WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

SEOのお勉強をしました

今日は、仕事でいつもお世話になっているSEOコンサルの会社の方が来社して、
講習会?勉強会?のようなものがあり、出席しました。

SEOって、私も少し勘違いしていましたが、
「検索エンジンでの順位を上げること」ではないんですね。
どちらかというと、それは「結果として付いてくるもの」のようです。

Web標準だとか、セマンティックWebという言葉はよく聞くようになったけれども、
SEOも含めどれも意味するところ、目指すところはそれほど変わらないようです。


適切に構造化されてシンプルかつクリーンなソースを書くこと。
文書構造を明確化したWEBページにすること。
それが目指すところであり、それを行うことイコールSEOとなる、という話でした。

ちょっとハッとしました。自分もそうですが、つい目先の
検索サイトの順位だとかページランクとか、巡回ロボットへの
対策に気を取られて、小手先のテクニックでサイトを作る方向に
行ってしまいがちだと思ったのです。
だから未だにtext-indent:-10000pxなんていう
スパムなソースを書くデザイナーがいたりするんですよね(-"-)(実話)

自分はかねてから、目の不自由な方やPCに慣れていない方に優しいサイト作りに
興味を持って勉強を続けているのですが、それはまさしく
文書と視覚表現(HTMLとCSS)を明確に分けて、たとえそのサイトが見えなくても
音声ブラウザで読み上げた時にもサイトの内容を理解できる形

が最善であると思うのです。そしてそれがSEOにつながり、
結果としてWEBサイトの価値が高まる=検索上位となる。
そういうことなんじゃないかと思いました。

時間が足りなくて、質問したいことはほとんど出来なかったのですが、
なかなか有意義な時間だったと思います。
またこういう機会を設けていただけるとのことなので、
より一層理解を深めていけることを期待しています^^

  1. 2006/07/04(火) 23:48:53|
  2. WEB関係|
  3. コメント:5
<<明日は個人面談・・・(>_ | ホーム | 気づけば1年経ってました^^;>>

コメント

同感です

はじめまして。まとうさん。
私は、数ヶ月前から、Web標準に目覚め、日々お勉強中の身です。
ちょうど、昨日、「イコールSEOとなる」と感じた記事を書いたところでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/oyadomymy/diary/200607040000/

> 適切に構造化されてシンプルかつクリーンなソースを書くこと。
> 文書構造を明確化したWEBページにすること。

SEO!SEO!と騒ぎますが、根底がしっかりしていないと、何をやっても効果半減なんですよね。
Web標準を知ることは、ウェブの上では全てに通ずる?なんて思ったりもしています。

私もWebのお仕事をしています。
長く続くように頑張ってくださいね。では。

・・・突然の書き込み、失礼いたしました<(_ _)>
  1. 2006/07/05(水) 10:05:54 |
  2. URL |
  3. まいまい@Web標準にアプローチ #Ml.NqimY
  4. [ 編集]

>まいまいさま

まいまいさん、初めまして。こんばんは^^
こんな拙いBlogに来て頂いてありがとうございます。

>根底がしっかりしていないと、何をやっても効果半減

そうなんですね。そのSEOのコンサル会社の方も、
「SEOの概念を理解することが重要であり、基本である」
とおっしゃっていました。
それを理解することが、結果的には作業効率の向上にもつながるし、
まいまいさんのおっしゃる「全てに通ずる」ことにもつながっていくのでしょうね。

まいまいさんのサイト、拝見しました。
WEB標準に特化して取り組まれて、その情報を
わかりやすく解説されていて、思わず読みふけってしまいました。^^

また目標となる方がお一人増えて嬉しいです♪
お仕事のお話などもお聞きしたいので、ぜひまたいらしていただけると幸いです^^
(私も近々足跡を残しにお邪魔します。今日は読みふけって
遅くなってしまったので・・・^^;)



  1. 2006/07/06(木) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

SEOもウェブアクセシビリティも大嫌い!って言っちゃっていいですか・・・

やりますけど、正直、どこまでやるか、どこを妥協するかってところの線引きで悩むんですよ。
文書の構造化もborder=0をどうすべきなのかを未だに悩んでいます・・・

この間、リフォームしたサイトもそこを全面的に改良してたのでとんでもなく大変な労力がかかって辛かったです。
次々、改良は勘弁して欲しいかも。
  1. 2006/07/07(金) 23:49:57 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

あ・・・しまった。
border=1です・・・
  1. 2006/07/07(金) 23:57:39 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(SEO)

かのんさん、こんばんは^^

>正直、どこまでやるか、どこを妥協するかってところの線引きで悩むんですよ。

これ、私も悩みます。今の会社では、中小企業がお客さまなので
検索上位はかなり重視されるのですが、
いくらきれいなソースを書いて基本にのっとった形で仕上げたとしても
お客様がのちのち更新も出来なければ話にならないし・・・。

今でもデザイナーさんの半分(以上かな?)は、テーブルレイアウトで組んできますしね。

見る人にも、作る人にも、更新する人にも優しいWEBの形ってないものでしょうかね。。。
  1. 2006/07/09(日) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

