WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

久しぶりのExcelマクロ

今日は久しぶりにExcelの進捗表のカスタマイズを再び。
最近やってなかったので、思うようにマクロが上手く動かないので
また師匠に助けていただきました^^;

師匠(またの名をマクロの達人)は忙しい方なので、
上手くいかないExcelのシートと自分で書いたマクロの構文を
プリントアウトして持っていって、
「時間のあるときに見て、どこが悪いかアドバイスください」とお願いをしました。

それから1時間もしないうちに自分の席まで来てくださって、
「考え方は間違っていないから、こういう時はマクロの実行を
途中で止めながら、上手くいかない原因の場所を探した方がよい」と
ちゃちゃーっと動かして、「ほらここ」と、なんともあっさり解決してくださいました。
さすが師匠・・・(-人-)改めて尊敬しました。

師匠の域までとは高望みしませんが、自分も少しでも自力で解決できる程度には
理解したいものです。でもやっぱり難しいっす(>_<)
WEB職人もまだ先は長いのですが、Excel使いになるのもなかなか道は遠そうです。。。
  1. 2006/07/10(月) 23:58:30|
  2. お仕事|
  3. コメント:3
<<絶不調ふたたび。 | ホーム | 恒例となった「週末不調」>>

コメント

matouさん、こんばんは。
今回はExcelマクロですか^^

今は自宅でお仕事をしていますが
会社員をしていた頃は、マルチな部署にいたので
わからないなりになんでもしていました。

師匠と呼べる人がいるのがうらやましいです。
できる方が、上の人にいましたが、管理職なので実作業は、あまりね^^;

Excelマクロは、なんとなくでも使えると本当に役に立ちます。
人に教えられるほどのレベルじゃないですけど
ちょこっと使えると作業効率が良かったり♪

今日、ちょっと落ち込んでいたので、ここに舞い戻ってきてみました。
先日の私が書き込みしたコメントへの返信
ありがとうございました(*゚▽゚*)
  1. 2006/07/11(火) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

>まいまいさま

まいまいさん、こんばんは^^ また来ていただけて嬉しいです♪

ご自宅でお仕事と言うことは、SOHOですか?それとも在宅勤務??
どちらにしても、大変そうですがうらやましくもあり。。。
私も(いつかわからないけど)将来はそういう働き方をしたいと思っているのです。

まいまいさんは、マクロもできるのですね!(@_@)すごい!
私は「なんちゃってマクロ」しかできなくて、いつも
仕事で四苦八苦しています^^;
師匠(心の中で勝手に呼んでいるのですが)に教わらないと
まともに動かせないんですよー(T_T)

まいまいさんのサイトには、まだコメント残してないのですが
あれ以来毎日訪問しているのですよ。勉強させていただいてます。
よろしかったら、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
不都合がありましたらお知らせくださいね。

今度こそ、コメント残しに行きますね^^
  1. 2006/07/11(火) 23:55:24 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

matouさん、こんにちは。
リンク大歓迎です^^
じゃんじゃかしちゃってくださいな♪
凹んでいた気持ちがぱっと明るくなりました☆
  1. 2006/07/12(水) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

