまって、どう表示されるのか?というのが気になるようになって来ました。
正しく構造化できていれば、CSSが無効な状態であっても
内容が分かるはずですものね。そういうサイト作りをしたいです。

そして、『Web Accessibility Toolbar 』!!!
これ、探してたんです!!!(>_<)
前にどこかで見かけて以来探していたのですが、
名称が分からなくて見つけられずにいたのです。
(FireFoxでは、「Web Developer」という便利な拡張機能を愛用しているので)

ありがとうございますかのんさん!!早速ダウンロードして使います!!!!!(*^^*)
  1. 2006/07/17(月) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. matou #tgTDyqjM
  4. [ 編集]

私がweb作成する時、『Web Accessibility Toolbar 』でCSSを無効にしてチェックしたりとかもしてますので、それでチェックしてみてください♪

アクセシビリティについてはアクシアだけじゃなくて富士通、神奈川のサイトなどでも詳しい情報が沢山載ってますから勉強するとすごく考えが深まると思いますよ。

アクセシビリティについて学んでいる人とそうでない人のサイト作りは一目見ればわかるほど、作り方が違うと思います。
  1. 2006/07/18(火) 17:13:38 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(アクセシビリティ)

教えていただいた「Web Accessibility Toolbar」、
早速ダウンロードしてインストールしました!!^^
今日は会社のPCにも入れてきましたよ♪
これで色々なチェックが楽にできるようになります。
ありがとうございます^^

私も、アクセシビリティという言葉がわからない頃に
そういうことを考え始めたのがWEBに興味を持つようになったきっかけなので、
もっと深く理解して、作っていけるようになりたいと思っています。

かのんさん、役立つ情報をありがとうございます!
教えていただいたサイトも見に行って、勉強したいと思います^^♪
  1. 2006/07/19(水) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

